※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の妊娠タイミングについて、年齢や経済的な面、子どもの年齢差などを考慮し、29歳で子どもを育てながら復職を控える女性が早くも2人目を考えています。参考になるアドバイスをお願いします。

みなさんは、どういった点から2人目を妊娠するタイミングを考えましたか?
年齢、経済的、何歳差…など
今29歳で生後半年の子を育てていて来月復職予定ですが、はやくも2人目ほしいなと思っています。
参考にしたいので教えてください☺️💓

コメント

元々2学年差でほしかったので2学年差&育児に慣れて落ち着いてきたころに2人目を考えはじめました🙆🏻‍♀️10ヶ月のころに避妊をやめてその月に授かりました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたしも2学年差で考えています!
    参考になりました、ありがとうございます✨

• 3月28日
ミッフィー

周りが2人目3人目出産ラッシュで、抱かせてもらって赤ちゃん可愛いなーと思ったからです😂
ちょうど育休明けて仕事復帰した日にめちゃくちゃ体調悪くて、仕事終わって帰宅して試しに検査薬したら陽性でした(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかりますー!!
    私も友人から妊娠報告を受けて、影響されました😂
    仕事復帰してすぐ発覚したんですね!

• 3月28日
ぽん

うちは2学年差が良かったので、それを踏まえて妊活するタイミングを考えました

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたしも2学年差で考えています!ありがとうございます✨

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちは娘が楽になったのと、家族みんなが欲しいと思うタイミングまで待ちました。
なので実質5歳差です。
本当は3歳差で欲しかったのですが、旦那が全く頼りにならないのと、娘にすごく手がかかったのでそれくらいあきました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほどです。5歳くらいあくと、お姉ちゃんがお世話してくれますね✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話したいー!って言ってますw
    なにより妊娠中私が楽です😊抱っこ攻撃されないし、ちゃんと言うこと聞けますし、体調悪い時も協力してくれますし、切迫で入院にならずに居られるのは娘のおかげかなと思います!

• 3月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まちがえて一番下に返信してしまいました💦ありがとうございます!

• 3月28日
(๑・̑◡・̑๑)

二歳差よく、長女が一歳ごろから妊活してましたが、中々授からず結局四歳差になりました。。
欲しいと思ったなら早く動いたほうがいいかもです…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね…たしかに、授かりものなので早めに動いてみます!!ありがとうございます

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

元々私のキャパ的にも歳の差はある程度あった方が…と考え、一時期はもうひとりっ子で良いやと思うほど育児に悩みつつ、3歳半で少し楽になったので2人目に踏み切りました😊
なので4歳差で育ててます。
上がある程度大きいけど、子供たち仲良くしてくれるので助かってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

上の子がお世話してくれるのもメリットですよね🤔ありがとうございます!

• 3月28日
C.Wママ

子供の成長をじっくり見たかったって言うのもありますし、自分のキャパ的に3歳か4歳差かなと考えていて、実際4歳差で授かりました😄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

長男の成長をじっくり見たい、寂しい思いをさせたくない気持ちもあって悩みます😭ありがとうございます!

• 3月28日
いちご

妊娠して公園に連れて行ってあげられないとか遊んであげられない、子供に対して向き合いたい気持ちが強かったです!
1人目に我慢させたくなかったので幼稚園へ通い出す頃にと考えてたので順調に産まれてくれれば4歳差です😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかにそうですね〜😭💦
    ひとりめに我慢させたくない、わかります!
    でも歳が開けばそれだけ高齢出産に近づくから、、と不安もあります🤔

• 3月28日
とん

短時間勤務が終わってしまう時期に合わせて妊活しました!3歳までしか短時間勤務ができなく、シフト制なので20時まで働かないといけないシフトもあって、保育園の送迎が無理なので💦
結果うまいこと授かれて、ちょうど3歳になるころに産休に入れたので、助かりました🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!お仕事の都合も大事ですね🤔参考になりました!!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

3歳差が良かったけど、
上の子が4歳になるまでかなり手がかかり旦那も三交代の1日13時間勤務でほぼワンオペというやつだった為、精神的にも無理でした😂

旦那の車のローンも一昨年まであったし、仮に妊娠しても貯金0。
なので少し余裕ができてからにしました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ふたり育児は大変ですもんね…お金のことも考えなきゃ。参考になります、ありがとうございます!

• 3月28日
初めてのママリ🔰

4歳の姪っ子いますが、ほんとうにお手伝いしてくれるしかわいいですよね☺️次は女の子希望してます笑
妊娠中の抱っこ攻撃…たしかに辛そう😱
参考にします!ありがとうございます✨