※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白饅頭
子育て・グッズ

4歳の娘が発達グレーで、療育も受けている状況。夫の転勤で転園を検討中。今通っている保育園では不満があり、異動先の公立保育園に希望を出している。発達グレーのため園を変えるのは避けたほうがいいか相談したい。

転園したほうが良いか悩んでます。
4歳の娘がいて4月から年中になる。
発達グレーで場面緘黙、家ではよくしゃべるが幼い感じはある。人の気持ちには敏感でHSCにも当てはまる感じがある。療育に月2回ほど、保育園と併用で行ってます。
5月頃、旦那が転勤で同じ県内で市をまたぐ異動がある。引っ越さなくても通える距離ではあるが夜遅くの帰宅になる。
今2人目妊娠中です。
異動先の市に引っ越した場合、産院が近くなる、療育先が近くなるといったメリットがある。
異動先の公立の保育園で空きがあるということで希望は出して返事待ちの状態です。聞いた話では、療育併用しているこがいたり、個人の発達ペースに合わせてくれるなど良さそうに思いました。

今通っている保育園は私立で3年ほど行ってます。
最初は園の様子をみれたり連携がとれてる感じでしたがコロナ禍になってから先生と話す機会がなく園のスピードについていけてないように思います(家では箸で食べてますが園では食べるのが遅いのかフォーク持参を言われたり白ご飯を少なめに入れて欲しいとメモがあったり)
娘には『保育園で誰と遊んだの?』と聞くと『1人で遊んだ』と返ってきます。園には嫌がらずに行きますが年中からカリキュラムが増えプールが始まりますが鼓膜にチューブが入ってるため入れないだろうというのもあり。
懇談会などで相談したときなど『他の優しい子が声かけてあげてます』などちょっと上からのような発言があったりしました。上履きが秋から必要だったみたいですが見落としてしまい冬素足で過ごしてました。園の中に入る機会があったら上履きがいると途中で気づけたと思いますが、園から上履きのことを一言も言われずにそのまま冬を過ごしたことにモヤモヤしました(私がどこか記載があったの見落としたのが悪いですが)

発達グレーだと園を変わるのは避けたほうが良いかなどアドバイスあったら教えてほしいです。

コメント

HSCに当てはまるならASDの可能性があるのかな〜と思いました💭
うちがそういうタイプで、プラスADHDあります!
春休みに引越し年中で転園しました!
やっぱり環境の変化は弱いし、周りは年少から持ち上がってるので、馴染みづらいというか本人が入りづらくて悩んでました。(最初は行きたくない楽しくないとかぼやいてた。前の園も入園したてはそうでしたが。)
実際は1人で遊ぶこともあるけど皆と遊んだりもしてて、でも疎外感を感じてた…みたいな。
ただお友達は好きだし通ってるうちに慣れたし馴染めたみたいです☺️
転園する場合はストレスもかかりますし慣れるまでお子さんがしんどいかなと思います。

• 白饅頭

白饅頭

実体験を教えていただきありがとうございます。慣れるまではストレスあると覚悟します😅

• 4月11日
初ままり

うちも発達グレーで今は追い付いてきたかなと言う感じです。場面緘黙とまではいかないけど、固まったり静かに泣いていたり…似たような所はあります💦

転園は、どうですかね…うちは年中で一度私の入院時に別の園に行かせましたが、戻りたい戻りたいと言ってました。でも、園を変わったことでとても成長して一皮も二皮もむけた気がします。
うちが行っていた園はとても先生が子どもに寄り添ってくれたので転園は考えませんでしたが、違う園に行って親子で刺激をとてももらえたと思っています。
なので、一概に転園が悪いとも言えないような気もします。

お子さんに寄り添ってくれる園を探すのも私は良いのではないのかな?と思います。

• 白饅頭

白饅頭

前向きな話をありがとうございます。最近保育園のカリキュラムについていけないのか『難しい』と言って登園しぶりがでてきました。良い機会と思ってチャンスがきたら飛び込んでみます😃

• 4月11日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいて同じく県内の転勤族です。昨年転園しましたよ‼️確かにどこでもと言うわけにはいかずだいぶ離れた隣の自治体の理解のある園に転園したこともありとても楽しくやっています。前の園も小規模でアットホームな園でよくみてくれていましたが今の園も良いですよ!

• 白饅頭

白饅頭

コメントありがとうございます!同じ転勤族ですね。理解があるところのほうが伸びる感じはします。実際に見学行ったりしてみます👍

• 4月11日