※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がキャパオーバーみたいでイライラしてます。私もキャパオーバーで…

旦那がキャパオーバーみたいでイライラしてます。私もキャパオーバーで優しくできません。

旦那は中間管理職で社長はワンマンで結構厳しいです(社内恋愛&同じ役職だったので大変なのは分かります)
私は育休中で1歳8ヶ月の子育てながら妊娠中です。

寝室旦那だけ別室にしてます。最近はもうほとんど夜泣きなくなり、6時半から7時くらいに娘が勝手に起きます。私も一緒におきます。しばらくしたら朝食を簡単に準備してイヤイヤしたりお皿ひっくり返したりするのを見守りつつ家事をします。妊娠中なのもあって疲れます。
旦那は7時ごろ起きて朝食準備してくれることもありますが、8時半頃まで起きてこないこともあります。(在宅なので9時少し前には自室入る)早めに起きても朝風呂に入ったり身体冷やしたりで1時間くらい戻ってこないし、かと思えばソファにドンと座ってずっと溜息ついたりどこどこが痛いだとか不機嫌でめんどくさいです。
昔は優しくできました。でももう不機嫌でいられるのもイライラします。
さっきメンタルがきついと言われて、優しい言葉を、、と思ったんですが「きついときは部屋にいたらいいよ」とそっけない反応しかできません。辛いね大変だよねと話聞いてあげればいいんですが、私もきついです。
ずっとイライラ不機嫌アピールされる身にもなってほしい。そんな相手に私も弱音はきにくいし、娘もたまにビクッとします。私もですが安定してない親って娘も安心できませんよね、、。
朝もゆっくりしてるし自分のタイミングで動けてるのに、これ以上私にどうすれと。
不機嫌なら不機嫌な間は部屋にこもってほしいけど、その間娘みるのは私です。それもそれできついです。
休みたいけど、頼れる人も近くにいないしコロナで一時保育も近くやってません。
まとまらない話をすみません、、。

コメント

ママリ

私の旦那もそんな感じです😇
は〜疲れただの、ここが痛いだの、しんどいだの、言ってます。
疲れるのも、しんどいのも私も一緒だし、あんただけ労れるかよ。と思って、聞き流してます。
労ってくれないのに、優しく労る必要ないですよね😌笑
1人でゲームする時間もあれば、自分の時間で自由に動けてるのがどんだけ楽なのかわかって欲しいです。

なな

上の子がイヤイヤ期も突入した同じ時期、子どもの事で手いっぱいなのに具合悪いアピール&不機嫌&病弱?な夫にイライラしてました😅

旦那さんへは「イヤイヤ期もあって子どものことだけでいっぱいいっぱい。貴方の体調を気遣ってあげられない。自分の機嫌は自分でとってほしい。イライラ不機嫌だと私も気を遣ってしまうから、リビングへさ気持ちを落ち着けてきて欲しい。」と伝えてみてはどうですか?
伝えておくだけで旦那さんは冷たく当たられても関係の悪化は避けれるかなと思います🙂

我が家はイライラしてこんなに丁寧に伝えられませんでしたが、伝えた事で夫も不機嫌アピールを控えるようになりました😅
頼れる人も一時保育も使えず大変ですが、ファミサポなどはありませんか?
難しいと思いますが、お母さんの息抜きの時間も確保してくださいね🥺