※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMARI◎
お仕事

育休中の正社員が退職か転職か悩んでいます。保育園入所後に退職願いを出すべきか、教えてください。

正社員育休中です。
いま1歳3ヶ月で受かれば10月〜11月頃に保育園に入所予定です。
しかし職場には復帰の意思があったのですが
コロナ禍で大打撃をうけていまの支店がなくなり
違うとこにいくか(かたみち2時間)か退職かと言われました.
上司や総務から育休はフルで取っていいけど退職したほうがいいと言われ、
いつ会社に退職を伝えたらよいですか?
正社員のうちに保育園に入れないと入れない地域なので
入所が決まってから退職願いを出したら良いのでしょうか?
教えてください。
正社員退職後は待機3ヶ月の間に探してパートでどこか働く予定です。

※批判はやめてください


コメント

ママリ

保育園が決まって通えたとしても、退職が決まったら何ヶ月で退園しないといけないとか、役所にルールはないですか?

  • MAMARI◎

    MAMARI◎

    3ヶ月待機があると言われました🙇‍♀️

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    退職後でも保育園には3ヶ月は通えるけど、それまでに新しい会社の就労証明出さないと退園になるってことですかね?🤔

    保育園と退職と新しいパートのタイミングが全部うまくいくかどうか、難しいですね💦💦


    雇用保険的には2歳になるギリギリまで育休をとって保育園は2歳になる月に入園(できればベストですね。今の就労証明で申し込みをしておいて新しい就労証明で継続依頼)、パートも2歳から通えるように契約、が良いと思いますが、

    なんとしても保育園に通うことが優先であれば、2歳になるまでに申し込みしておいて10月に復帰、会社には保育園が決まったタイミングで退職を伝えて、3ヶ月以内にパート探しして役所に就労証明出して保育園継続、ですかね🤔

    • 3月27日
  • MAMARI◎

    MAMARI◎

    そうです!!3ヶ月の待機の間に次の就労証明ださないと退園と言われました😭

    そうなんです。全部がうまくいけばいいのですが...
    アルコ様の話すごくわかりやすくて有難いです😭🙏
    できたら2歳ギリギリまで伸ばしたいのですが保育園が空いてないと心配なのでちょっと前倒ししつつ動いてみます😭🔥

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    下の方の回答に横やりですみません、産前産後や育休は出勤扱いなので有給は原則付与されると思いますよ🤔

    人事規定とかにわざわざ有給ないよとか書いてなければ、労働基準法が適用されると思います。

    • 3月27日
  • MAMARI◎

    MAMARI◎

    やはり有給ありますよね!!!
    この前総務に退職促されたんですがそのときに有給使えるんですかねぇと聞くと、はい?有給?ないよ?と言われました🤦‍♀️
    人事規定...ブラックすぎる会社なのでない気もしますが産前は有給あったので絶対あるはずですよね😭産休続けて取ってるので3年休んでて💦

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    追加で書こうと思っていたのですが、例えば年20日の有給がもらえる会社だと、2年の有給で40日もらえると思います。

    あと、大きい会社とかなら育児休暇(例えば子供の通院や看病のために休む場合、有給とは別で10日の有給を付与する、とか)ないですかね?

    会社の情勢もあるので仕方ない部分はありますが、同じ部署に戻れず条件が厳しくなるので、自己都合ではなくて会社都合で退職させてもらっても良さそうだと思いました😥

    (けど、保育園は育休中に決まらないと大変なので、退職理由はまた別の話かなと思います💦💦保育園とパートが決まればあまり関係ないですし)

    • 3月27日
  • MAMARI◎

    MAMARI◎

    多分大きい会社なのですが、コロナで大打撃を受けて規模が縮小されつつあり休みなど確認しないといけないですね🥲

    わたしも会社都合にならないのかと話をすると違う支店の選択肢があるので(片道2時間)自己都合になるみたいです...しかも部署も全く変わってしまうのでほんとは会社都合にしたいです🔥🔥

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    大きい会社ならMAMARI◎さんひとりの有給や退職理由の違いぐらいで会社が傾くこともないでしょうし、使えるものは使い切って退職したいですね。

    会社に対してはコロナの大打撃は気の毒だと思いますが、事実上退職させられる雰囲気なので遠慮することないと思います😅

    • 3月27日
  • MAMARI◎

    MAMARI◎

    そうなんです!むしろわたしがいること自体忘れられてるレベルです...🤦‍♀️笑

    コロナの大打撃は可哀想かな〜と思いますが会社から退職を促されたらムカついてきて遠慮なく戦いたいと思います、ありがとうございます🥺❤️🔥

    • 3月28日
ゆず

確か入園が決まったらその日1日だけでも復帰しないと退園になるはずです💦
最近同じような質問を役所にしたら言われました。
育休明けなので復帰証明書も必要です。
自治体によっても違うかも知れませんが…

  • MAMARI◎

    MAMARI◎

    やはり1日復帰しないといけないんですねー😭😭
    みんな辞めてしまって新しいとこ2時間かけていくの辛すぎます🤦‍♀️市によって違うんですよね、、聞かないと😭

    • 3月27日
  • ゆず

    ゆず

    私は下の子が4/1に入園なんですが、せめて1日だけでもそこの職場に籍を置いておくようにと言われました。
    なので今有休消化して4/1を越えてから退職に調整しました。
    新しいところに2時間かけては辛いですね😣
    復帰して有休消化という形は無理そうですか?
    市によって違うので、相談してみるのが良さそうですね😥

    • 3月27日
  • MAMARI◎

    MAMARI◎

    有給!!
    この前総務に退職を促されたときにそういや有給使えるんですか?って聞くと有給!?育休中に有給なんてないよ!?と言われました、、、在籍してるのにありますよね?🤦‍♀️
    産休入る前に全部使って産休入ったのでないのでしょうか、、😭

    • 3月27日
  • ゆず

    ゆず

    上の方が書かれてる通り有給はあるはずですよー💦
    私も育休中に有給増えてましたし🤔
    もう一度確認した方がいいと思います😣

    • 3月27日
  • MAMARI◎

    MAMARI◎

    やはりそうですよねぇ、、多分会社からすると有給使われるのが嫌なんでしょうかね、、笑
    ちょっと確認してみます🤦‍♀️❤️

    • 3月28日