※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの食事に関する悩みを相談されています。兄妹で食べ方が異なり、下の娘は少食で満足感が早いようです。少なく盛ってもおかわりしないため、工夫方法を知りたいとのことです。

少食や、食にあまり興味がないお子さんをお持ちの方教えてください。
ご飯の時は毎回少なく盛って、食べられたら褒めて、おかわりを促すって感じにしてるのですか?
下の娘が食に興味があまりなく…少し食べたらもう満足!って感じなんですよね…少なく盛っても、おかわりまで到達せず…

でも私からみるともう少し食べて欲しいな〜と思ってしまいます。
どんな工夫されてるか教えてください。

上の子は大食いなので、兄妹でご飯の盛り付けが全然違いすぎて😅兄はてんこ盛り、娘はスカスカです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子はお菓子ばっか食べたがってご飯食べたら必ずお菓子!って言うので少し多めに持ってます

あんまり盛りすぎると飽きて食べなくなるので、、

我が家の姉妹は逆です🥲
下の子が上の子の2倍は食べてダラダラ食べる上の子のご飯を狙ってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    少し多めに盛って残されると悲しくなりません〜🥲?
    うちの子もお菓子は大好き!一緒ですね😂
    姉妹で食べる量に違いがあると、色々と大変ですよね💦
    共感します〜💦

• 3月26日
トムトム

息子がまったく食に興味がなく少食です😅
はじめは気にしていましたが身長も体重も平均なのでもう気にするのをやめて少しでも食べればいいやって思うようになりました(笑)
時期が来れば食べるようになると信じて!

• ママリ

ママリ

うちも食べない割には身長体重も平均です😅
    私も気にしなくなる様になりたいです💦
    頭では分かっていても、隣に大食いの息子がいるので…このくらい食べてよーって、ついつい比べてしまうんですよね。
    私も時期が来れば食べるようになると信じます😢
    息子さんは、1日3食ともあまり食べないですか?
    うちは3食とも少食です😭

• 3月26日
  • トムトム

トムトム

私も娘さんくらいのときは悩んでいたんですがなんか幼稚園に行って周りと比べても平均的だしと思った瞬間気にならなくなりました(笑)

お兄ちゃんと運動量も違うだろうし食べなくても大きくなってるから大丈夫って思えれば楽になりそうですよね😁
    ちなみに息子は3食とも量は少なくて外食でお子様セットも残します!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    何か気持ちが楽になりました。
    息子が春休みで3食一緒に食べる機会が増え、ついつい少食の娘が気になってしまい…😅
    そうですね。食べなくても大きくなってるなら大丈夫ですね!!
    心強いコメントありがとうございました!

• 3月26日
  • トムトム

トムトム

大きくなってるなら大丈夫ですよ😁無理に食べさせてご飯の時間が苦痛になっても大変なので😓
    旦那が小学校までごはんの時間が苦痛だったったらしいのでそれを聞いたっていうのもあります😊

友達の家はお兄ちゃんが少食で妹は何でも食べてお兄ちゃんのも食べるって笑いながら話してました!
    気楽に行きましょ😁食べてくれないって思えば思うほどイライラしちゃうので😂

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

色々とありがとうございました!
    素敵なコメントで元気が貰えました。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

お行儀が悪い方法なんであまり参考にしない方がいいかもしれませんが😂
うちの場合は、つまみ食い方式で食べてもらってます🤣
作ってる途中に、ちょこちょこ野菜とか口に放り込んで行ったり、キッチンに一緒に立って、出来たそばから、ちょっとここで食べてみる?って食べさせて気づいたら結構食べてます。笑

• ママリ

ママリ

なるほどなるほど!
    お行儀より食べて欲しい気持ちの方が大きいので…笑
    その作戦やってみます!
    それなら食べてくれそうな気が✨
    参考になりました!

• 3月26日