※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0178
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。子供は可愛いけれど、育児に楽しみを感じられず、孤独を感じます。旦那は忙しく、自分が母親になれるか不安です。

初めて投稿します!
今生後2ヶ月半の娘がいます。妊娠発覚してすぐに妊娠悪阻で入院したりと散々な妊婦生活でした。
我が子に出会うまでの辛抱と日々過ごしてきました。
子供は欲しかったし、できたときはやはり嬉しい気持ちになりました。
でも、もともと子供は好きでも嫌いでもありません。友達の子供や身内の子供は可愛いと思います。
出産して家に帰り2日目ぐらいでなんでこんなに赤ちゃんて泣くのという気持ちで早くも心折れていました。今も、毎日娘と二人でいることに慣れず、なんともいえない気持ちになるのです。我が子は可愛いけど、育児を楽しめておらず、毎日なにをすることもなく、全くなにもやる気を感じません。
旦那は仕事が忙しく、休みもほとんどなく、朝早く帰りも夜11時くらいに帰ってくるのでほとんど娘の世話はできていません。娘と二人なのですが、なぜか一人だと孤独を感じてしまいます。
また、いまだに母親に慣れていかない自分に毎日嫌な気持ちになるのですm(__)mちゃんと母親になれるのかと。。これから自分がちゃんと母親になっていけるのか大丈夫なのか

コメント

tomo

産後鬱になりかけてませんか?
母親など頼れる場所ありますか?

• 0178

0178

自分でやばいなと思いながら誰にも言えず投稿しました。私には双子の妹がいます。何でも相談できるとてもいい関係です。ですが、不妊治療しており私の悩みなんてとんでもないだろうと思いいえません。

• 11月10日
  • tomo

tomo

流石に不妊治療の方には
    相談できないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    保健所の相談コーナーなどで
    相談するのもいいと思いますよ。
    あまり一人で抱え込まないで
    下さいね。

• 11月10日
  • 0178

0178

ありがとうございます。なんか旦那さんがいないことと色々なことが重なりめいってしまいました…(/ _ ; )

• 11月10日
かしこ17

そうですよね。うんうん。育児って孤独。。特に月齢が小さいうちは特に。
私も妊娠中は次から次へとトラブル続きでした。産後も実家には帰らなかったので、動かなきゃならなくて産後1週間目でぶっ倒れました∑(゚Д゚)
家に日中赤ちゃんと2人だと本当に孤独を感じる時がありますよね泣。気分転換はしてますか??ちょっとでもお出かけしたり、お友達に会ったり。
うちは赤ちゃんと、いうより。。中学生の娘と旦那に手がかかるのでそっちにイラついてしまいますが。。うちも旦那が帰りが遅いのでまぁ子どもたちはあたしが1人で育てているようなもんですよ。
大丈夫ですよ(^ω^)こんなふうに相談してる時点でちゃんとお母さんだと思います(*^^*)だって13年ぶりに赤ちゃん育ててるあたしも上の子をそこまで育てたのにもかかわらず、育児は孤独だ‼︎とか思う時があるんですもの‼︎
旦那さんにその気持ちをぶつけてみてもいいと思うし、少し気分転換してみてくださいね♡

• 0178

0178

13年ぶりに子育てとか本当に尊敬します。
    赤ちゃんは泣くのが仕事なのに、私が今こんな気持ちだと鳴いてるのを聞いてるだけでめいってしまいますm(__)mみんな同じように子育てしてるのに、なぜ私だけこんな気持ちなのかと…(/ _ ; )
    ここで投稿させてもらって少しは気持ちが楽になったような気がします。

• 11月10日
ぽち

分かります
私も子供は好きでも嫌いでもない人です
一人目産んだあとあまりの睡眠不足とストレスから母乳も2週間で出なくなり、なかなか寝ないで泣いてる我が子にイライラしたりして大変でした^^;
一人育児大変ですよね、お疲れ様です
今思い返すと育児を楽しんでする余裕はなかった、どちらかと言うと必死でしたよ。
多分ほとんどのお母さんは最初は必死だと思いますよ、子供に愛情を感じるなら大丈夫だと思います^ ^
もし不安がどうしてもとれないならサポートしてくれる機関はありますからあまり無理なさらず自分も大切にしてくださいね

• 0178

0178

我が子だと凄い可愛いと思うのはわかるのですが、自分のペースにならないことにいらついてしまってm(__)m他のお母さん方も一緒ですよね!

• 11月10日
ちびちびママ

分かります!
私もそーです。本当、育児って孤独ですよね。日中もグスグス。泣いて来たからおっぱいかと思えば、授乳して、しながら寝て言って、じゃぁ、っておくとまた起きて(ΦдΦ)
寝かしつけようとしてもすぐ起きて、何で泣いてるのかも分からなくなりますよね。

その間でもたまに笑ってくれたりすると嬉しくないですか?
私も母親にちゃんとなれるのか心配ですが、そーやって悩んで行くことで少しずつ成長していけると思うんですよ。母親だって初心者なんで悩んだり時にはイラついたり、悲しくなったり、当然ですよね。
吐き出せる友達や家族はいますか?
居なければここでこーやって喋りましょう!いつでも話聞きます♡私のも聞いてください( •̀ .̫ •́ )✧

• 0178

0178

オムツでもミルクでもない時に泣かれるとなんとも対応出来ないのが辛くなりますー(/ _ ; )
    めいってるときにふと笑ったりしてくれると、なんかごめんねとふと思います。

ちびあすママさんもなんかあったらいってください!

• 11月10日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

あー、分かります!何がして欲しいんやろーって思います(ΦдΦ)一日中グスグスされるとこっちまで泣けてきません?
    ありがとうございます!話聞いてくれる相手がいると心強い!頑張りましょねえー( •̀ .̫ •́ )✧

• 11月10日
ふみころん

一人目のお子さんだと、余計に二人きりだし孤独感ありますよね。

ご主人がなかなかおうちに居ないのも理由だと思うし、産後うつも出てくる頃です。

あと、母親になれてるのかな?なんて考えなくていいんですよ✨だって、まだ母になって2ヶ月なんですもん!
私は長男がもう少しで7歳なので、母7年目ですが、まだまだまだまだ…母親になれてる🎶なんて思った事もありません。
むしろ、一緒に成長させて頂いておりますm(_ _)m
私もまだ7歳です。

赤ちゃんと一緒に悩んで一緒に成長していきましょう🎶

2ヶ月だと、まだ反応が薄いので話しかけてもあやしても、手足ぶんぶん振るのと、泣くのと、、あと何かしてたっけ?という感じです(´-ω-`)
寒くなって来たしお出かけするのもためらいますよね。
sakiさんのご実家は遠いですか?

私は旦那も私も車で1時間、2時間かかるところに実家があるので全く頼れなかったです。
寮に住んでた事もあって、ちょっと外へ出ると知り合いに会えたので立ち話はできました。
同じ日に生まれた子もいて、少しずつ友達になっていったのを思い出します。
今はもう私が違うところに引っ越してしまいましたが…

sakiさん、お話しできる友達は近くにいますか?

• 0178

0178

返信場所間違えてしまいました(/ _ ; )

• 11月10日
0178

今までは、泣いていて母乳をあげれば泣き止んでいたのに最近は全然くわえてくれず泣き止まないのにも悲しくなってしまってm(__)m
世の中のお母さんは本当にすごいと日々感じています(/ _ ; )

moooori..ma

初めまして︎︎☺︎

sakiママさん。毎日の子育て、主婦業、お疲れ様です✨初めての育児、不安だらけで大変ですよね(・_・、)
母親に慣れていない、母親になれるのか?と心配になる気持ち良く分かります。私も元々子供が苦手でした。むしろ嫌いな方💧
1人目出産後は赤ちゃん可愛い❤︎という気持ちはあっても、私なんかが母親になれるのかな?と、思い通りにならない子育てに毎日毎日がストレスの塊でした(ToT)
でも、大丈夫✨子供の成長と共に母親になっていけますから︎︎☺︎今は、こんなありきたりの言葉では足りないかもしれませんが、子供が大きくなればなるほど今の育児の大変さが愛おしく感じられますよ(^ ^)

ママの休息も必要な時。近くに頼れる人はいますか?以外と1~2時間、子供と離れてしまうと自分の休息よりも子供は大丈夫かしら?っていう心配のほうが大きかったりします^^;

うちは、上2人の子供がもう中学生。子育ても落ち着いて、仕事にプライベートに充実した日々を過ごしていましたが、まさかの3人目を授かり出産!久々の子育てに、やはり心配のが大きかったですが、上の子の子育てを少しづつ思い出しながら奮闘しています︎︎☺︎

まずは、ママが、少しでもゆったりした気持ちで赤ちゃんと接する事が大切ですよ(^ ^)
抱っこしたり、チュウ❤︎したりなんて今しかできません!!私がいないとダメなのね~!しょうがないなぁ。位の気持ちでお互い頑張りましょう(´˘`*)

長々と失礼しました︎︎☺︎

• 0178

0178

たまに妹にみてもらってきばらしに美容室にいったのですが、大丈夫なのかなぁーと思いました…少しずつ慣れていけばいいと思いながらも、いつなんだと毎日思うことで自分で自分を追い込んでるんだと思います!私がこんなんだから娘もあまりまとまって寝てくれないとか色々伝わってしまうのかもしれないですね(ノ_<)

• 11月10日
0178

ポチさんありがとうございます。返信場所間違えてしまいました!

みぃちゃん

その気持ち物凄く分かります。
私も元々子供が特別好き、という事ではなく
妊娠発覚の時は戸惑いました💦

出産してからも娘と2人が怖くて💔
泣いたらどうしたらいいのか、
まさに、なんとも言えない気持ちでした。
もう一人になる事もないんだなーって
母になる覚悟が足りなかった、とも思いました。
そうやってマイナスな感情が芽生える度に
娘に申し訳ない気持ちと、自分を責める気持ちで
いっぱいになって何度も泣きました。
本当に私のことを母として娘が
認識しているのかも不安でした。

最近、顔を見たら笑ってくれたり
声をかけたら頑張って声を出してくれたり
変な話報われたなーっとも思います✨

実際にsakiさんも私と似たような気持ちで
救われています❤️

私は実父に
〇〇(娘の名前)には〇〇(私の名前)しか
おらんねんから一緒に泣いて成長すればいい‼︎
って言われて救われました♬

• 0178

0178

私みたいな気持ちの方がいるのかなと思い投稿させてもらってよかったです。
    私の周りには、本当に楽しんで育児をやってる子が多く、私だけなんでこんな気持ちなのか自分を責めてしまうようになっていました。きっと時が経てば、いい思い出になってるんでしょうねー(/ _ ; )

• 11月10日
s*d  mama

あたしも元々子供が好きではなかったです💧
我が子はとても大好きです😃可愛いいです😃
でも育児って孤独との戦いだと本当に思います💦
寝られへんしグズグスゆわれるとイライラしますよね⤵
ストレス発散出来るとこありますか?
あまり考えこまず頼れるとこがあれば頼って下さいね😌

• 0178

0178

グズグズで何してもダメな時にはまいってしまいますよね(ノ_<)なにが気にくわないのー!!って言ってしまいました…
    なにかストレス発散になれることができること見つけたいですね(ノ_<)

• 11月10日
  • s*d  mama

s*d mama

12年ぶりの育児で1度赤ちゃんにイラついて
    怒鳴ってしまった時があります
    でもあとですごく後悔しました
    赤ちゃんはなにも悪い事してないのにって⤵
    だからいいように考えました😃今わ赤ちゃんに合わせる事が大事!
    今しかないから我慢しよって!!!
    そお思ったけどツライのわツライです💧
    でも頑張ろうって思います😌
    寒くなってきたけど
    散歩に行ってみたら少しわ気持ち楽になりますよ😃

• 11月10日

同じく二ヶ月の息子をもつ新米ママです。

旦那と二人で作った子どもなのに、育てるのはもっぱらママ。
日中、夜中、子どもと二人っきりでなんとも言えない恐怖に似た不安とかありした。

育児なんて楽しめません!
とりあえずこなしてるって感覚です。
その合間に、笑ってくれたり、ご機嫌が良いときにかわいいなって思えるくらいで。

気分転換しましょう!
子ども連れて買い物でも、コンビニでも外でると違いますよ!

私一ヶ月たたないうちからガンガンでてました。
このままじゃ産後うつなりそうって自分でつらくて😞

• 0178

0178

そうなんです。日中、夜中、四六時中私ばっか…(/ _ ; )
    旦那は仕事行ってるから、夜も別の部屋で寝ています!二人の子供なのになぜ私だけ…でもいくらいっても解決作ってないんですよねm(__)m自分が母親になって成長していかないとだめですよね!強くならなきゃですね!

• 11月10日

退会ユーザー

初めてこんな思い通りに生活ができない状況にストレス溜まりますよね!
    本当息子が生まれてから、「私は息子の奴隷か!!!!」と何回思ったことか😭

でも母を困らすこの小さな息子は私がいなきゃダメなんだと思うと少し頑張ろうって思えました。

ただ強くなろうとか無理に思わなくても大丈夫なはずです!

まだ新米ママなのに、こんなんで大丈夫か…と悩んだり落ち込んだり考えたりしているだけでもう十分立派なママ。と何かで見ました。
    私はそれに救われて、未だにイライラしたり投げ出したくなるけど踏ん張ってます(><)

• 11月10日
0178

実家は近い方です。旦那が遅いので、母親にお風呂の時だけきてもらい助けてもらってます。
母親が帰った後など夜子供と二人になり不安になりますm(__)m
友達も近いとこにはいるのですが何もかも面倒で会うのも億劫になっています(/ _ ; )きっとこの状況が自分で追い込んでいるんだと思いますm(__)m

あーちゃむ

色々試して出ない時は横に向けてフェイスタオルを丸め背中にあててしばらく様子をみてましたょッ(^^)

苦しそうでしたらフェイスタオルたたでいるのを二枚重ねて

横向きに寝かせて丸めたタオルを背中にあててましたょッ♪

大人用枕の上に横向きに寝かしたりしてましたッ(^^)