※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜中のミルクはいつまであげるべきか、また辞める時の方法について相談です。娘はミルクを必要とし、離乳食も進んでいますが、断乳すべきか悩んでいます。辞める時の対応も知りたいそうです。

夜中のミルクはいつまであげていましまか?
また辞めた時はどのように辞めましたか?

111ヶ月の娘は
寝る前ミルク140
夜中夜泣きで起きて140
飲んでいます。
離乳食はたくさん食べます。だいたい230gくらいです。

夜泣きが本当にひどく、ミルクをあげないと全身を引っ掻いてきます。ミルクをあげるとスッと寝るため、断乳できずにいますが、離乳食の進みも良いし月齢的にももう断乳すべきなのでしょうか。

あげすぎて問題だったらと不安です。
また辞める時は自然に飲まずに長く寝るようになったりするのでしょうか。それとも無理矢理泣き喚いてもあげない日を作るべきなのでしょうか。

とても悩んでいます。ご教授いただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

こむぎ

自然に飲まなくなるのを待ちました!
飲まないといつまでも泣いてるので飲んでスッと寝てくれると楽でした😌
毎日飲んでたのは8ヶ月までですが1歳4ヶ月くらいまでは週2.3回は飲んでました🍼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその通りで、飲まないと何時間でも泣き続けますが飲むと即寝ます💦一歳過ぎても続けていた方がいてホッとしました。有難うございました♡自然に欲しない時を待ってもう少し続けてみます。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

夜中のミルクは生後3ヶ月くらいまででした。夜寝る前にたっぷりミルクを飲ませていました。
生後11ヶ月の時点で、ミルクは1日3回。朝100、昼100、寝る前200でした✨離乳食はたくさん食べましたが、1歳まではミルクを飲みたいだけあげましたよ😊✨

8ヶ月で卒乳、1歳ぴったりで卒ミでした🍼だんだんと回数を減らして、最後に寝る前のミルクがなしになり、卒業でした。泣いたりはしなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく有難うございます!とても参考になります。一歳の卒ミはお母さまが決めてなさった感じでしょうか?それともお子様が欲しがらなくなりましたか?
    いただいたアドバイスのように、少しずつ回数を減らして行けたらいいなぁと思いました^_^✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々あまりミルクや母乳を欲しがって泣いたりというのがなくて、とりあえず寝る前に習慣みたいな感じでずっとあげていました🍼

家にあったミルク缶がなくなるタイミンクで、寝る前のミルクを辞めてみたら、特に欲しがることも無く寝てくれたので、そのまま卒業って感じでした😊✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます!我が家も習慣的なところがあるので、ミルク缶がなくなったら一度試してみます😊

• 4月2日
ままり

ミルクは140以上は飲まない感じですか?☺️
飲む量が増えたら夜もう少し寝れるかもしれないですね🤔
引っ掻いちゃうくらいなら今はとりあえずあげた方がいいと思います💦徐々に飲まなくても大丈夫になるかと✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前は160あげていたのですが、結局また夜中に泣いてミルクを欲するので、離乳食の量もかなり食べてることから140にしていました💦もう少し寝る前にあげたら長く寝てくれますかね😢色々と試行錯誤してみます✨参考になるアドバイス有難うございます✨♪

• 3月31日
︎︎︎︎︎☺︎

ミルクでは無いですが牛乳を3歳ころまで哺乳類であげてました。
特に辞める理由が無かったのであげてました。

ミルクは1歳でやめました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクを卒業したら牛乳に移行すれば良いのですね😊✨有難うございます!大変参考になります。

• 3月31日