※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニ626
家族・旦那

出産祝いに関して悩んでます弟夫婦に一昨年、第一子が産まれ、弟なので…

出産祝いに関して悩んでます

弟夫婦に一昨年、第一子が産まれ、弟なので友人達よりいろをつけて、ちょっと高めちょっと多めに出産祝いを渡しましたが、お礼の一言もなければ内祝いもありませんでした。

先日、実家に帰省したところ、義妹が第二子を妊娠中とのことをきき。

出産祝いって家の繁栄を祝う品であり、内祝いを返さないのは、家としての交際をお断りしていると、学んでいることもあり、第一子のときにお礼もなければ内祝いもなかったから、家としての交際をお断りされてる?疑いもあり、本音としては、出産祝いをあげたくありません。

しかし、第二子妊娠を聞いているのに出産祝いを渡さないのも、なんかマナー違反な気がして。

皆様ならどうしますか?

コメント

ママリ🔰

私だったら渡します☺️

お礼の一言もないって、さすがにそれはすごいですよね。人として😳
ただ、それはそれとして渡します。金額は多くは入れませんが。笑

• プニ626

プニ626

コメントありがとうございます

ですよね。
    私以上に夫が、お礼の一言もなかったことに激怒してますし、二人で相談します

• 3月27日

えあげたくないです😂
弟さんに聞いてみたらいいんじゃないですか?
前回内祝いなかったって言うことは家族間での交際は無しでいいってこと?
って私なら自分の兄妹なら聞いちゃいます😂

• プニ626

プニ626

うーん
    出産祝い、結婚祝い、誕生日祝い、旅行に行けばお土産は、もらえて当たり前。
    くれなきゃ要求してくるような人種なんで、交際云々は関係なく貰えるものと思っているふしあり?かと。

• 3月27日

退会ユーザー

なんでなんですかね…。
    図々しいの極みというか…。
    お礼の一言もないのはやばいですね…2人目の出産祝いは保留にして要求してきたら1人目の出産祝いのときの話をしたらいいんじゃないですかね…
    これが姉だからなのか友人にも同じなのかでお灸のすえ具合も変わってきますし😂

• 3月27日
  • プニ626

プニ626

友人にどうしているか?までは知りませんが、結婚式のときの御祝儀の皮算用を考えると、友人にも内祝いは多分してないのでしょうね。

• 3月27日

退会ユーザー

あり得ないですね…

• 3月27日

お祝いは渡します🤔
同じ人種に成り下がりたくないので😂

お礼言わないって凄いですね😱💦
内祝いはうちも兄弟間では渡さないですが、お礼は言います💦

• プニ626

プニ626

一応、うちは結婚祝い、出産祝い、新築祝いなど、慶事の祝にはきちんと内祝いするよう、母親に昔から言われているから、親と姐からはお祝いしたら、きちんと内祝いが来るんですよ😿

ですよね
    夫を説得しなきゃ。

• 3月27日
ねるぴ

私ならお祝いは渡さず、おめでとう!と言うだけで終わらせます!
貰えるのが当たり前ではないし、感謝を普段から伝えれない人に何かしてあげたいとは思いません☺️

• プニ626

プニ626

ですよね。

本音→そんなアホに金を使いたくない

建前→マナー違反やし、同類になりたくないから、あげる?

です

• 3月27日