※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
妊娠・出産

乳腺炎で痛みが強く、乳首が傷ついて授乳が辛い状況。病院に行くべきか悩んでいる。

一昨日乳腺炎になり母乳外来でマッサージをしてもらいました。
2回目で毎回死ぬほど痛いのですが

今回は痛いを通り越して声も出ないくらいでした…
そして帰宅する頃には乳首がジンジンと痛くなり
授乳のたびに激痛です(´・ω・`)

多分傷ができてしまい切れるまで行ってないように見えるのですが切れてる感じに痛いです…
今まで授乳では切れるなどのトラブルが無かっただけにショックです(;ω;)

今日の9時にまた診せに行かなければ行けないのですがシコリ取れたら来なくて良いよーって感じでした。
現在乳腺炎の症状はかなり良くなりマッサージは必要ないくらい。

ただ乳首が痛い…
血が出るほどじゃないし薬くれないかな?とか
本当はマッサージが必要で触らずとも痛い乳首をまたグリグリされるかと思うと恐怖です…

みなさんなら病院行きますか?断りますか(;ω;)

コメント

えみりー

乳腺炎、つらいですよね。痛いのに授乳もしんどいのに、お疲れ様です!

乳腺炎はたしかに痛いですが、私が診てもらっている助産師さんのマッサージは痛かった事ないです。
しこりは取れても後日、またみせにきてねって言われます。

どのようなマッサージだったかわかりませんが、強くやりすぎたんですかね?
そんな痛いところ、私は行きたくなくなっちゃいます(>︿<。)

ほかにもマッサージしてもらえるところはありますか?
あるようでしたら、病院は断りそっちに行ってみると良いかもしれません!

乳腺炎は怖いので、ちゃんと技術のある人にやってもらった方が良いと思いますよ。

• さあ

さあ

ありがとうございます(;ω;)

何度か行っていて痛くない時もあったのですが今回は炎症部が触るだけでも痛いくらいで(´・ω・`)
    マッサージされた時もかなり痛く白斑もあり乳首をグイグイやられ…1時間ずっとやられたのが原因かなぁと思っています(;ω;)

今回は薬だけもらいに行って他の病院も探してみようかなぁと思います(;ω;)

• 11月10日
  • えみりー

えみりー

グッドアンサーありがとうございます( ˙˘˙ )

ほかの方への返信も読ませていただき、ほかにもマッサージしてくれるところがあるようでよかったです!

私もトラブルある度にめげそうになりながら、なんとか母乳育児続けています。頑張りましょうね(^^)

• 11月10日
ひろ

母乳外来なのに痛いんですか!?
下手くそなんじゃ…

近くに桶谷式母乳マッサージないですか?
全く痛くなく、乳腺炎はプロです♪

私は乳腺炎なりやすく、過去二回の産後で毎回おせわになってましたが、全く痛くないので早く行きたい!状態でしたよ。

乳首がジンジン切れたように痛いなら、マッサージで炎症しちゃってるかも。
薬はあると思いますから、わたしならその母乳外来には薬だけ貰いにいき、マッサージは断ります。(桶谷式に薬はないです)

• さあ

さあ

桶谷式母乳マッサージを調べて診たら1つだけありました!
    次回はそこにしたいと思います(;ω;)

かなり乳首をグイグイ1時間やられたので(;ω;)
    今日は薬だけもらいに行って来ようと思います(;ω;)
    ありがとうございます!

• 11月10日
やんやんまちこ

いやぁ(´・Д・)」痛すぎますね
わたしは、何回もなる体質です
今、断乳始めたくらいです。

二回目の子供でも同じで乳腺がかなり細いし
乳首にも問題あり乳首にも毎回白斑でき激痛でした
産院にはゴボウの種のお茶と、カロナールを処方されたりしました。
カロナールが効いて痛くなりそうな時は飲まないと授乳できなくなるくらいでした。
他には大袈裟と言われましたが
陣痛と同じくらい痛い時もあるから本当に顔が歪むくらい痛い時あります。

カロナールは、病院でしかもらえないから
市販で買いたい時はジョンソンから出ているタイレノールを飲んでいます。

さあさん、私みたいに苦痛になってほしくないから
無理せずなんとか乗り越えて欲しいな

2ヶ月過ぎてきたら赤ちゃんに吸引力が増してきてたくさん飲みだすまでが大変かもしれないけど
飲みだしてくると、変化が出るかもしれないから
ファイトです💕

• さあ

さあ

痛いですよね(;ω;)
    私も母乳が出すぎるタイプで尚且つ乳腺が細く詰まりやすいようです。白斑も出来本当に激痛ですよね…
    私もおっぱいが膨れ上がりパンパンになる時やマッサージは出産より痛いと感じています(;ω;)

断乳の際は3日間おっぱいをためなければいけないと言われたのですが辛くないですか?(´・ω・`)

ロキソニンを処方されてるので飲んでみます(;ω;)
    ゴボウ茶が良いんですね(´・ω・`)今日早速買って来ようと思います(;ω;)

もうすぐ2ヶ月で飲む量も増えてきたので息子に頑張ってもらいます(;ω;)
    ありがとうございました!

• 11月10日