※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
住まい

住宅ローンについてです。現在、私の実家に住んでいます。住宅ローンは…

住宅ローンについてです。
現在、私の実家に住んでいます。住宅ローンは父が払っており、残り16年程あります。旦那さんは婿養子、父は離婚しており私は父子家庭で育ちました。
父は私ら夫婦に家を渡し、10年以上前からお付き合いしている人(複雑な理由があり籍はいれれません)と老後を過ごす予定です。
父に6年後くらい(ちょうど父が定年するころ)に家と住宅ローンを旦那さん名義に変えようと思っていると言われました。
ですが、旦那さんは独身時代にした借金でつい最近債務整理をしました。(家のローンを組む予定もなかったので、利息を払うばかりで減らない借金を早く終わらせたいと思い、私が勧めました。)
ちなみに住宅ローンの残金は(1000万+利息)くらいだと思います。(住宅ローンを組み直すときに少しは繰り上げ返済をすると言っていたのでもう少し安くなるかもしれません)
債務整理の返済は5年で終わる予定ですが、やはり6年後に残りの住宅ローンを旦那さん名義で組むのは厳しいでしょうか?
5年かかるところを少しでも繰り上げ返済し3年程で終わらせれば住宅ローンを組める可能性は上がりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

返済完了後から5年は信用情報が消えないので、今すぐ返済しないと組めないですね😭💦
1000万円くらいなら、奥さんが働いて奥さん名義で組むのがいいかな?と思います!