※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが酷く、水分が取れず、医者に相談したいが病院が混んでいる状況。救急外来に行っても同じことしかできないとのこと。どうしたらいいかわからない。

いまの状態で救急外来に向かっても良いのでしょうか?

相談させてください。藁にもすがる思いです。
つわりが昨晩から酷くなり、水分が取れていません。
今までは1週間ほど経口補水液(他の水分は飲めず)を飲めていましたが、今は経口補水液すら飲んでもすぐに吐いてしまいます。
経口補水液は甘く、美味しく感じますが、胃が受け付けないという感じです。
食べ物も食べてもすぐに吐き、胃液が出るのみです。
吐き気止めの薬も頂きましたが、吐かない代わりに全て下痢で出て行く(1時間あたり6回くらい)感じです。
頭がクラクラし、朦朧としておりここに書くのも必死という状況です。

あいにく、日曜日なのと田舎なのもあり病院は空いておらず休日・夜間診療の病院にも電話してみましたが、コロナのせいで今は点滴もしておらず妊娠初期なため薬も安易には出せない。医者と話すことくらいしか出来ないと受付の看護師さんにお話しされました。また、救急外来に行っても同じことしか出来ないだろうとのことです。
引っ越してきたばかりで土地のことも詳しくないです。
頭が回りません。もうどうしたらいいのでしょうか?お腹の子に何かあったらと思うと心配です。

頭が動いておらず文章とても読みにくいかと思います。本当にお願いします。誰かお言葉をください。お願いします。乱文失礼致しまきた。

コメント

deleted user

通ってる産婦人科なら休診日でも時間外でも電話して見てもらえると思うのですが、見てもらえないんですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅れてしまい申し訳ございません。
    元々そこのかかりつけの病院ではお産まではしておらず、休診日や時間外は電話しても出ないようです。(後日聞きました)
    今回の件もあり病院を変えようと動き始めました…が、紹介状をお願いしたのに断られてしまったのでどうしようという状況です。
    また、ままりに

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、途中で送信してしまいました。
    また、ママリに相談するかと思うのでもしもご縁がございましたらまた、回答して頂けると嬉しいです。
    回答して頂きありがとうございました。

    • 3月29日
ママリ

すぐに行きましょう。
私は水飲んでも吐いてしまい頭朦朧としたときに病院駆け込みました。
掛け合ってもらえないか心配ならオーバーに症状伝えた方が良いですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅れてしまい申し訳ございません。
    ママリさんの回答を見たおかげで旦那にハッパをかけれて、二つ隣りの市の大学病院まで行けました。
    脱水を起こしていたようです。今は点滴に通っています。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月29日
deleted user

病院の方からそう言われているなら、とりあえず安静にしてゆっくりしておくのがいいのかもですね😭
まず通っておられる産婦人科は日曜日は対応してくれませんか?💦

つわり辛いですよね…私も1人目の初期は水分取れないくらいでしたが、1日でお腹の子がどうこうなる訳ではありませんから、そこは安心してくださいね🥲
氷舐めてみたりはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅れてしまい申し訳ございません。
    通っている産婦人科は日曜日は対応してくれませんでした。(後日、直接病院にて確認をとりました。)
    氷もダメだったので、とてもテンパっていました。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    ご回答も頂きありがとうございました!

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じ意見でかかりつけの産婦人科に連絡してみて今の状況を説明すれば対応してくれる可能性はあると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅れてしまい申し訳ございません。
    かかりつけの産婦人科に連絡してみましたがダメでした。後日病院にて直接聞いてみましたが、休診日や時間外は電話に出ないことを徹底してらっしゃるようです。(その産婦人科ではお産や入院まではしておりません)
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月29日
はじめてのママリ

私なら救急車呼びます。
必ずしも病院へ行くわけではないですし、救急隊から病院に連絡してもらった方が受診させてくれると思います😭
我が家は難病の母がいて昨年主人も過呼吸で倒れて何度も呼んだことありますし、先日息子と消防署にお散歩に行った時お話ししましたが、ぼやでも悩んだ体調不良でも遠慮なく呼んでください!と言われました°°
もちろん軽い体調不良ならあれですが、動けないなら呼んで良いと思います😭!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてしまい申し訳ございません。
    その後、いくつかの病院に連絡をしましたが受け入れ拒否だった為、最終的に救急隊に空いている病院を教えていただきました。(救急車までは申し訳なく…)
    おかげさまで、二つ隣りの市の大学病院まで辿り着けました。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    良かったですね😭✨
    コロナ禍なので、なかなか受け入れてもらえないですよね。。
    主人が倒れた時に痛感しました( ; ; )
    早く良くなりますように♡

    • 3月29日
🐻

看護師です。
救急外来に来ても、妊婦さんにあまり薬などの処方はしにくいです。
かかりつけの産婦人科に連絡しましたか?
なんて言われましたか?
と、聞かれて処置という処置はほとんどないです。

もし仮にお腹の子に何かあっても初期なので染色体異常が原因で母体側の責任はないです。
胎盤が完成するまでは、栄養は母体からではないので。

塩など少し舐めて、水分を身体に引き込むようにしてみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅れてしまい申し訳ございません。
    初期なので染色体異常が原因ときき、ホッとしました。
    病院に辿り着くまでのあいだ、塩を舐めるさせていただきました。本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月29日
はじめての母🔰

脱水状態や低血糖などの可能性があり、水分摂れず下痢が続いているなら急外行っていいと思います。
せめて補液してもらえるといいのですが。
一緒に行ってくれる人はいますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅れてしまい申し訳ございません。

    結果、二つ隣りの市の大学病院まで行き、点滴をして頂けました。
    付き添いは旦那がしてくれました。
    ご回答本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月29日
ねむねむうさちゃん

その産婦人科で産むんですよね?
外来のための電話番号じゃなく、出産の人のためとかの番号ないですか?
他の産婦人科でも良いですし、必ず休日用の番号的なのがあるはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅れてしまい申し訳ございません
    その産婦人科では産みません。
    その産婦人科ではお産は取り扱っておらず、出産の人のための番号もありませんでした。
    他の産婦人科も連絡しましたが元々田舎なのもあり産婦人科の数がとても少なく、かかりつけ医に連絡するようにと言われどこもダメでした。

    最終的には救急に連絡をし今開いている病院を聞き、二つ隣りの市の大学病院に行きました。

    元々今の病院には色々あり、不信感が募っていたのとお産ができないため心拍確認した後にでも他の病院に変えるつもりでしたが今回のことで早めに他の産婦人科に行くようにします(また、それはそれで紹介状を書くのを断られたり色々してますが…)
    頑張っていきます。
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月29日
あや

周産期母子医療センターなどは電話されましたか?

でも意識が朦朧としているのであれば救急車呼んでもいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅れてしまい申し訳ございません。
    当日には回答を見れませんでしたが、救急に連絡をし周産期母子医療センターを担っている大学病院を教えて頂きそちらまで行くことが出来ました。
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月29日
  • あや

    あや

    どうなったかなー?と気になっていたので、お返事いただけて安心しました☺️
    つわりしんどいと思います。はやくつわりが落ち着きますように🥺!

    • 3月29日