※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お金・保険

国保に加入するか悩んでいます。扶養に入るまで国保に加入した方がいいでしょうか?名字が変わる際の手続きは問題ないでしょうか?

国保について。
無知で申し訳ないのですがどなたか教えてください💦

今現在社会保険に加入しておりまして、3月末退職をするので社保を抜けます。

4月の中旬に再婚予定で、旦那さんの扶養に入る予定なのですが、その新しい保険証が時期的に届くまで1ヶ月かかると言われたそうです。

この場合は扶養に入るまで国保に加入した方がいいでしょうか?

また、旧姓で国保加入して、4月の中旬に入籍予定で名字が変わるので数日間で変更手続きになりそうなのですがこれは問題ないでしょうか?

コメント

たーたんママ

入籍してから扶養に入られるんですよね?
だとしたら、国保は入籍後の新姓での加入ではないですか?

• えま

えま

回答ありがとうございます!

入籍後扶養に入るつもりです。扶養に入るまで無保険になってしまうので取り急ぎ今現在の旧姓で国保加入かと思いました💦

• 3月27日
げーまー

無保険はダメなのでそれまでの間
国保に加入ですね!
数日間ですが国保は手続きしたら
その場でもらえるし新しい保険証ができたら
国保を返して新しい保険証を
みせにいくのでとりあえず
短い間でも国保に加入してください(^^)

• えま

えま

回答ありがとうございます!!
    お返事遅くなり申し訳ありません。

国保はすぐもらえるんですね!知らなかったです、ありがとうございます😊

• 3月29日
さく

4月に入って再婚されるまでに病院にかかる予定があるなら、国保加入の手続きした方がいいと思いますが、予定がないなら別にしなくても良いのでは、と思いました✨

健康保険(&国民年金)は月末に加入してるところに保険料を支払います。
4月末は扶養に入ってるので、国保は加入→喪失の手続きのみとなり、使わないなら面倒なだけかと思います。

保険証が手元に届くまでは、旦那さんの会社にお願いすれば「健康保険証取得証明書」のようなものを頂けると思いますよ☺️✨
(現在、加入手続き中です。と証明してくれるもので、保険証の代わりに使えます)

• さく

さく

ちなみに、、

扶養加入の手続きをした時点で、社保の保険証が手元になくても国保は使えなくなります☺️

例えば4/15に扶養に入るよう書類に記入したなら、4/15以降は社保扶養となり、国保はその前日(4/14)までの使用となります。

もし使うと、あとから請求され、社保にその分を請求し直すというなかなか面倒なことになります😇
    (しかも事務手数料が取られます)

• 3月27日
  • えま

えま

回答ありがとうございます!!
    遅くなり申し訳ありませんでした。

詳しくありがとうございます✨
    助かります!!

• 3月29日