※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃん
子育て・グッズ

授乳中のしこりについて相談です。乳腺炎になる可能性やしこりが消えるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

授乳中のしこりについて。
現在1ヶ月の子を完母で育ててます。最近、ふと胸を触るとしこりがありました。赤くなっていたり痛みはありません。入院中におそわったマッサージを授乳中にやってみましたが1日では消えませんでした。(授乳中に乳首の方に流すようにマッサージと、飲ませ方を授乳ごと変える。)
1. このしこりが乳腺炎になってしまうのでしょうか….。
2. まだできて1日なので上記のことを続ければなくなるのでしょうか..
似たような経験のある方、お話聞かせていただけたらとおもいます。よろしくお願いします。

コメント

授乳してる時以外は冷やしてください(^^)
しこりは温めないように、入浴もシャワーだけの方がいいですよ⭐あと治るまでは食事も水分も少なめ、粗食で。
ひたすら飲ませてしこりが流れるといいですね!
赤ちゃんは下唇が1番吸う力がが強いのでしこりがある方向に下唇が当たるようにするのがいいですよ🎵

• あぃん

あぃん

授乳が始まってから食欲がはんぱなく…♡笑。しこりみつけて、粗食をがんばってみました。
    そしてしっかり吸ってもらって、なくなったかな〜 とゆかんじになりました(^^) でもここしこりになりやすいかもしれない場所なので、今後もきをつけなきゃな〜 とおもいます。
    回答ありがとうございました♡

• 11月12日

赤ちゃんが飲む以上に作られてるんでしょうね!搾乳したりすると過多になって乳腺炎に繋がる可能性があるので、よほど痛みが出た時に圧抜きする程度に留めておいて、あとはひたすら吸ってもらうのがいいかと。絶対乳腺炎になるとは限らないので、しこりがある方が顎になるように飲ませてあげてください。まだ飲むのが下手なのでしっかり口を開けてくわえさせてあげてください。

しこりはとりあえずひたすら吸ってもらうことが一番の特効薬でした!何度も乳腺炎になりましたが、マッサージより牛蒡子より効きました。

• あぃん

あぃん

ひたすら吸ってもらうことが大事なんですね‼︎ しこりがあるのが胸の内側の上の方なので、顎の位置は難しい位置で….。 いろんな角度から吸ってもらうようにしてみました(^^) 口もしっかりあけてくわえたほうがいいんですね!
    意識したいとおもいます✴︎
    ありがとうございました♡

• 11月12日
ちぎりパン

初めまして!
私もこの間しこりがあったので、焦りましたが飲ませ方を縦飲みさせたらしこりが消えました!

いつも同じ体勢で飲ませると乳腺が詰まりやすくなると聞いたので、いろんな体勢で飲ませるのもしこり解消のポイントなのかもしれません〜(*'.'*)

• あぃん

あぃん

はじめての育児だし、私もしこりができたときはビックリしました‼︎
    今はなくなったような気がします。ちょっと気にかけながらいろんな角度からやってみます(^^)
    回答ありがとうございました♡

• 11月12日