※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

ワンオペで2人以上の子供を育てるママさんへ。 お風呂の時間と方法、2人同時の寝かしつけの方法について教えてください。息子の寝かしつけが大変で毎日疲れています。

ワンオペで2人以上いるママさんにお聞きしたいです。
お風呂は何時に入れていますか?
どのようにいれていますか?

あと二人同時の寝かしつけはどうしていますか?
3歳娘は比較的早く寝ますが、息子はミルクでやっと23時に寝るので、毎日こちらがクタクタです。。

コメント

nakoko

お風呂は19時から19時半の間くらいです🛁
みんな一斉に入ります!

寝かしつけは最近2人で
いると遊びだして時間がかかります。とりあえず30分寝なかったらやめて残った家事してみたり、見えないように真っ暗にしちゃいます🤣

• まい

まい

ありがとうございます!

特に寝かしつけの話は参考になります(^^)プレッシャーを感じてましたが、諦めて家事するのもありですよね😊

• 3月27日
®️®️

旦那が夜勤や飲み会でいないことが月に何度かありますので、その時の話になりますが、、、

お風呂は17:00〜18:00です。

事前に次女のおむつを脱衣場に1つ持ってきておく。
3人同時に浴室に入る。
長女には自分で洗ってもらい、その間に自分もさっさと洗う。
(長女は洗えるけど流せないので、合間合間で流してあげる)
自分が終わったら次女を洗う。
次女が終わるのと同時くらいか少し遅いくらいに長女が終わるので、終わったらささっとお風呂をシャワーで流して掃除みたいな感じにして、3人であがる。
長女は自分で拭いてもらう。
次女をささっと拭いておむつだけ履かせてしばらく放置。(お風呂上がりは暑がって服を嫌がるので、すぐには着せない)
放置してる間にざっと自分を拭いて服を着る。
長女の拭きあげの仕上げをしてあげる。
長女は自分で着替えをし、私は次女にクリームを塗り服を着せる。

お風呂はこんな感じです。

寝かしつけは特にしません。
3人で布団に入ってしばらくお話ししたり遊んだりします。
長女は寝るよーとなれば秒で寝ますが、次女はひとしきり暴れてから寝ます(笑)
次女より私の方が先に寝ちゃうこともありますwww

• まい

まい

凄く詳細に教えていただき、ありがとうございます🥰イメージ出来ました!
    参考にさせていただきます🌞

寝かしつけをしてないとのこと、何だか安心しました✨寝かそうとプレッシャーに感じてました😂
    私も緩くやろうかなと思いました😊

• 3月27日
  • ®️®️

®️®️

寝かしつけないと寝ないとなると自分にとって負担になると私は考えているので、寝かしつけはせず本人が自分の意思で寝るように…と、心掛けています!

私自身だって、眠くないのに「ほら寝ろ!!」って言われても…眠れませんから🤣🤣🤣

• 3月27日
  • まい

まい

本当ですね😂眠くないのに寝させるのって負担になりますからね😢
    自分の意志で寝たいときに寝かせようと思います😊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

20時からお風呂でみんなで入ってます。
寝るのは21時です。

• まい

まい

ありがとうございます!
    参考になりました☺️

• 3月27日
ままりん

下の子同じ月齢ですね!
20時過ぎに入ります。
まず上の子と入り保湿着替え終わらせる。(下の子リビング待機)
下の子入れてオムツ履かせたら私も下着だけ着て子どもの着替え保湿。

寝かしつけは下の子授乳し寝かせて、上の子寝かせてます。
授乳後寝なかったら3人で並んで寝ています!

• まい

まい

本当ですね☺️
    なるほど、上の子と入って先に全て終わらせる感じなんですね✨そういう方法もいいですね😊

寝かしつけは下の子からなんですね😃確かにその方が良さそうです😄

• 3月28日