※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

小学校休業等対応助成金について、15000円は緊急事態宣言やまん防を実施していた期間中のみ支給されるのか、それとも助成金の対象期間中は常に15000円なのか、どちらでしょうか?

小学校休業等対応助成金について。
“緊急事態宣言やまん防を実施していた地域は15000円”との内容の記載がありましたが、
①15000円になるのは緊急事態宣言やまん防を実施していた期間だけでしょうか??
②それともその地域であれば、助成金の対象期間中は15000円でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

緊急事態もでてない時に休園になりましたが助成金おりましたよ😃

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます😊
    質問の仕方が悪くてすみません💦
    緊急事態宣言出てない時も、満額が出ましたか??
    例えば令和4年3月だと日額上限額は9000円、だけど緊急事態宣言云々の地域は日額上限額15000円と記載があって💦
    その15000円の地域は、緊急事態やまん防じゃない期間も上限は15000円なのかな〜と思いまして😖
    もしよろしければ再度お返事ください🥺

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の日給が1万ぐらいなんですが、先月緊急事態宣言出てない時でしたが助成金おりましたよ!
    回答合ってますかね?😄

• 3月27日
  • まいちゃん

まいちゃん

再度お返事ありがとうございます✨
    先月だったら緊急事態やまん防の地域じゃなくても、上限額11000円のようです💦
    なので日給1万だと、どちらにしろ満額支給されてるようですね😊
    会社から問い合わせしてもらいます😊
    ありがとうございました✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

休暇日の最初の日から最後の日までの間にと書いてあるので、実施していた期間だけだと思います🤔我が家もこれから申請して貰うので詳しくは分からないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もコールセンターはやっているので、聞いてみるのが確実だと思います💦

• 3月27日
  • まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    日本語って、難しいですね😣
    とりあえずこれ、従業員からすると給与は会社から満額もらえるし…要は会社がどれだけ助成金もらえるかって事ですよね?🥺
    会社の方にこんな制度があるという事は伝えるんですが、あとはお任せしようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満額になるかどうかはまいちゃんさんの日給次第です💦例えば上限が1.5万でも日給1.8万の人なら1.5万までしか貰えませんが、日給が1.4万の人なら1.4万貰えます。

• 3月27日
  • まいちゃん

まいちゃん

私ではなくて旦那なんですが…日給は1.5万超えてます💦
    だけど会社からは有給なので旦那はいつも通り満額給与もらって、会社が助成金を申請することによって会社に最大1.5万円入る…という事ですよね?😣(1.5万を超えた分は会社が損することになるとは思いますが)
    会社によっては、助成金でもらえる分しか従業員に支払わない所もあるんですかね🤔

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給ではなく特別休暇になると思います。会社からは有給と同じ額を貰うけれど会社は上限までしか貰えないです。助成金でもらえる分しか払わないのは今回の制度ではNGだったと思います🤔

• 3月27日
  • まいちゃん

まいちゃん

そうなんですね☺️
    会社は上限額までしか貰えなくてちょっと申し訳ない気もしますが、もともと社長はこの助成金のことを知らずに満額給与を出そうとしてくれてたようなので…ぜひこの制度を活用してもらおうと思います😊
    何度もお返事ありがとうございました✨

• 3月27日