※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいみー
住まい

マイホーム購入か賃貸継続かで悩んでます🥲半年後に大家都合で今の借家を…

マイホーム購入か賃貸継続かで悩んでます🥲

半年後に大家都合で今の借家を出て行かなくてはいけなくなりました。
夫婦30歳、2年後に2人目が産まれてから(あくまで予定)マイホーム購入予定でした😅
貯金もないし、今住んでる場所、地域が物凄く気に入っていて生活しやすくてこの辺りにいい物件でたらなーと思ってますが中々ない😭
車も今年2台目を買ってしまいローンも始まったばかり…

主人の年収は転職3年目でやっと400万😞
格段に上がるということはなく、ボーナスはないに等しい…(業界的にこんなもんか良い方かも?)
私は現在育休中、4月からフルタイム勤務で、3年後に資格とって2人目が落ち着いてから正社員で働く予定😅

借家を探した方がいいか、家購入するか…
初期費用、引越し費用を考えたら家買った方がいい!と義母には言われます🥺

胃が痛い〜

コメント

ママリ

家は財産でもあり借金は負債ですから勢いで決めるのはよくないと思います💦
私なら賃貸にしておきます。
初期費用と引越し費用合わせても100万くらい?だとしても、一時の感情で3000万近くの買い物を急いでは決められません😭

• すいみー

すいみー

そうですよね…😖😖
    義母に急かされるあまり購入の方向に気持ちが向いていたので危なかったです💦
    一番高価な買い物ですもんね!
    あぶないあぶない😅😅

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私の主人も年収400万ちょいです。
私達もマイホーム悩んでます😅
私達の地区も利便性良く土地が高いのでマイホーム購入に踏み切れません😅

• すいみー

すいみー

同じです🥲
    やっぱり住みやすい所は土地高いですよね😂

ちなみに、共働きですか??

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地も固定資産税も高いですね😅

私は今出産後なので、1年したら扶養内でパートに出る予定です。

• 3月28日
  • すいみー

すいみー

そうなんですよね😢
    固定資産税もあるし、初期費用も結構かかるしで踏ん切りが中々つかないです😅

旦那さんの収入だけじゃうちはやっていけないので専業で家持ちが羨ましいです🥺🥺

• 3月28日
サリー

今現在貯金が少ないのであれば、そして今後継続的に貯金が増える予定がなければマイホームは今ではないのかもしれませんね😭
ただうちの主人も同じくらいの収入ですがマイホームをもてました!のでこれから先計画的に貯めていけば可能だとは思います☺️
マイホームはある程度勢いも大事だとは思いますが、払えなければ困りますので収支を一度見直してみてはいかがでしょうか!