※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の発語が遅いが心配。喃語はよくしゃべり、促し方を知りたい。「ママンマン!」と言った時にどう対応すればいいか教えて欲しい。

1歳2ヶ月になるのですが、まだ発語がありません
男の子なので遅くなるかもと理解してるつもりなのですが、やはり早く喋って欲しいです 

喃語はよく喋り、マンマンマン!と言うのでそのたびに「うんうんママだよー」と話しかけるのですがこんな感じで促すことになるのでしょうか?
他に発語の促し方があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

本を読んであげるといいですよ💓
我が家は、図書館ばっかり行ってます。
色々な本を読むのもいいですが、同じ本ばっかり借りてます💦
破きそうとかだったら、買ってあげるといいかもです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    本も毎日10冊位読んでるのですが中々です💦
    確かにお気に入りの本があるみたいで、読むとニコニコになります
    赤ちゃんなりにこだわりがあるんですよね🤗

• 3月28日

動物の音が出る絵本で鳴き声をかなり真似する様になり、アンパンマンを見せ始めたら爆発的に言葉が増えました🤣👍
あとは私の独り言とかなんでも声に出して言ったり喋りかけてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    アンパンマンのアニメでしょうか?

• 3月28日

退会ユーザー

アンパンマンのアニメです!最初はあんまり興味なさげだったんですが、流れてるうちにアンパン!と言い出しドキンちゃんをチンちゃん!などどんどん出てくるようになりました!そこからは早かったです!
    子供が発音しやすいように少し噛み砕いて教えるのも良かったのかな?と思います🥰

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど午前中にアンパンマンが流れてるので一緒に見ようと思います!ありがとうございます☺️✨❣️

• 3月28日
さくちゃん

今のところ発語は「ねんね」「はっぱ」のみです笑
とりあえず指差しするものの名前をひたすら「○○だね!」と言ったり、「今から〜するよ」など実況したりしています。
あとははじめてずかん1000(音の出る図鑑)を一緒に遊んだり、絵本を読んだりしています。
早くおしゃべりしてほしいですよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    実況しまくっているのですが、中々真似してくれません💦
    指差しもまだなので、発語も遅いかなーと思ってます
    早くお喋りしたいです☺️

• 3月28日
mika

赤ちゃんの頃から私が独り言を話してます(∩´∀`∩)

スーパーでも「赤いリンゴあったね。食べる?」「〇〇の好きな〇〇あるよ!買う?」とか

お散歩すると
すれ違う人に「こんにちは!いい天気ですね!」「今日は暖かいから気持ちいいね!」とか

あとは感の悪い親になる( ˙-˙ )「マンマン!」と言われたら「ご飯?ママ?アンパンマン?」と聞いたり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    一応実況はしてるのですが、尋ねることはしてませんでした
    やってみます!✨

• 3月28日
はじめてのママリ

1歳2ヶ月だったら発語なくて普通だと思ってました😅
うちは1歳3ヶ月の男女の双子で、息子はいくつか発語ありますが娘はまだありません!
病院の先生も息子を見て「もう喋れるのーはやいなー」って言ってました!
私も結構独り言多いですかね😇
何かで見たのは、「ボールだね」よりも「黄色いボールだね」とか、「りんごだよ」より「赤くて丸いりんごだよ」のように、
目で見てわかる情報と物の名前を一緒に言ったらいいって書いてました!
分かりにくくてすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとう
    いえいえ!わかりやすいです
    やってみます☺️
    まだ焦らなくてもいいんですかね💦
    他の赤ちゃんの様子を聞くとついついまだかな〜と思っちゃいます💦

• 3月28日
ゆうひ

私の子供もそれぐらいの時はまだあまり喋らなかったですよ〜!
それこそその頃はママすら言えてなかったです😂
私の場合は、ひたすら独り言のように話しかけてましたよ。
あとは興味を示した物を教えたりしてました!ボールに興味示したらボールだね!とかわんわんに興味を示したら、ワンワンだねと繰り返してました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    粘り強く語りかけようと思います✨
    皆さんのお話を聞いていたらまだ気にしなくても良さそうなので少し安心しました☺️

• 3月28日
ままり

語りかけ育児なんてあまり意識せず過ごしてきました。娘もその頃言葉が出なくて、私の語りかけが足りないのかな?と悩みましたが(絵本は大好きで毎日たくさん読んでいました)、1歳半を迎えると同時に急にたくさん話すようになりました!!!!いま1歳7ヶ月ですが、私の話した単語を全部マネして、朝から晩までずっと喋ってます😊1歳2ヶ月ならまだ焦らなくてもいいと思います。と言われても焦っちゃいますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    焦らずゆっくり、語りかけは続けようと思います
    爆発、すごく嬉しいし更に可愛いですね!
    その日を楽しみにします☺️✨

• 3月28日

うちも2歳まで喋りませんでした!今ではうるさいです(笑)