※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

プレイヤイヤ期でイライラ。理解できず、周りの言葉にも共感できず悩んでいます。どう対処すればいいか不安。

プレイヤイヤ期です。

気に入らないと近くの物を投げたり、甲高い声で叫んだりします。風邪気味で調子が悪いのもありますが、薬を飲むのも嫌、鼻を吸われるのも嫌、オムツ替えられるのも嫌…。
本格的にイヤイヤ期入ったらどうなってしまうんでしょう。今週末から職場復帰で、春からの生活が不安でしかありません。
よくネットとかには「〜〜したかったの?」とか「〜〜が嫌だったんだね」とか共感してあげましょうとか書いてありますが、無理です。
何が嫌なの!なんで!こら!動くな!ってイライラして怒ってばかりです。怒れば泣き出して悪循環だし。周りに話してもうちの子はまだいい方だとばかり言われて自分が情けなくなる。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、しんどいですよね。
こっちがイヤイヤしたいわ‼️ってなります。

子育て以外でもイライラしたり余裕がなかったりしませんか?
私は旦那がいるときは余裕があるので共感してあげれたり
時間があるときも余裕をもって接することができますが
別のことでイライラしてたり時間がなく慌ててると共感できず怒りながら登園したりしてしまいます😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

明日から保育園始まるのでいろいろと心配ですが、自分のリフレッシュもちゃんとして余裕を少しでも持てたらなと思います😭

• 3月31日
ぷー

同じです😭
私も共感しようとしても通じないし、それで落ち着いたりもしてくれず💦・・結果怒ってしまっています😭
皆さん、これを乗り越えてきているんですかねぇ😭
尊敬します。
アドバイスとかじゃないですけど、全く同じなのでコメントさせて頂きます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

皆さんイライラしながらも頑張っておられて尊敬です😭私も頑張らないと😭

• 3月31日
mika

うちもイヤイヤ入ってきてます(*´︶`*)ノ

相手の空気にのまれないように気をつけてます♡常に冷静に!!

物を投げたら「投げるのはボールだよ。」とボールを渡してます。

大きな声を出しても反応しません。

伝えようとしてる時は「〇〇はお話が上手だからお話しで教えてね。」と言います(∩´∀`∩)

怒ってる時は共感して、それ以外は感の悪い親になったりしてます。

ほんとのイヤイヤ期までに少しでも会話が出来るようになったら少しはスムーズにいくと思うので( ´θ`)ノ

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

伝えたいのに伝わらなくて子どもの方がイライラしてますもんね😭おおらかになれるよう頑張ります😭

• 3月31日
  • mika

mika

私は短気なのですぐブチ切れそうになります。

そうゆう時は娘の心臓の音を聞いて娘がお腹の中に来てくれたのが分かった日の事を思い出して落ち着くようにしてます(*´︶`*)ノ

思春期の方が何億倍大変だと思います:( ; ´꒳` ;):頑張りましょ♡

• 3月31日