※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyn
お仕事

来週の事務パート面接について、過去の経験や面接内容、本社の人との面接、質問事項について教えてください。

来週事務の面接があります。パートです。

事務の面接を受けたことがある方、
どんな事を聞かれましたか?
新卒の面接のようにガチガチですか?(;_;)
面接場所は九州なんですが、近畿地方から本社の方が来て、
本社の人とも面接するそうです。
パートなのにわざわざ近畿地方から来て
面接しにくるなんて余計緊張します、、
また、会社の方に質問しておいた方が
いいこと等あれば教えてください!

コメント

kかか

契約社員の面接ですが、本社の人事がzoomで面接参加して受けた時は、「うちの会社どんなことやってるか知ってる?」と聞かれました😊
子供の預け先やフォローしてくれる人が周りにいるか?なども聞かれました💦

私は会社の歴史や社長がどんな方なのか調べて行って、今の社長が技術職出の方だったので、技術職の方なんですか?と質問しました!(会社に興味めっちゃあります!っていうアピールのための質問です。)

  • tyn

    tyn


    実際にどんなことやってるかって
    答えれましたか?😣

    アピール大事ですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
  • kかか

    kかか

    会社が何してるかはホームページに載ってるので😊
    でも、全く知らない業種だったので調べていきましたよ✨

    • 3月27日
purple

私も今月頭に一般事務の面接受けました😊
同じくパートで九州です🤣!

本社の方が来られるということは
少しガチガチかもしれません🥺💦
そして複数人の面接官がいらっしゃるはずです!
私の場合は勤務先の所長、本社の方
人事部の方計3名との面接でした😱
大きい会社だったり全国に支店が
ある会社は割とちゃんとした面接かもです😊💦

質問はないですかと聞かれた時事務私は事務未経験でパソコンも
簡単な入力程度しか出来ないので
そこが気になりますと聞きました!
あとは保育園に通う3歳の子が居るので
もしかしたら早退や急なお休みを
頂くこともあるかもしれませんが
その辺りはどうなのか聞きました!

  • purple

    purple

    聞かれた内容は結構たっぷりと
    質問されたので記憶が曖昧ですが
    ・簡単な自己PR
    ・前職を辞めた理由
    ・どんな仕事内容だったか
    ・前職で何かやりがいを感じた事はあるか
    ・前職で何か失敗した事はあるか
    ・その失敗はどのように改善したか
    ・仕事のモチベーションはどのように保っていたか
    ・周りからどのような人間だと言われるか
    ・自分の短所
    ・採用の場合いつから働けるか
    ・ここ以外に受けてる所はあるか
    ・電話、来客対応はできそうか
    ・子どもの急なお迎えは休みはどうしますか
    ・夫婦以外に協力者はいるか
    ・どうしてずっと正社員だったのにパートを選んだのか

    覚えてる範囲でこれだけたくさん
    質問されました!😊💦

    • 3月26日
  • tyn

    tyn


    同じ九州で事務のパート、なんだか嬉しいです!♩

    やはり本社の方が来るとなると、
    ガチガチですよね😭😭
    面接官複数人ドキドキです、、
    3名なんて圧迫感すごいと思います😭

    面接内容ほんとにたっぷりでびっくりしました😳
    たくさん教えて頂きありがとうございます!
    そんなに多く聞かれると面接時間も
    1時間くらいかかりましたか?
    面接うまく答えれるように
    ある程度考えていきましたか?
    私は子連れ面接なのが唯一救いなので、
    子供に和ましてもらいます😂

    • 3月26日
  • purple

    purple

    私も親近感湧きました😊♩

    私の場合は3人でしたが
    なぜか別室に通されリモートで
    画面越しに3対1でした🤣
    直接ではなくリモートだったので
    それが唯一の救いでした😖!
    直接だったら死んでましたね💦
    1対1とかだといいですね🥺✨

    パートの9時〜15時の事務でも
    結構聞かれて焦りました🤣⚡️
    志望動機とか選んだ理由とかは
    先に書類選考で履歴書送ってたので
    聞かれませんでした😊

    長所と短所、志望動機くらいは
    聞かれるかなと予想してたので
    軽くこう言うぞ!と練習したけど
    あとはぶっつけ本番で行きました🤣
    想定外の質問には少し焦りましたが
    人間やればなんとかなりますよ🤣

    緊張と不安で一杯かと思いますが
    悔いのないよう聞きたいこと、
    言いたい事は全て伝えると良いと思います😊🎵

    頑張って下さいね✊🏻💕

    • 3月26日
  • purple

    purple

    面接時間は40分程でした♩

    • 3月26日
  • tyn

    tyn


    リモートだったんですね!
    それだと圧迫感なさそうだし
    羨ましいです、、🥺
    私のところは本社から2人来ると
    別の方から聞いたのできっと対面で
    3人なのかなと思います😭
    死ぬ気で頑張ってきます、、

    私もパートで9-15時だけど、
    nikoさんのようにたっぷり
    質問されるかもなので
    しっかり練習していきます!😔

    たくさん教えて頂きありがとうございました😌

    • 3月26日
  • purple

    purple

    私は緊張しいのあがり症で
    リモートでもやばかったです🤣
    ずっと画面から見えない膝に置いてる
    手の甲をひたすら摘んでました🤣笑
    お子さんも一緒でしたら
    わりと和んだ感じかもですね😊🎵

    勤務時間まで同じですね🙄!
    もしかして同じ会社の違う支店だったり🤣💕

    悔いのないよう頑張って下さい🥰

    • 3月26日
  • tyn

    tyn


    リモートでも直接でも
    面接は緊張しますよね😭
    その3人の面接官の方は
    nikoさんと同じ建物内にいて、
    別室リモートで面接だったのでしょうか?
    それとも東京からリモートですかね、、?

    同じ会社の違う支店の可能性ありますよね!びっくりです😳✨

    ありがとうございます😊

    • 3月26日
  • purple

    purple

    本社の方、人事部の方は
    それぞれの場所からで
    所長は私と同じ建物内の
    別の部屋に居たそうです!
    本当緊張がやばかったです😭

    • 3月26日
  • tyn

    tyn


    今日面接だったのですが、
    自己PRや長所等全く何も聞かれず
    雑談でおわりました、、😂
    しっかり準備してたのですが😂
    自己分析できて無駄にはならないこと
    なので考えてよかったです!
    ありがとうございました♩

    • 3月28日
  • purple

    purple

    面接お疲れ様でした🥺✨
    採用されてることを願っています🥰🎵

    • 3月29日
deleted user

志望理由、前職の退職理由、長所短所、夫の転勤の可能性はあるか、子供の体調不良の際の預け先はあるかなどを聞かれました。

子供の預け先はないので休むことになると正直に言いましたが、受かりました。

  • tyn

    tyn


    ありがとうございます😊
    正直に言わないと後々困りますよね!
    私も子育て応援してくれるところを
    見つけたいと思います!

    • 3月26日