※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
家事・料理

まとめ買い派の方お野菜毎回これは買う!というものはありますか?どれく…

まとめ買い派の方
お野菜毎回これは買う!というものはありますか?
どれくらいの量のお野菜を買いますか?

うちはメニューを決めず
スーパーで安い食材や必要なものを
1週間分買いだめするって感じなんですが
買い物下手なので
いつも野菜がすぐ足りなくなります😓😓

我が家は4人家族でまあまあ大食いです😂

参考にさせてください!

コメント

メニュー決めてから買うようにしたら、足りない!がなくなりました。笑

もやし、豆苗、キャベツ、ピーマン、人参、きのこ数種類、レタス、トマト、小松菜、ほうれん草、長芋、ニラ、長ネギ、大根、ごぼう

とかです。笑

• おみん

おみん

事前に考えるのがストレスでやめちゃいました笑
    にら、豆苗はあまり買わないので今度買ってみます😊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

玉ねぎ、にんじん、トマトは必ず買います!あとはその時に安い葉物を何個か買います😊

• おみん

おみん

玉ねぎはわたしも必ず買います!高くて困りますよね🥲
    トマトはどうやって食べることが多いですか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玉ねぎはよく使う料理が多いですよね〜✨うちはミニトマトの方を買っていて、子供が大好きだからなのと、付け合わせで毎日食べています😊

• 3月27日
  • おみん

おみん

お子さんが好きなんですね😳ミニトマトなら洗うだけでいいので楽ですよね🙆‍♀️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

冷蔵庫に常に玉ねぎにんじんじゃがいもキャベツブロッコリーは常備してます!その時によってトマトやきゅうりなど気分で買ってます。
あと冷凍のほうれん草も常備してます!

• おみん

おみん

冷凍のほうれん草は買ったことないんですよね!やっぱり便利ですか?🤔お味噌汁とかですかね?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便利ですよ!そのままフライパンに入れて卵とじとかも美味しいです!!長持ちするので、それも良いです!

• 3月27日
  • おみん

おみん

玉子とじ美味しそう〜😊たしかに彩りにもなりますね!おひたしやごま和えとかもできますか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できますよ!茹でて水切りしておひたしも胡麻和えもできます😊

• 3月27日
  • おみん

おみん

ごま和え、おひたしはよくするので助かります🥺今度から冷凍にします👍

• 3月27日

毎回買うものは決まってないですが、その時に安い野菜、旬の野菜、は買うようにしてます。

自分が使う野菜は決まっているので、冷蔵庫にないものを買い足すという感じですかね👌

あとは、この間、ほうれん草買ったから今回は小松菜にしようとか交互に買ったり💡
ただ、その時に買おうと思った野菜が高かったら買いませんが…💦

ちなみに3人家族で買い物頻度は2週間に1回程度です。

野菜がすぐ無くなるとのことでしたが、よく使う野菜をたくさん買って冷凍するのはいかがでしょうか?(冷凍できるものに限りますが…)

ウチは冷凍できる野菜は切る、茹でる、など下ごしらえをして冷凍保存していますよ😊

• おみん

おみん

2週に1回ですか😳すごくお買い物上手なんですね😳うらやましいです🥺お肉とかお魚もまとめて冷凍って感じですか?

冷凍はどんなものをされてますか?少しでいいので教えてくださると助かります🥺

• 3月27日

退会ユーザー

お肉も魚もまとめて買って小分けにして冷凍しています💡
    きのこ類も冷凍していますよ🙋‍♀️👌
    きのこ類は冷凍するとうま味成分が増えるそうです😊

ちなみに冷凍したものは1ヶ月くらいで使い切るのが🙆‍♀️です!

ウチで冷凍している野菜だと、切った玉ねぎ、切ったにんじん、切ったピーマン、ほうれん草(茹でたもの)、もやし(袋ごと)とかですかね🤔💡

他にも冷凍できる野菜はいろいろあるので、
    例えば白菜だったら、「白菜 冷凍」とかで検索したら冷凍の仕方出てきますよ(^^♪

冷凍したほうがうま味成分が増えたり、栄養価が高まったりする食材もありますし、おすすめです(^^)

• 3月27日
  • おみん

おみん

詳しく教えてくださりありがとうございます!

もやしも冷凍できるんですねーっ😳きのこの冷凍は最近始めたんです🍄
    冷凍野菜便利ですね!まずは冷凍庫の片付けから始めようと思います😂来月から復帰なのでそれまでに冷凍野菜、マスターします👍

• 3月27日

退会ユーザー

調べるといろいろ出てくるので、ぜひ調べて、冷凍上手に活用してみてください(^^♪
    お役に立てれば幸いです☺️✨

• 3月27日
  • おみん

おみん

とっても参考になりました😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
🍠さちゅまいもまん🍠

野菜はじゃがたま人参は常に家にストックしてあるのでしめじ、安かったらえのき、キャベツ、大根、ねぎ、ほうれん草とか買います😊
とりあえずは安いものしか野菜も買わないです😀

• おみん

おみん

わたしも安いものしか買わないです🙋‍♀️ここんとこ野菜高くて買い渋ってたから足りなくなったのもあるかもしれません😅

• 3月27日
😐

毎回買うのは人参、もやし、トマト、くらいです😃
常備菜は上記プラス、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、きのこ類(しめじ、えのき、シイタケ)、レタスで、週一の買い物で足りないものを買う感じです🤔
季節の野菜はその季節になると常備菜にしていますね!
ブロッコリーとオクラは冷凍を買っています!

• おみん

おみん

オクラの冷凍はどんな時に使われますか🤔?

• 3月27日
  • 😐

😐

すでに刻んであるものですが、汁物、サラダ、お浸し、オムレツ、納豆などに使いますよ!
    私はきのこ類もバラバラにして冷凍していてそれらを鍋に入れるだけなので、キノコとオクラの汁物は出現率高いです😅

• 3月27日
  • おみん

おみん

オクラを汁物に使うのしたことなかったです😳おいしそう〜🥺冷凍物も活用していくと便利ですね!教えてくださりありがとうございます☺️

• 3月27日
おしゅし

じゃがいも、人参、玉ねぎは色々とアレンジがきくので常備してます!(カレー、シチュー、スープ、肉じゃが等)
あとは冷凍のブロッコリー🥦です。
生のブロッコリーだとよく洗わないと隙間に虫が入り込んでたり、小分けにするのが面倒なので😂笑

• おみん

おみん

わたしもこないだ初めて冷凍ブロッコリー買ってみたんですがすごい便利ですよね🥦みなさんに冷凍が便利と教えていただいたので冷凍物を活用したいと思ってます😊

• 3月28日
ぽにぽに子

毎回確実に買うのはレタス位ですかね。
今日は
レタス1玉
人参9本
蕪 3個
ミニトマト1パック
もやし 1袋
ブロッコリー 2つ
にら 2束
ほうれん草 2つ
椎茸とエノキを2パックずつ
ジャガイモ 1袋
苺 1パック
きゅうり 3本
買いました。一週間持たせます😄

• おみん

おみん

レタスはどんな風に使われますか🥲?レパートリーがなくてなかなか1玉買う勇気がなくて😅

• 3月28日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

レタスは旦那が夜サラダを米代わりに食べるのでただ、千切るだけです(^_^;)子供も、マヨネーズつけて食べるので2日でなくなります。レタスだけいつも買い足してます💦

• 3月28日
  • おみん

おみん

お子さんも生で食べられるんですね✌️うちの子は生野菜をほんと食べなくて😩少しずつチャレンジさせようかなと思ってます😓

• 3月28日