※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
ココロ・悩み

子供の夜泣きやストレスで自分が虐待予備軍か不安。精神科のカウンセリングが適切か相談。同じ経験者いますか。

子供の夜泣きやわがままにストレスを感じ
脳内で口を塞いだり無理やり抑えたり
手を上げてしまう自分の姿を想像してしまいます
いつか本当にその行動をしてしまうのでは
ないかと思い恐怖と心の中でそんなふうに感じている
自分がいることが申し訳ないです
実際にはしませんが自分が虐待予備軍なのではないかと
思ってしまい心苦しく辛いです

今は育休中で子供も育てやすいと言われるような子なので
私のストレス耐性や精神的な弱さが悪いのかとも思います
同じようなことを思ったり体験されたりした方は
いらっしゃいますか

今は行けていないのですが精神科のカウンセリングでは
適応障害だと言われました
また精神科に行ったほうがいいでしょうか

コメント

ボーイズママ

私もそーでしたよ!!!私はストレスに弱いのか自己中なのか、ほんとに夜泣きとかわがままでギャン泣きされるともー嫌で嫌で仕方なくて放置しちゃいます。もーいいって。夜も夜泣きすごかった時期は耐えられなくて時には口を塞いでしまったことやどついてしまったこともあります。耳を塞いで自分自身も泣いたこともいっぱいあります。私はきっと弱いし優しくないんだと思います。でもせめて自分に余裕があって優しくできる時は優しくしようと思っています。余裕ないと誰でもやりかねない事なんだと思います。虐待なんてありえないって思ってたけど、子供産まれてから虐待する人の気持ち分かっちゃって悲しくなりました。でも母親はそれくらい大変ってことだと思います!周りの人の助けが必要です!!

KUMA

私も虐待のニュースが目に入る度に母親の思いに馳せてしまいます🥲自分自身が子育てしてなければきっとここまで関心が向かないです。

自身の受診検討されてください😣大事にされてください😣❣️

a☺︎

毎日お疲れ様です!
めちゃくちゃわかりますよ!

虐待は可哀想という気持ちは
あるんですが
いざ、自分がワンオペで24時間
子供と2人きりになれば話は別でした。
もともと子供は好きではないのですが
機嫌がいい時はニコニコ
可愛いねーって思います。

ただ理不尽に泣かれたり
あれしてほしいこれほしいを
全て叶えてしまうのもよくないと思うので
家なら勝手に泣いとけて
放置もします。

あー、自分子供嫌いやー(白目)
って毎日10回は思いますね。笑

ただ手をあげたら余計泣かれる
方がストレス連鎖になるので
やらないだけで
手をあげてしまうかもという
自分に恐怖は常にあります。

寝てる時が一番可愛いですよね。笑
子供もママが笑ってる方が
いいと思うので
放置して自分の時間を5.10分
作って
子供の機嫌が直ったら
ぎゅーってハグして大好きよと言う習慣最近作りました。笑

はじめてのママリ🔰

育てやすい子って、誰が決めるんでしょうね。それって、まわりの言い値だけで、ご自身が辛い思いしてるのであれば、育てやすい子ではないように思います。というか、そもそも育てやすいなんて言葉はおかしな言葉ですよね。

私も今は三人、大きくなりましたが子供がいますが年子だったので妊娠中に上の子がピャーって泣くたびに歌いながらも頭の中は『誰か助けて!もうやだ!寝て!』と暴言の嵐。養母からは『育てやすいのに、なんでイライラするの?何が気に入らないのかしらないけど、やめて。』なんて言われたこともありました。

適応障害は環境によるものが多いので、今の妊娠中の状況故の育児がストレスの負荷になってるのかなと思いますよ。
妊娠中の保育要件もあるので役所に相談してもいいと思いますよ。
私は相談して、保健師さんに来てもらったりしてかなり救われました。保育園も決まってイライラはなくなりました。

ホルモンバランスが本当に日々変動するので、辛い時期でもあるので、ご褒美を自分にあげてください。

n.

ご回答いただいた皆さま有難うございました🥲
お返事が遅くなりましたが…区の保健師さんに相談してみて息子を一時保育に預け心理士さんとお話しする機会を作っていただくことになりました
旦那にも素直に感じていることを伝えて息子と二人きりになる時間を少なくしたいとお願いしました(仕事の都合上、なかなか旦那からのサポートを受けるのは難しいですが理解者が増えるだけでも少し気持ちが軽くなりました)
今はとりあえずイライラしないということを一番に優先し過ごすことに決めました
息子と二人の時間もあと少ししかないので楽しく過ごせるように頑張ります
有難うございました!