※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
住まい

光熱費について知り合いの家の光熱費でこのくらいだよと教えてもらった…

光熱費について

知り合いの家の光熱費でこのくらいだよと
教えてもらったのですが↓(大人5人暮らし)

ガス2万
電気2万
上下水道1.5万
計55000円、以上のときもあるみたいなのですが
高いですよね??😳


後、また違う話なのですが家を建てる際参考にさせていただきたい点をいくつか述べます。
①オール電化は結局のところ安いのでしょうか??
②オール電化で物足りなさはありますか?
(料理の面や、お風呂を沸かす際のことなど)
③この方法だと光熱費安くなるよ!という皆様の節約技を教えてください😳😳🙏🏽

コメント

ひなとママ

光熱費、大人5人ならそれ位かかると思いました🤔
わが家は子どもと3人暮らしですが大体それの半分位なので…。

  • mm

    mm

    そうなんですね!

    パソコン2台、テレビ5台、あり、そのうち半分くらいはずっとつけっぱなしと聞いたので😳
    ペットを飼っていて、お水がずっと流れているものなどもあるみたいなので高いと思ってました!

    • 3月26日
はじめてのままり

大人2人子供2人で
ガス2.7万
電気1.8万
水道(2ヶ月に1度) 1.2万
です😌
住んでる場所や使い方によっても違うと思いますが
個人的には高くないと思いました🙂

  • mm

    mm

    地域によってもかなり違うみたいですね😳こんなかかるんですね・・

    • 3月26日
ママリ

うち3人家族で一日中家にいたりで
先々月からそんなもんです。
なんなら先月電気代三万でした。
オール電化でもないし、節約もして無いですが…

  • mm

    mm

    1日中家にいたら高くなりますよね!オール電化って安いんですかね😫

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

大人5人が全く生活リズム違えば、高くなるでしょうね💦
うちは大人3人、子ども1人でオール電化マンション、電気代高い月で15000円です。
水道は2ヶ月に1回8000円くらいです。
水道代は地域によってかなり差あります。
うちはオール電化で安い方だと思います。
物足りないことは特にないです。

  • mm

    mm

    そうですよね!みんなが同じリズムでやれば追い焚きなどもしなくていいですしね😫

    オール電化マンションなんてあるんですね!ガスで生きてきたので無知すぎてどうしたら安くなるか必死に情報集めしてます😫

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

かかりますー💦
ちなみに、北海道で
大人3人(夫私、私の父)
子供3人(小6、4歳2歳)
ガス4万
電気2万
水道1.5万(夏は洗車とプールしまくったら2万)です。
それに、ガスが値上がりしたり小6の子が自立して自分の部屋で過ごしてパネルヒーター使って部屋温めてガスが5.5万まで行き、灯油ポータブルにして少し節約出来ました🥲

あと、オール電化は全然無知なんですが、停電になった時使えそうでいいなーって思いました!

  • mm

    mm

    ガス代🔥🔥🔥🔥恐ろしいですね・・オール電化にしたらガスは多少安くなるのかもわからずで、、

    値上がりラッシュ辛いですよね😫

    • 3月26日
mama

それくらいかかると思いますよ💦
うちは大人2人+子ども1人で、
都市ガス2,500〜3,500円、電気7,500〜12,000円(使わない月〜夏冬)、水道2ヵ月で7,500円です。
地域にもよるし使い方にもよるとは思いますが、ガスも電気も水道もどんどん上がってますからね💦

  • mm

    mm

    そうなんですね!水道は結構地域によるみたいですね!ガスが一番高いのが気になってオール電化にしたらどうなのかなって思ってます😫

    • 3月26日
  • mama

    mama


    ガスはプロパンだと高いですよね💦
    うちは都市ガスで4,000円にいったことないので、オール電化の方が高くつくと思ってます💦

    • 3月26日
  • mm

    mm

    オール電化か結局高くなるケース結構あるみたいで見極め大事ですね💡

    • 3月26日
マツ

大人5人で一軒家なら、それぞれエアコン付けたりするだろうし妥当な感じかな?って思います🤔

うちは、大人2人、子供2人で
ガス 無し
電気 ソーラーローン分も入れて3万
上下水道 月6000円
こんな感じです😃

うちはオール電化にしてますが、
①ガスの基本料金がない分安いと思います✨
②物足りなさは特にないです🤔
③お風呂は保温機能は使わない、エアコンは冬と夏は基本的にはつけっぱなし(特に冬)とかですかね✨

  • mm

    mm

    なるほど!!

    ガス無いのかなりでかいですよね!ソーラーとは太陽光ですかね?!太陽光もつけようか迷ってます🥺

    オール電化も魅力的なのですが乾太くんを使いたくて(乾燥機)ガス必須らしくて😂

    • 3月26日
  • マツ

    マツ

    うちはど田舎でプロパンガスなので冬場は1万5000円くらいで高かったので、それが無くなったのは大きいです✨

    太陽光+蓄電池で、日中に余った電気は売って月5000円くらいは戻ってきます✨

    確かに乾太くんはガス必須ですよね😂

    うちは、縁側を付けたので外に干せないときはそこに干して乾燥機と扇風機で乾かしてます✨

    • 3月26日
  • マツ

    マツ

    ちょっと訂正です😂
    ✕乾燥機
    ○除湿機

    • 3月26日
  • mm

    mm

    毎月の15000円ってすごい大きいですよね😂

    やっぱりつけたほうが全然違いますか?😂😂


    除湿機と扇風機もありですね◎子供の吐き戻しがとにかく多くて何枚あってもスタイや服は足りなくて乾太くんの出番です💡

    • 3月26日
5児ママ

うちは子供5人、大人2人で
日中は末っ子と私はずっと家に居ますが
冬場はガス26.000円から28.000円くらいで
電気は28.000円から3万です。
水道代も2ヶ月で15.000円から16.000円ですよ😅

それとは別に灯油代(1日約16L)使います😌

なので家族多いと普通な金額です💦