※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーに
ココロ・悩み

3歳の息子がプライベートゾーンについて教えていたが、甥っ子とお尻で遊ぶようになり困っています。どうしたらプライベートゾーンを大切にしてもらえるでしょうか。

3歳の息子にプライベートゾーンについてふんわりと教えていましたが(見せたり触られないように。遊ばない。)
小1の甥っ子がきた時に2人で別の部屋でお尻を出して遊んでいました
大事な所だから遊ばないでねと伝えましたが
その日からお尻が楽しくなって
甥っ子が来るたびにお尻で遊びたがるようになってしまいました
注意してもお尻で遊ぶのが楽しくて面白がって
隠れて出して遊んでいます(嫌悪感も感じてしまって)
どのように教えたら大切なプライベートゾーンで遊ばなくなるか教えて欲しいです。

コメント

のんたん

最近ですが「だいじだいじどーこだ?」っていう絵本を買って読み始めました😃!

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

うちもです!(*^^*)

• 3月26日
  • にーに

にーに

さっそくありがとうございました😭
    読みやすそうな絵本なので、まずはこの絵本から試してみようと思います!

• 3月27日
まー( ゚∀゚)ー*

上のかた同様、
だいじだいじどーこだ?
の本をかいました。
まだピンときてなさそうでしたが💦

yuki

3歳でまだ理解が難しいようなら逆に強く注意したり気にしすぎたら逆効果な部分も少なからずあるかもしれません🤔

私の場合は「自宅内はok」にしていました!

自宅ならプライベート空間ですし、一緒に子どもがやっている事を楽しみある程度やったら服着るように促し「お家の中でママが居る所なら良いけどお外や知らない人の前ではやっちゃダメだよ?相手の人がビックリしちゃうし恥ずかしい〜ってなってお巡りさん呼ばれたら大変だからね?」などなるべく子どもが分かりやすいように声掛けしていました😀

5〜6歳あたりからは、変質者の話しや人前で出すのは犯罪で捕まると言う風に伝えています!

プライベートゾーンって性教育に繋がる部分ですし本人の中で男女の区別がハッキリしていないと教えにくい部分あるな〜と私は感じました😓

• にーに

にーに

ルールを決めて伝えるのも良いですね☀️
    子に伝わるように言葉選ばなくてわ💦
    性教育も私自身ちゃんと教えれる自信がなく嫌な印象を与えずに大切なことなんだって伝えるの難しいですね。

• 3月28日