※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

産後からイライラや不安定が続き、更年期障害の症状に似ている。育児や旦那の長期出張がストレス。命の母や漢方を試しても効果なし。心療内科には行っていない。若年性更年期障害に詳しい方いますか?

産後からイライラや不安定が続いていました。
娘は2歳ですが、朝の通勤電車(保育園に行くのも電車です)でのイヤイヤや、だだこねなどがはじまったり、家の中で理不尽な要求されるとすぐにカッとなる自分がいます。。
むしろカッとなる感覚がどんどん短くなってきています。

更年期障害の症状に似ていて、肩コリがひどく、イライラがものすごいです。

ほかに原因になりそうなものは旦那が長期出張で1人育児になってることで、疲れやストレス発散ができてないこともあるかもしれません。

それにしても頭に血が昇るのが早すぎておかしいのではと思うのです。

育児がストレスです。

命の母や漢方飲んでみてますが、明らかな効果はまだです。

心療内科いったところで、原因解明には至らないと思っていていっていません。

あまりにもカッとなったときは隣の部屋へ私が移動します。

もう本当に辛いです。

若年性更年期障害にくわしいかたいらっしゃいますか?

コメント

あんず

私も娘が2歳になった頃、突然のイヤイヤ期で精神的に追い詰められました。
その時は休みの日も1人で育児をしていたので、自分の休みは全くありませんでした。
仕事をするのもつらくなってしまい、休職したところ徐々に体調も回復し、娘にも優しくできるようになりました。

気持ちに余裕がないと、育児ってしんどいですよ。
体の不調はストレスではないですか?
くろさんの負担が少なくなるように何か対策が必要だと思います。
仕事、家事、育児、どれかが少しでもラクになる方法が見つかるといいですね。
頑張りすぎないでくださいね。

  • くろ

    くろ


    そうですよね。。なにかをうまく手抜きして自分に余裕をもたないと無理な気がします。。
    なにか対策考えます( ;´Д`)

    • 11月15日
べっこう

漢方は何を飲んでいらっしゃいますか?

症状的に若年性更年期というよりは、中医学でいう「気の滞り」に似ていると感じました。

産後の女性に多い症状です。

強いストレスや緊張が続き、イライラ・肩凝り・お腹の張り・便秘・冷え、気分の乱高下・足の冷え が起きるようになった状態が「気滞」です。更に悪化するとのぼせを感じます。

もし当てはまるのでしたら、漢方に詳しい病院か薬局で自分の身体に合った漢方を処方されるのが一番早いと思います。気滞の症状は、漢方の得意分野のひとつです。

命の母も漢方ではありますが、万人向けのものな上に錠剤なので、今回のケースでは即効性はない気がします。

  • くろ

    くろ


    じつはそれも疑ってました( ;´Д`)
    気滞。。

    いまは胃の不調が激しくて安中散のんでます。。

    結構漢方効く体質なんですけど、アンチュウサンは即効性があるのに
    命の母はやはり無理でしたね。。楽にはなりません。。

    • 11月15日
  • べっこう

    べっこう

    20代後半にくろさんそっくりの症状がでて、若年性更年期障害を疑いました。

    40過ぎの更年期障害も、若い人の気滞も、自律神経の乱れであることには変わりないので、治療法は同じらしいです。
    自律神経の調子が悪くなって、ホルモンが上手く調節できてないのでしょうね、、、。

    私は漢方科に通い、その時の自分に合った漢方薬都度出してもらい、生活指導を受けました。それでかなり良くなり、心療内科には行かずでした。

    生活指導って、、、と最初は思ってたのですが、ちょっとした習慣を徐々に変えていくことで、不思議と身体が楽になっていきました。

    例えば「1日5分だけでも自分の時間を作っていくこと」。目をつぶって自分の呼吸に耳をすませるだけでもokらしいのでずが気持ちが少しリセットされてそのあとが楽でした。

    漢方も100種類以上ありますし、その時の自分に合ったものが早く見つかるといいですね。

    • 11月16日