※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が親に対して暴力的な行動を取り、保育園や祖父母にはしないが、親にだけする。一貫性のある叱り方が必要かどうか相談中です。

こどもが、

親に対して、爪立ててガリっとやってきたり、
わざと、たたいてきたりします。
また、モノを雑に扱う(壁にぶつけたり、
投げたり)こともよくあります。

叩いてくるときは、
親の反応を見て、ケラケラ笑ってます。
痛いよ。叩いたらだめよ、と言っていますが、
ニヤニヤ笑っているだけです。

(たまに、オーバーリアクションで、
倒されたフリをすると楽しそうなので、
親としても楽しんでしまっています💦)



保育園では、友達を叩いたり噛んだりなど、
いまのところやってはいないそうです。
じいじばあばにもやりません。
親だけにやります。

しっかり叱るべきでしょうか?
一貫性がない対応が良くないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

していいことなんだ、楽しいことなんだと認識すると思います。本当に怒ってる時に子供は怒られたくないので、笑わせようとやってきたりします。今まで怒ってこなかったのにいきなり怒られたら混乱しますよね?
今後友達トラブルが急激に増えてくると思うのでその時に手が出てしまうのではないかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    楽しそうにしてるんですよね💦
    変な認識をしてるかもしれません。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

倒れたフリしてあげるとか、そんなことしなくていいと思います。戦いごっこしてるとかならそんな対応でもいいと思いますが、意味もないのに叩く、爪を立ててガリッとやる、物を投げるなどは良くないことです。
オーバーリアクションせず冷静にまじめに「痛いよ。叩かないよ。」など低い声で言ったり毎回伝えていくべきかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パパが、よく倒れたフリをします💦
    パパ的には可愛いみたいで、ついついリアクションするみたいですね。

    いけないことというのは、しっかり
    教えないといけないですよね〜

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも旦那は子供に甘いのでそんな対応してたりします。だから本当に痛い時旦那がやめてと言っても子供はなめてるのでやめません。私がそこで一言叱るとピタッとやめます。普段から私は叱る時は叱っているので。
    なのでパパはともかく、ママさんだけでもしっかり叱れる役がいた方がいいと思います。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます💦
    こどもに舐められるの嫌ですね〜
    旦那はこどもに甘々です💦

    夫もわたしも、基本おおらかなので、
    なかなか叱れないのですが、、
    しっかり叱ることも大事ですよね

    • 3月26日
ままり

オーバーリアクションするの良くないと思いますよ💦
無表情で注意するに尽きるかなと。親の反応面白がってやってると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    こどもも、親の反応をみて
    様子を伺ってるのと、
    許されるのかどうか、よく見ているなーと思います。

    • 3月26日