※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぴか
子育て・グッズ

寝室で寝るのを嫌がる1歳8ヶ月の息子が、抱っこをせがんで泣きます。2人目を妊娠中で、長時間の抱っこが辛いです。イヤイヤ期の可能性や遊び不足が原因かもしれません。

寝室を嫌がるように、、なぜなのか教えてください😭

寝かしつけが辛いです。。
もうすぐ1歳8ヶ月の息子ですが、これまでは寝室へ行き電気を消し、添い寝をすると私の髪の毛を触りながら寝てくれていました。
が、最近はギャン泣きしながら抱っこをせがみ、寝室から出ろー!とドアを指差し、リビングで長いこと抱っこをしなければ寝てくれません…
リビングも真っ暗にしています。
抱っこしながらちょっとでも移動するものなら、またギャン泣き。
「ねんねしようね」っていうと自分から寝室に行き、布団にごろんする日もありますが、そんな日もやはりいざ寝ようとするとギャン泣きし始めます。

パパの抱っこもギャン泣き暴れまくりで、私じゃないと泣き止みません。
私が2人目を妊娠中ということもあり、長時間抱っこもだんだんしんどくなってきました。。
夜泣きする日も増えました。。

妊娠中で前ほどアクティブに遊んであげられてないのが寂しいとかでしょうか…?
イヤイヤ期のサインでしょうか?
言葉はまだ話せず、何が嫌なのかわからないときが多いです。

お力添えをお願いします😭

コメント

funkyT

体力がついて、寝なきゃいけないのにまだ寝れない。

眠くなりすぎて変なテンションになっちゃう。

成長により夜ご飯が少し足りなくて、お腹が空き気味。

季節の変わり目で室温が暑いか寒いか。

などなど色々と可能性はあると思いますが、どちらにしろ本当に眠かったら寝ると思います。

うちは諦めてリビングに連れて行き、安全を確認した上で放置です。最初は泣き叫びますが諦めてます。その間、照明は普通につけていて大人が普通に過ごしてます。

どうしてもというときはテレビでYouTube 見せてます。

お子様は、自分から寝室に行くのですね!
偉い!❤️
本人も頑張っているのですね。🥰🥰🥰

うちは
ねんねする? 眠たい?
と聞いて
うん
と答えた時、
もしくは自分から
ねんねする
と教えてくれた時以外は寝室に行きません。
本人に任せてます。

そういうタイミングだと、すんなり寝てくれるときが多いです。成功しないときもありますが😅

• funkyT

funkyT

追記
    意思疎通が出来るようになるには、もう少し先かもしれません。
    でも、今から意志を聞いてみたり、眠くなければnoでも良いんだよということを徐々に教えてあげても良いかもですね。(泣き喚く前のタイミングで。)

• 3月27日
  • すぴか

すぴか

お返事ありがとうございます😭!
    眠たくないのに寝かせようとするからなんですね💦
    だいたい21時前には寝かしつけスタートなんですが、寝るのがもっと遅くなっても大丈夫なもんなんでしょうか…?

• 3月28日
  • funkyT

funkyT

うちは0時過ぎちゃう時もたまにあります。

あとは大人が早めに寝ちゃったり😅 いつの間にか隣でくっついて寝てます。

毎日良く見てお子様が眠そうなタイミングが分かってこれば、寝る時間を導いてあげる事が出来るかと思います。

私の様にYouTube とか見せちゃうと眠そうな表情が見ずらいので本当は良くないかもです😅 なので最終手段。^^

その子によって1日の運動量や代謝はほぼ決まっているけど、成長によっても多少変わるだろうし。。。

統計的には毎日同じ時間帯に眠くなると思いますが、寝るべき時間は参考であって、本来は本人が必要としてる時があると思ってます。

専門家ではないので個人的な感覚です。^^

• 3月28日
  • すぴか

すぴか

もはや専門家です…!
    ありがとうございます😊
    いつのまにか隣にくっついてって可愛すぎますね♡♡

少々遅い時間になろうが、息子のタイミングを測ってみようと思います!

ありがとうございました😭!!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

いきなり以前の質問にコメントしてすみません💦
今、1歳8ヶ月の娘がこちらの質問内容と全く同じで困っています。。
その後、どうなったか、どうやって対策したかなどよかったら教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

• すぴか

すぴか

同じ方がいてなんだか嬉しいです😆笑

①「寝室から出せー」と言われても無視して抱っこし続け、暴れて降りようとするので布団におくと、また抱っこを要求して「リビング行けー!」…の繰り返し。
    (断固としてリビングには行きませんでした😅)

②「おやすみー」と言った後にしばらく会話する。
    「今日はトーマスのおもちゃで遊んだねー、トーマス好き?」とかひたすら話しかける。

こんな感じで寝かしつけしてました!
    ①にプラスしてオルゴール流す日も多かったです!

寝るまで放置、もしてみたんですが、それはそれでぐずぐずだったので断念しました😭

ご参考になれば嬉しいです。。
    がんばりましょうね…!

• 9月6日
  • すぴか

すぴか

あ、今はぐずることなく寝てくれるようになってますよ!
    一時的なものかもしれませんね!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただいてありがとうございます🥲

会話するのいいですね✨娘は今の所①状態なので、毎日抱っこで寝かしつけてます😭同じく放置もギャン泣きで。。
    一時的だといいのですが💦
    絵本やおもちゃも効かないので、話しかけたりしてみます!
    ありがとうございます🥹✨

• 9月10日