※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

コロナで味覚障害になり、美味しく感じない食べ物が出ました。治るまでの期間や美味しい食べ物について教えてください。

コロナになりました。
解熱したのですが、昨日から味覚障害になったようで、納豆ご飯をたべたら苦く感じて全く美味しくありませんでした。
甘い味などは感じるものの例えばチョコだとカカオ味を感じません。

コロナで味覚障害になられた方、どのくらいで治りましたか?
美味しく感じる食べ物があった場合は併せてご教授願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

先月コロナで嗅覚と味覚無くなりました💦1週間ほどで少し戻り、また無くなり、というのを、繰り返しながら元に戻りました😭
味がしないから料理も食事も楽しくないし、すごくストレスでした😭
はやく良くなるといいですね。

• なな

なな

結局1ヶ月くらいはかかるということでしょうか?
    料理して、夫に味見してもらってます。
    たべるの大好きなのでストレスです。。

• 3月26日

私は半年ほど後遺症で続きましたよ😖💦
味覚嗅覚両方やられて何を食べても無味か苦味しか感じなかったですが、唯一これだけは冷たいし果物の味が濃くて美味しく感じました!
これの桃味とマンゴーです!

• なな

なな

それ買ってみます!ありがとうございます!
    半年も。。急に治った感じですか?徐々にでしょうか?出来れば詳しく教えていただきたく。。
    痩せましたか?この際ダイエットしようかなと思っています

• 3月26日

退会ユーザー

徐々にって感じでしたが、それでも味や匂いを感じるようになったのは治ったかな?と思った3日前くらいなのでしばらくは無!でほぼ急にって感じですよね🥺💦

私は自宅療養の10日間で8キロも落ちちゃいました😂
    それから普通の日常を取り戻して味覚嗅覚が戻るまでにもう12キロほど…落ちました😂

• 3月26日
  • なな

なな

そんなに。。!!
    10キロ蓄えたので、痩せないととおもってはいましたが。。
    やはり味を感じないから食が細くなった感じでしたか?
    無味ならまだましで、一時的に食べ物の匂いが臭く感じたりする方もいるようですね泣

• 3月26日

退会ユーザー

味が分からなかったり、苦く感じたりで食べれなくてほとんどゼリーとか果物食べてましたね😖💦
    お米を炊いたり家族に料理を作るときは悪阻?と思うくらい吐き気がしてました💦

• 3月26日
  • なな

なな

うわぁ。。それは辛かったですよね。。
    味を感じたら感動して泣いちゃいそうですね。。そして、めっちゃ食べちゃいそうです。。
    くだものは味を感じたと言うことでしょうか?

• 3月26日

退会ユーザー

果物は柔らかくて冷たいので、美味しく感じましたがそれでも薄味でしたね😢
    めちゃくちゃ美味しい!!とはならないけどまだ食べやすいなぁと言う感じでした!
    あったかいものだと味もしないし気持ち悪く感じちゃって…💦

• 3月26日
  • なな

なな

くだものとか、ゼリーとか食べてみようと思います。とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 3月26日

私もしょっぱいは感じるけど お醤油なのか味噌なのか分からなかったり、野菜が苦く感じたりしました。
療養解除頃に味噌汁の味が分かるようになり、その頃やけにキャベツと大豆製品(納豆 豆腐 おからなど)と牛乳を身体が欲していて、毎日そればかり食べていました。
感染後から現在約2ヶ月経とうとしていますが、お米が美味しく感じなく、特に白米は未だに食べられないです。お料理は苦痛になり、蒸し野菜で味は市販のタレを用意とか、カレーならルー頼み、そんな感じになっちゃってます。
食事量も減り、少し食べすぎると胃痛が出るので、ダイエットにはなっています笑

• なな

なな

市販のタレとかつかって、家族にはうまくお料理するしかないですね💦
    わたしも昨日お米たべましたが全然美味しくなかったです。。

• 3月26日
スマイル

同じく、現在コロナ4日目、熱も喉の痛みも咳も落ち着いて、ようやく楽になったなーと思って、久しぶりに子供にホットケーキ焼いたのですが、食べてびっくり甘くなくて、このメーカー?と思ってメープルシロップかけたらメープルが全く感じられずなんとなく甘いのか?くらいで。
醤油舐めても塩辛さのみで、甘味、酸味、旨味の味覚落ちてるのかな?という印象…
味見しようにも分からず、これが噂の味覚障害…とがっくり来ました。
楽になったら食べようと思ってた良いチョコが全然美味しくなくて😖
この際私もダイエットかなと思いました😔😔
美味しくないのに、カロリーあるもの食べてもなんか勿体無いですよね😅

• なな

なな

わたし今五日目です!昨日の4日目はまだましでした。
    甘さが一番感じやすいので、味を求めて甘いものばかり。。にならないようにしないとですよね。

色々味見してみたのですが、味の違いはわかるのに、味がしない不思議な感じです。
    ゆで卵は全く味しませんでした。。
    久しぶりに味を感じたら感動して泣くかもですよね笑

• 3月26日
  • なな

なな

因みにワクチンは接種済みですか?
    わたしは持病があり、ワクチンは打ってないんです。ワクチン打ってると後遺症でづらいと言われているようなので気になりました。

• 3月26日
  • スマイル

スマイル

ワクチンはモデルナ2回打ちました😭
    今回症状としては、発熱、頭痛、咳、咽頭痛、鼻水、目の奥の痛み、味覚障害ですね😔
    頭痛と目の痛み、昨日まで結構強くてなかなか辛かったです😣
    今日は色々実験して無駄に食べてみたけど、甘い種類はわからないけど、確かに甘さは感じますもんね、気をつけないと!

• 3月26日
  • なな

なな

わたしは、2日半で解熱(最高38.6)、発熱、咽頭痛、鼻づまり、お腹キリキリ、気持ち悪さがありました。
    夫は発熱と頭痛のみの症状でした。

ワクチン折角うってるとのことなので、味覚障害短くすむと良いですよね💦

• 3月26日
なな

お陰さまで次の日の朝には急に匂いがわかるようになり、食事してみたら味覚障害治ってました!
ありがとうございました。
味を感じるのって幸せですね。。