※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこぷん
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、赤ちゃんが母乳を短時間しか飲まないことで焦っています。混合がずっと続くのか、母乳だけで過ごせる子供はいるのか不安です。体重の増加量も気になっています。

授乳についてです。
4ヶ月検診で体重の増加が少なく
混合になったんですが
最近は特に母乳の飲みムラが
激しく悩んでます🥺
日中は片乳3分とかです🥺
3分くらいすると
ムセてギャーと叫びながら
体を反らせて飲みません💦
お乳が出ていないのかな?
と思って手で押してみると
お乳はでてました😣
ただ単に気分で飲まないのか…
短時間で量がでているのか😭
今は混合でミルクも飲んで
いますが、いつかお乳が
出なくなるのではと思い
ちょっと焦っています😣
母乳だけで短時間しか
飲まないけど問題なく
過ごせている子いますか?🥺
あと、混合ってずーっと続くものですか?

ちなみに母乳だけだと1日に17g、
混合だと35g増えてます。

コメント

ママリ

乳頭混乱起こしてますね💦
うちの子もそういう時期ありました!
混合でスタートして完母目指してたので乳頭混乱起こした時はホント泣きました😅
でもこどものこと考えたらミルク増やすしかなかったです💦
でも泣いてもとにかく数分だけでも母乳は飲ませることを続けてたら、自然と治って元通り飲んでくれるようになりましたよ!
3分だけでも飲ませ続けるのがいいと思います!

  • にこぷん

    にこぷん

    お返事ありがとうございます🥺
    やっぱり乳頭混乱ですかね?😭
    元々長い時間飲む子ではなくて
    片乳しかのまなかったり
    (5分くらい)で悩んでたんです🥺
    出来れば完母でいきたいなーって
    おもうんですが😣😣
    ミルクをやめるしかないですかね?🥺

    • 3月26日
ママリ

んー、何が大事かですよね。
私は、ママのワガママで母乳だけにして小さく育つより、指導された通り混合で大きく育ってくれた方が良いと思って諦めました💦
私自身完ミで育ちましたし!
ちなみに卒乳はめっちゃ楽でした笑
ちなみに下の子は3ヶ月から完ミです笑

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、変な返信しちゃいました💦

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    ママ友に混合→完母になった人もいるので、暫く母乳量測りながら様子見てはどうでしょう?
    ママもベビーも幸せになれる方法になると良いですね✨

    • 3月26日
  • にこぷん

    にこぷん

    変な返信じゃないです!
    その通りなんです🥺
    成長曲線内には入ってるけど
    若干小さめちゃんだったので
    ミルク足して順調に
    体重も増えているので
    母乳だけでは足りないのは
    分かったので混合でいく
    予定です😉✨
    完三が嫌とかではなくて
    ちょっと寂しいなーって思って(笑)
    お返事ありがとうございました🤩

    • 3月27日
  • にこぷん

    にこぷん

    ベビーにとって一番
    いい方法で
    育てられるように頑張ります❤️

    • 3月27日