※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠中に乳汁が出てきた方、出産後のおっぱいの出方について不安です。おっぱいマッサージのやり方やアドバイスを教えてください。

妊娠中におっぱいから分泌液出てきた方、出産後おっぱい沢山出ましたか??

今26週で、今日初めておっぱいマッサージしてる時に乳汁が出てきました😳
前回の健診の時(一昨日)におっぱいマッサージするように言われて、健診の日に1回して、1日サボって、今日は2回目のおっぱいマッサージでした!
乳首周りをぎゅっと押すと出る程度ですが、産後おっぱいよく出るのかなーって気になって😂笑

おっぱいマッサージの仕方があってるかどうかはよくわかりません😅

おっぱいマッサージのアドバイスなどもあれば、聞きたいです!

コメント

ママ(31)

妊娠中乳首を絞ってみたら
黄色い分泌液が出ました!

3人とも産後2日目(母乳開始時)
から完全母乳で、
入院中も1度もミルク
足しませんでした(*^^*)

• まり

まり

黄色なんですね!
    私透明です🤔

完母すごいですね!!!

• 3月28日
くーちゃん

妊娠中、分泌液出てましたね〜😌
おっぱいマッサージはやるとお腹がかなり張ってしまって💦あまり妊娠中できなかったです🥺
私は産めば生むほどおっぱいの出が良くなった感じですかね。
おっぱいマッサージは多少母乳の出をよくしても、子供が乳首を嫌がって飲まない🥲(片側のみしか吸わないなどよくあります)ていうのもあったりするので💦分泌液の出が良いから母乳も出がいいとは限らないかなと個人的には思います。
母乳は赤ちゃんがたくさん吸うことで分泌を促してくれるので赤ちゃんが産まれて吸ってくれないとなかなかわからないかなと思います🤔
答えになってなくてすみません。

• まり

まり

ベビーがおっぱい吸うの下手だったらダメですね😅

• 3月28日
saki

1人目の時は29wで分泌液出ました!
産後3日目からは入院中もミルク足さず完全母乳、産後6日目には息子の飲める量より分泌多すぎて搾乳機を慌てて買いました😅

2人目は20wで分泌液出ました😂
また母乳しっかり出ると良いなーと思ってるところです!

乳輪が大事なので、乳首というより乳輪をいろんな方向からつまんで柔らかくしておくといいですよ😊

• まり

まり

そんなに出たんですね😳✨
    出過ぎるのも大変ですね😅

乳輪をつまむんですね🤔
    ありがとうございます!

• 3月28日
ゆっち

妊娠中に下着が汚れたり、マッサージしてると分泌液出てきましたが、ミルク足してました💦

私自身、乳腺炎になったり母乳パッド必須だったり出は良かったのですが、赤ちゃんが飲むのが疲れるのか寝坊助だったのか、飲んでる途中に絶対寝てしまい、体重の増加が緩やかすぎて、途中から混合、最後は完ミでした😭

• まり

まり

母乳の出がよくてもベビーの飲み具合によって、ミルク必要になるんですね💦

• 3月28日
ママリ

妊娠中マッサージしてると分泌液出てました!!
息子の時は息子の吸引力が凄くて何度も乳首切れてしまい授乳がストレスだったので1ヶ月で完ミ。
今回は最初からミルク一度も足すことなく完母でいけてます🤗

• まり

まり

乳首切れるの絶対痛いですよね😨
    母乳育児も難しいですね…🥲

• 3月28日