※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保険証の使い方や退職後の手続きについて相談中。保険証の有効期限や薬代の支払い、扶養に入る手続きのタイミングについて不安があるようです。

保険証についてです。
妊娠発覚し、つわりや体調のこともあり3/10で仕事を辞めたいと伝えて了承を得ていましたが新しい人が入らないと言う理由でもう少し伸ばせないかと言われ退職届も書いていませんでした。
しかし最近またつわりが酷くなり、先週は22日のみ出勤それから休んでいます。事情を話し退職日を3月31日にしようとなったのですが、それまで行けそうにないので休みたいと言ったところ退職日は最後に出勤した22日になると言われました。
23日に産院に行き薬をもらっています。その際に薬代600円払ったのですが、退職日が22日だと23日にはもう保険証が使えない事になりますよね?
産院に確認した方がいいとは思いますが、全額分の不足分を後で支払った方がいいのでしょうか?

また、退職後は夫の扶養に入るつもりで必要書類を夫に聞いてもらうよう頼んでいますが、辞めたらすぐに手続きしないとまずいですか?(今週中に手続きできたらしたいと思っています)
まだ会社の方に退職届を書きに行ってないのでそれを先にするべきだと思うのですが…

コメント

夏色☆

次回病院にいくときに、新しい保険証があればそれを持って行けば良いと思いますが、わばわざ支払いには行かなくて良いかなと思いました💦

一応病院に電話して、23日から保険証が変わったことを伝えておくと、病院は今月分の保険請求は一旦やめておくかなと🤔

新たにご主人の扶養に入る手続きは手元に保険証がくるまで日にちが少しかかるので、保険証の代わりに手続き中に出してもらえる書類があったかと思います!

退職日が絶対22日で確定なら退職の手続きの前に、扶養に入る手続きをはじめて貰っても大丈夫かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    社会保険の資格喪失日について調べたら、退職した翌日まで…となっていたのでギリギリセーフですかね💦
    一応、病院に聞いてみようと思います💦

そして扶養の件ですが、やはり保険に入ってない空白の期間があるのは良くないみたいですね。。扶養に入るまでの間、数日だけでも国保に入った方がいいとか…
    退職してから手続きしようと思っていたのに、すでに退職した事になるとなったら結構日にちが過ぎてしまってるので焦りました💦
    市役所にも聞いてみようと思います🙇‍♀️

• 3月28日
  • 夏色☆

夏色☆

退職した翌日までなら今回は大丈夫そうですね✨

保険は入ってない期間があるといけないのですが、手続きが遅くなっても遡って入れました!

私も産前に退職し、主人の会社がすぐ手続きしてくれなくて、心配になり一応国保に入りました💦

退職後、結構たってから手続きしてもらいましたが、ちゃんと退職日を伝えてあったので遡って扶養に入ることが出来、国保は一旦保険料払っていましたが、返金されました😀

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    保険料、返還されるのでしたら有り難いです!
    今、ちょうど調べてて月末に辞める予定が月の途中だと社会保険料は払わなくていいけど、国保(の場合)の保険料は払わなければいけないと見たところだったので💦

いくら請求が来るのか怖いですが夫の会社の方もどれくらい期間かかるかわかりませんし、再来週にはまた病院行かないとなので一旦国保に入る手続きも考えてみます💦

ちゃんと遡って扶養に入れるのですね〜✨
    ちょっと安心しました!☺️

• 3月28日
  • 夏色☆

夏色☆

私は月末退職だったのですが、途中だと日割りで計算されたりするんですかね💦

国保の保険料は12月締の収入によりだったかと思うので、11月まで働いていなかったのなら一番少ない金額になるかと🤔

私も妊娠中何で保険使うことになるか分からないし、空白の期間が出来ちゃうと手元に何も保険証無いのが怖くて、念のため国保の手続きしました!

たしか離職した証明みたいなのはいるかもですが、市役所に行ったらその場ですぐ発行されました😌

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社側としても退職したら5日以内に手続きしないといけないそうで…うーん、大丈夫なのでしょうか😂

12月締めなんですね!
    9月に前の仕事を辞めてそのあと1ヶ月他の仕事に就き、12月に今の仕事…という感じなので平均してもそこまで高くはならなそうですね💦

ありがとうございます!
    離職を証明するものが必要な事を書いてあったので、どうなのかな…と思っていますが、事情が事情なので市役所や年金事務所の方にも聞いてみようと思います💦

結局体調悪くて仕事にまともに出れないたら予定通り3/10で辞めさせてくれてれば、こんなバタバタしなかったのに〜と思ってしまいます😭

• 3月28日
  • 夏色☆

夏色☆

離職票も職場によっては退職して数週間かかったりもしますし、妊娠中にあちこち手続きなどでバタバタすると大変ですよね💦

無事に手続き終わりますように🙇‍♀️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    しかも今月はほとんど出勤していないので給料も少ないですし。。
    なんとか上手くやりたいと思います🙇‍♀️
    詳しくありがとうございました😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

すみません、やはり退職日当日までしか保険証使えないみたいですね💦
また次の途中で辞めると社会保険の保険料は払わなくていいが、その分国保(何らかの保険料)は払わないといけないみたいなので、国保に入るか早めに手続きできたら夫の扶養に…が良さそうですね😭

国保の保険料は前年の収入で決まるそうですが、今の仕事を始めたのが去年の12月からの場合3月までの収入を割って計算されるのでしょうか。。
最近知り合いが、社会保険に入っていたが仕事を辞め国保にしたらかなりの額の保険料の請求が来たと聞き、びびっています。。(私の収入は多くないですが、今の会社では10万超えていたので)