※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活再開時に初診へ行くべきか、検査は今のうちに受けられるか、通院期間や回数はどれくらいか気になります。

不妊治療の流れについて教えてください。

諸事情により妊活はしばらくお休みして、夏頃から再開しようと思っていますが、初診は妊活を再開するタイミングで行くべきでしょうか?検査だけ今のうちに受けるというのは可能なのでしょうか?また、一通りの検査を受ける場合はどれくらいの期間に何回くらい通院するものなのでしょうか?

不妊治療について無知なので、的はずれな質問だったらごめんなさい…

コメント

pii

妊活再開したいタイミングで行くより、一度電話とかで、例えば、何月に体外受精を再開したいんですけど、その場合何月にいけばいいですか?とか聞いた方がいいです🙆‍♀️

治療によっては事前に整えたりピルを飲んだりする準備があったりして、希望の月からの妊活ができない場合ありますよ😭💦

検査は、何の検査かにもよると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院にそのような問い合わせをする発想がなかったです😅恥ずかしながら今行くか、夏行くかしか考えてなかったです💦
    ピル飲んだりとなるとすぐに希望通りの妊活はできないですよね💦一度、病院に相談してみようと思います。
    情報ありがとうございます🙇

    • 3月29日
うさこ

これまでは自己タイミングでの妊活ですか?
病院での妊活を一旦停止してた感じですか?
病院にかかるのが完全に初めてなら、不妊治療の病院は説明会参加必須が多いので始めたい月の3ヶ月前くらいから病院の説明会に参加したほうがいいです。
4月から不妊治療が保険適用になるので、たぶん凄く混みます。
いまでも凄い混んでるので予約取れないことも考え早めの行動が良いです。

検査はその時のベスト状況でタイミング、人口受精、採卵、移植を決めるので、数ヶ月前での検査はしてもらえないと思います。
タイミングから考えているのであれば、血液検査とか位ですが、ステップが上がる毎に検査項目は増えるので、自分がどこから始めたいのかも考えておいた方がいいです。
おおよそですが、大体検査はこんな感じだと思います。

・タイミング
血液検査
精液検査

・人口受精、体外受精
卵管造影
子宮鏡検査
血液検査
フーナーテスト
精液検査

検査も生理が終わった直後、排卵の少し前などの制約があったり同じ月には検査できないこともあるので注意が必要です。
本当、検査だけで1〜2ヶ月はかかりますから気をつけないと希望月よりもずっと後になってしまうのでお気をつけください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これまでは自己で基礎体温で頑張ってきました。病院には1回も行ったことがないです。
    説明会があるのですね💦保険適用のこともあり、まずは説明会を予約するところから頑張らないといけないかもですね…
    検査の情報ありがとうございます。今の自分は高温期が低い、ガタガタ、短いので素人考えですがホルモンバランスが乱れているのかなと思っています。血液検査でホルモン値見てもらえたらなと思っております。
    とりあえず早めに説明会など足掛かりを作っておいて、希望のタイミングで治療できるように頑張りたいと思います!
    知らなかったこと、たくさん教えてくださってありがとうございます🙇

    • 3月29日