※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

生後80日目の男の子が排便がなく、泣きやすくなった。対処法や様子見の可否について相談しています。授乳間隔が空いたことも便秘の影響か心配しています。

息子は生後80日目(2ヶ月)の男の子です👴

毎日1〜3回は排便があったのに、急に出なくなりました…
現在、排便−3日目です💩

おっぱいやミルクは変わらず飲んでますが、日中泣いていることが多くなった気がします

お腹の張りはさほど感じません

お腹マッサージや綿棒浣腸を試みたのですが排便みられません
(綿棒浣腸は差し込むのがちょっと浅かったかもしれないです)

なにかしら対処した方がよいのでしょうか?
様子見で過ごしてしまってもよいものでしょうか?

昨日は夜の授乳も18:30にミルクを100ml飲み、19:30に1度目覚めるものの、その後すぐ寝て翌朝の4:30まで1度も目覚めることなく寝てました

4:30には120mlのミルクを飲んだのですが、授乳間隔もかなり空いてしまったし、やはり便秘が関係しているのかなと心配です

コメント

ゆい

生後1ヶ月過ぎると、毎日何度も出てたうんちが3日〜1週間でないことも良くあります。
体内の成長過程らしいです。
全く問題ないので気にせず、もし出たうんちが硬ければ便秘ですが、ゆるゆるうんちなら、何の問題もありません。
またそのうち1日1回になりますから!

• ぽこた

ぽこた

なるほど…
    もう少し様子見てみます(>_<)
    ありがとうございました!

• 11月10日