※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

子供は親に常に遊んでもらいたがり、特にパパに遊んでもらいたい。ママは家事もあるため、子供と向き合うことが多いが、旦那も子供に全て応えてしまい、疲れて機嫌が悪くなることも。上の子は自分で遊ぶことを促したいと悩んでいる。

お子さんは家でひとり遊びをしますか?
4歳と2歳の兄妹ですがひとり遊びをあまりしません。

ママー一緒に遊ぼー、、パパーあれしよう。と常に親を待っている感じです。
私は家事もあるのでこれが終わるまで〇〇しててね、とから言うと待ってられたりもしますが、旦那は子供と積極的に遊んでくれるので、子どももパパに何かしてもらわないと満足しないというか、少しでも遊んでもらえないと怒り出すし、待っててね、が出来ないし、旦那は携帯もいじらないしテレビも見ないので、家で自分のしたいことをするということもないので、子供と向き合うしかないという感じです。
例えば旦那が仕事の支度をするからと子供から離れようとすると旦那はテレビでも見るか!と声をかけます。もう遊べないからおもちゃで遊んでてね、で良いのにわざわざテレビをかけてしまいます。
案外、ママ今遊べないから!と言うとなんだかんだ子どもは自分で遊び出すと私は思っています。

悪いことではないと思いますが100%常に子どもに向き合ってる感じなので、旦那も疲れて機嫌が悪くなったりもします。自分の体力を考えて加減して遊んであげれれば良いんですが…
不器用なので旦那も加減ができず子どもが求めたら全て応えて相手をしています。
旦那が子供と積極的に遊ぶという、贅沢な悩みだとは分かっていますが、その反面我慢や待つことが本当に出来ず、怒り出したり思い通りにならないと気が済まない上の子の姿も気になります。

常に親に遊んでもらうか、それが無理ならテレビを見る…みたいな感じなのが気になります。上の子はそろそろ自分の好きなおもちゃを出して遊んでほしいなと思ってしまいます。

文章がまとまらないですが、私が気にしすぎてるだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

8歳4歳いますがしませんよ。

• ママーリ

ママーリ

常にママーパパーって感じですか??

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。ユーチューブとか見せたら別ですがそれはいやだし

• 3月27日
  • ママーリ

ママーリ

そうなんですね。
    私もYouTubeも時と場合で使いますがこちらから進んで付けたくないです。。

• 3月27日

7歳の長男は、今でも1人でテレビを観ていても、お母さんこれ観て!です💦
3歳の次男は、小さい頃から1人遊びが得意で、LEGOで黙々と何かを作ったり、パズルしたりして過ごしてます!
性格なんだろうなー、なんて思ってます🤔

• ママーリ

ママーリ

上の子って甘えっ子な子が多いですもんね。
    我が家も上の子の方が甘えっ子です。
    性格も確かにありますね!
    甘えっ子は良いのですが我慢や、待つことが苦手すぎてそして怒り出したら手がつけやらないのが悩みです。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

どっちもしますね😊
性格によるな〜と周りみてて思います✨

• ママーリ

ママーリ

そうなんですね💦
    あまり気にし過ぎなくて良いんでしょうかね。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ〜
    別に一人で遊べるから凄いって訳でもないですし、うちの子たちはテレビとかなくてもおもちゃに夢中でよく遊んでくれるだけなので!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

1人遊びできない...うちの上の子もそうです💦男の子で小学校高学年で今はテレビ見たり、Switchやタブレットで遊ぶくらいは1人遊びしますが、それ以外は下の子(娘)を誘います💦

下の子は1人遊びで折り紙、工作、本読みなど一人で遊んでくれます😌

我が家の話で言うとですが、私も上の子タイプで1人遊びできずにずっと(一人っ子なので)親に遊ぼうと誘ってました💦

私は上の子とすごく似ていると感じていて、息子自身学校行きはじめていろいろあり、病院に行った結果発達障害でした💦そして、私も...

発達障害と言っても一括りにはできずいろんなタイプのお子さんがいますし、ママーリさんのお子さんが発達障害では?と言う事ではなく、そう言った人もいるという気持ちで読んで頂けたらと思います😌

なんだかんだ子どもは自分で遊び出すと私は思ってます。と言う言葉が引っかかってコメントしました💦例外もあると言う事で...🌀

• ママーリ

ママーリ

そうだったんですね。色々なケースがありますよね(^^)
    私も市の相談室に相談には行っています。
    そして説明不足な文でごめんなさい、我が子に関して、遊べないとわかれば上の子は1人で遊び出すので、旦那のようにわざわざテレビをつけたりしなくてもいいのにと思ってると言う意味でした( ; ; )

• 3月27日
六花❄️

1人遊びもしますが、最近は子ども2人でお人形遊びとかキーボード弾いたりとかして遊んでます😆
その分ケンカもえらい頻度で起こりますが😇
私はほぼ家の中では子どもと遊ばないので、各々が勝手に遊んでますよ😂

• ママーリ

ママーリ

お子さんまだ小さいのに兄妹で遊んでくれる仲良しさんなんですね(^^)
    私も積極的には遊ばない派です。笑

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

1人遊びしません😅
ママーママー
見て見てずっと見ててー
こっちきてー
が、ずっとです💦
それに加えてお喋りが好きで、ずっと喋ってます。
お話し上手なのはいい事ですが、、最近は親が疲れてしまう事が多いです🥲