※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんの食事量について悩んでいます。食事の量を増やすタイミングや全体量を増やすべきか迷っています。他のお子さんはどれくらい食べているか教えていただけると助かります。写真は夕食の一例です。

3歳前後の食事量について 
皆さんのお子さんはどのタイミングで食事の量を増やしてますか?

離乳食の頃からごちそうさまをしたら泣きわめくような食事が大好きな子なのですが、食事量をどのタイミングで増やそうか悩んでいます🥲
私自身幼少期、偏食で食べなかったのでよく食べる子がわかりません😂
毎食完食、たまにおかわりの要求であればまだこのままの量でも大丈夫だと思いますか?それとも全体量を増やしたほうがいいと思いますか?
よかったら食事にアドバイス下さい🍙


個人差はあると思いますが3歳前後のお子さんはどれくらい食べてるかも教えていただけたら嬉しいです。

写真は夕食で
しらすご飯90-100g
ホッケのみりん焼き1/3切れ
いんげんの胡麻和え
パプリカとツナのマリネ
豆、トマト、きゅうりのサラダ
油揚げと野菜の味噌汁
です。
この日はパプリカといんげんをおかわりしました。

コメント

いち

たくさん作っててすごいですね!うちは3才の男の子ですが、調子が良いときはこのくらい食べますが、食べれないときはこの半分くらいしか食べれませんよ🍴
その子によって食べれる様は違うと思うし、吐いたりお腹痛くなったりしてないなら大丈夫じゃないですか?検診とかで引っかかってたらどうかな?と思いますが、きっとバランスとか考えてきちんと作られてますよね?
すごいなって普通に思っちゃいました🌼

  • ぴー

    ぴー

    返信遅くなってしまってすみません🥲
    ありがとうございます😭
    1歳半頃食べ過ぎで吐いたのが私のトラウマになり、それから量やバランスを考えて出してました😣今のところ問題なさそうなのでもう少しおかわりで柔軟に対応していきたいと思います。

    • 3月29日
あああ

うちの子2人もほんとにビックリされるほど食べます😯
なんグラムとか測ってません!!食べたいだけ食べさせてます☺︎そんな豚とかでもありません☺︎

  • ぴー

    ぴー

    返信遅くなってすみません😣
    参考になります🥺
    ありがとうございました!

    • 3月29日
いかにんじん

色々野菜食べてくれるようで羨ましいです🥺!!美味しそう(笑)
うちの娘も同い歳ですが、写真で見た感じ、同じくらいの量を食べてます。グラムは計ったことないので分かりません😂
おかわり言う時はご飯追加してます。

  • ぴー

    ぴー

    返信遅くなってすみません😣
    ありがとうございます🥺
    同じくらいなんですね、参考になります!
    うちもおかわりと言われたら追加する感じで様子みたいと思います✨

    • 3月29日
チックタック

3歳頃こんな感じでした!
オカワリする時もあれば
しない時もありました
離乳食時期からご飯大好きでよく食べて好き嫌いもないです
わたしも幼少期からかなりの偏食で
食べられないものも多いので
こんな私から好き嫌いのないなんでも食べる息子が生まれるなんて。。とびっくりするほどで
自分の食べられないものを食べられるのが羨ましく嬉しく、嫌いなものも料理してあげてます🤣
どれだけでもあげてます!
わたしはこのお皿に盛れる量で考えていて
あとは全てオカワリ方式にしてます!増やしても食べられない時もあるだろうし
と思ってます!

  • ぴー

    ぴー

    返信遅くなってすみません😣
    私も同じように偏食の自分から何でも食べる娘が生まれるとは思いませんでした😂偏食で苦労したので娘には自分の好き嫌いを押し付けないよう色々料理するようになりました😅
    おかわり方式いいですね!うちもさかなさんのように柔軟に対応していきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月29日