※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食欲が旺盛で授乳が頻繁。夜中も授乳後に起きる。寝不足で頭痛がひどい。皆さんも同じ症状ありますか?

生後18日目男の子のママです(^^)
赤ちゃんの食欲がスゴいのか頻回授乳で自分が疲れてしまいます、、
昼間は母乳だけで頑張ろうと思ってるんですが頻度が30〜1時間だったり、飲んだらすぐ便が出てオムツ替えしたのにまた便が出たり、、オムツ替えのタイミングが分かりません(>_<)
夜中は授乳後ミルクを足していますが、2時間半すると起きます。授乳後50〜60あげています。夜中目がぱっちりとあいていて寝付きが悪く滅入ってしまいます、、
退院後から寝不足のせいか授乳の姿勢が悪いのか頭痛がヒドいです(´・_・`)
皆さんは頭痛ありませんか?

コメント

凛

まだ18日目ならそんなものかなぁと思います。
1日15回とかオムツ替えしてました。
新生児のうちはとにかくケチらずに汚れたらすぐかえるって感じでした。
かぶれたりしちゃうので、1日中オムツ替えしてた気がします。
おっぱい飲ませてるかオムツ替えしてるかって感じで(笑)
なので、生後1ヶ月になるまでは少しの辛抱です!

赤ちゃんにはまだ昼夜の区別はついてません。
なので夜中にぱっちりしちゃっても仕方がないんです。
はじめのうちはとことん赤ちゃんのペースに合わせてあげるしかないので、寝不足がとにかく続いました。
頭痛もよくありましたよ。
妊娠中に飲んでいたカロナールを飲んでました。

赤ちゃんが寝たら自分も寝て、なるべく同じ生活をしていた方が体が休まります。

家事はためられますが、育児はためられませんから。

• ユキ

ユキ

やっぱりオムツ替え頻繁になるもんなんですね(>_<)
    かぶれるのが嫌なのでたまにワセリン塗ったりしてます。あともう少しで1ヶ月!頑張ります(´・_・`)
    赤ちゃんのペースに合わせてお昼寝したいんですけどなかなか自分が寝られません(´・_・`)
    アドバイスありがとうございます(>_<)

• 11月10日
リカ

主さんとほぼおなじで、生後19日の女の子がいます☆
昼夜逆転を緩和するために、日中だけ母乳、夜間は母乳と、ほしがれば、寝付きをよくするためにミルクを40~50あげています。日中は私の母などにかまってもらい、夜間に眠れるように日々試行錯誤です。
夜間は三時間半ほどで喉乾いたよ~とグズりだします、日中は午前だけ一時間ごとに母乳ほしがるのであげています。
二時間半は普通じゃないですかね❔三時間以上あくほうが脱水になるかもしれないからよくないと聞きました(~_~;)
すぐうんちがでるなら、授乳後にしてみるとか、、、❔うちは、小さいですがかぶれがあるので、ドレッシング容器にお湯を入れてかけてます。おしりふきよりはやいかも!オムツに吸わせるように。
本当に寝れてないと頭痛きますよね、赤ちゃんが寝たときは寝て、日中はなるべくスキンシップをとり、夜間に適度な疲れで寝させるようにするといいそうですよ!

• ユキ

ユキ

一緒ですね!私も日中は母に見てもらったりしてます(´・_・`)
    それでもなかなか自分が昼に寝付けなくて困ってます(>_<)
    授乳後やミルクの後にオムツ替えするようにしているんですけど、夜中にそれをすると電気つけてオムツ替えするので赤ちゃんが起きちゃうんです、、(´・_・`)
    最近寒いですしお湯をかける方が良いかもしれませんね!
    お互い試行錯誤で頑張りましょう(>_<)

• 11月10日
  • リカ

リカ

ものすごいわかります。。。
    昼にみてもらっても気になったりしてなかなか寝れないし、電気つけると覚醒しますよね。あれ、みなさんどうしてるんでしょう❔私はサササとオムツ変えたら、豆電球にして抱っこしたりしてます。逆に暗いの嫌がったりしたり(;_;)赤ちゃんしゃべってくれたらいいのにっておもいます(´Д`)

• 11月10日
  • ユキ

ユキ

ですよね‼︎‼︎私だけじゃなかった!嬉しい笑
    オムツ替えの時にオシッコやうんちが出る事がしばしばなので電気つけないと不安で(´・_・`)
    私は片乳あげてオムツ替えして片乳あげてます(>_<)暗くするとグズグズしたり目がぱっちりになったり、、何で〜⁈って本当喋って教えて欲しいですよね(´・_・`)

• 11月10日
  • リカ

リカ

方乳あげてから、オムツ替え❕いい~アイディアですね❕今夜試してみます(^-^)
    私、だめかもしれないですけど、目がパチパチしてても、グズってなければ先に寝てしまいます(~_~;)寝たふりしてたら寝るかなって思ってるうちに。。。みんな、絶対寝かしつけてから自分寝てるんですかね❔

• 11月10日
  • ユキ

ユキ

試してみて下さい(^^)!
    私も目がぱっちりだけで、グズってなければ先に寝ちゃいます(>_<)
    何かあれば泣いて訴えるでしょうと思って、、

• 11月10日
みかん

退院してから母乳ですが、起き上がってミルクが大変だったので、夜中はほぼおっぱい丸だしで添い乳してました!
なれるまでは心配で寝れませんが…
私も頭痛ありました😖
起き上がれないほどの頭痛で痛すぎて泣いたりするほど(笑)
しんどいときはカロナールをのんでましたが、安全なカロナールでも心配だったので授乳する直前にのんでました
薬の効果がいくまでに時間がかかるので、もし赤ちゃんにいってしまってもそのころには薄れているので!
2ヶ月ごろまでは私も昼夜関係なくねてました!

• ユキ

ユキ

添い乳良いですよね!
    でも自分も爆睡したいので添い乳で寝たら定位置に戻すようにしてます(>_<)
    頭痛つらいですよね(>_<)
    カロナールかぁ、、ロキソニンを処方されてたのでそっちでも良いのかな?
    この1〜2ヶ月睡眠不足乗り切ります(>_<)

• 11月10日