※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

国保料が高くなり、支払いが厳しい状況。旦那が支払ってくれず、働けずに悩んでいます。同一世帯で収入が影響するのが不満です。幼稚園入園後に仕事探しを予定。

国民保険料についての愚痴です、、😭

私と子どもが現在国保ですが、離婚した旦那との再構築にあたり子どもは旦那の社会保険に入ります。

入籍をしていないので、私は社会保険に入れず国保のままとなります。

世帯主が旦那のため、国保の金額が高くなります
私は旦那の元に引っ越してきた為今までの仕事を退職して現在無職です。

国保が高くなったからといって旦那が払ってくれるわけではありません

4月から幼稚園に入るのですが、4月は午前中のみの為働くにも働けず…

GW明けから仕事を探しますが、今でも支払いで厳しいのにこれ以上高くなると支払いがきついです。

婚姻関係になくても同一世帯なら世帯収入で金額が決まってしまうのが嫌でたまりません

コメント

ななみん

再構築のためなら事情を話して旦那さんに助けてもらえないのでしょうか😭??
アパートとかなら入籍してないなら同じ部屋に住んでいても別世帯にはできると聞いたことあります!

• むむ

むむ

話したんですが、「そんなの仕方ない!俺のせいで高くなってるみたいに言われてムカつく」とめちゃくちゃ怒られました、、😭

アパートなので、別世帯にしようと思ったのですが子どもが社会保険に入れなくなると旦那に言われて🥲🥲

• 3月28日
  • ななみん

ななみん

えー!!仕方ないことだけど、助け合おうとか思わないんですかね😭?
    再構築する気ある??って思っちゃいます😭

保険については知識ないので分からないですが、一度市役所の保険課?的なとこで電話でもいいので相談して確認してみてはどうですか😭?
    なんだか旦那さんが言ってることが本当なのかすら疑わしいです😭

• 3月28日
  • むむ

むむ

再構築したいって泣いてお願いしてきたのに…結局時間が経てば婚姻中と同じでなにか言えば怒られてばかりです😩

役所に聞いてみることにします😭!ありがとうございます!
    旦那の収入で国保の請求くると払えないので😭😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

もう遅いかもしれませんが

同じ住所でも世帯分離をすることもできますよー!
わたしは元夫と同居しているのですが
世帯分離でわたしが世帯主の戸籍に子どもも入れてます!

• むむ

むむ

遅くないです!!!!
    ありがとうございます😭💓

お子さんは社会保険ははじめてのママリさんの方で入ってますか?

私自身国保なので、元夫の社会保険に入れてから世帯分離しようと思ってるのですが🥲

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは再構築はしないので
    わたし+子どもで引っ越し予定ですが
    それまでの間同居となってしまうため
    同住所の世帯だと児童手当が夫の口座に入ってしまうと言われ
    それで世帯分離しました!
    保険はわたし+子どもで国保に入りましたが
    収入が低かったため2人分で2600円です!

• 4月13日