※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
家族・旦那

旦那がする家事に不備があったら伝えますか?私の旦那はわりと家事育児に…

旦那がする家事に不備があったら伝えますか?

私の旦那はわりと家事育児には積極的なほうです

私が子どものことで手が離せない時は洗濯や洗い物をしてくれます

しかし時々やらかします、特に洗濯…

・袖口がくしゃくしゃっとなっているのをきれいに直さずに干す→袖口だけちょっと乾いてない
・干す前にシワにならないように振ったりシワを伸ばしたりせず干す→必要以上にシワになったまま乾く
・どこにどう干したらよく乾くかあまり考えずに干す→陽の当たるところにヒートテック干すくせに乾きにくいスエットは陽があまり当たらないところに干すから結果スエットが乾かない
・洗濯回してしてくれたと思ったらその後ついでのように自分の車にずっと置きっぱなしだった会社の上着などを大量に洗って干す…しかも雨の日に→物干し竿がいっぱいになって旦那のもの以外の家族の洗濯物も乾かないものがある

色んなところで「家事やってくれるだけでも良しとして不備は目をつむる」「ダメ出しすると拗ねてやらなくなるから不備があっても黙ってる」と聞くため、今まで不備があっても触れないようにしてきましたが、そろそろ黙っていることがストレスになってきました

「旦那を育てるのも妻の役目」的なこともよく聞くため、育てるという意味で不備があったら言い方伝え方を考えた上で指摘してもいいものでしょうか?

というか、子ども育てることだけでいっぱいいっぱいなのに旦那まで育てないといけないって何だよ(♯゚Д゚)ゴルァ!大人なんだから自分で学んで育てや(♯゚Д゚)ゴルァ!!と思ってしまいます(›´ω`‹ )

コメント

ママリ

今回のところで言うと、ひとつずつ伝えます👍
袖口も伸ばして干してね✨って。それができるようになったらシワの件、、というように。
仕事で考えても全部一気に指摘されたらかなり凹むと思います。
主さんの許せない順位をつけて、直していくといいと思いますよ😊

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

ひとつずつ、心に留めて伝えます!(感情的になると一気にワーッと言ってしまうところがあるため)

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちも家事かなりやりますが(共働きだから当たり前だろスタンス)、『えーありがとう!助かったー!』とか大げさによく言ってます😊(お前も言えや)
洗濯はポケットのあるズボンとかそのまま干すからポケット乾かないじゃん!とかあるし、食洗機に食器いれるときもその食器は食洗機かけないで!とかあるし…
黙って直すと『もう俺やんないよ!』とか怒るので🤣
『ありがとね、でもコレはこうしないと乾かないんだよ!これからそうしてくれると助かるな』と
最大限の優しさで伝えてます。笑
鬼嫁になれる人がすごいなーと思ってます🤣
でも夫婦仲これで良いからよし。

• しらたまん

しらたまん

鬼嫁もいいとは思いますが、あまり圧で言うこと聞かせるみたいなことはしたくないなと思ってます(´•ω•`)

冒頭の「共働きだから当たり前だろスタンス」とか「お前も言えや」とかめちゃめちゃわかります!笑

• 3月28日
ままり

まずやってくれてありがとう!助かったー☺️って褒めてから、今度からこうしてくれた方が嬉しいなとか助かるなーって言います🥺
指摘から入るとご主人もテンション下がっちゃうと思うので😂
私はそうやって育ててます笑

• しらたまん

しらたまん

まず褒めたりお礼→指摘、順調大事ですね!

• 3月28日
ゆゆゆゆ

私は乾かないのだったり干し方が
凄く気になりあれこれ言ってしまうので
目を瞑れないことはやらないで!
私がやるからと言ってます😂

• しらたまん

しらたまん

私もなるべく自分で干したいと思ってるし、なるべく自分で干すようにはしています(´•ω•`)

私が忙しいと思うとやってくれるため、実際忙しいとやってもらってしまいます(´•ω•`)

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

基本は
「洗濯物干してくれてありがとう♡
あ、ねぇねぇここ(袖口)クシャッとなっててかわいてないから伸ばして干して欲しいな🎶」
ぐらいのテンションで話しますね😊

基本やり方が違うのが当たり前なのでお互い気がついたらするとかわざわざ言わないです🙄

• しらたまん

しらたまん

勉強になります<(_ _)>

• 3月28日