※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳の子供が食事をこぼすことについて心配しています。普通なのか不安です。

3歳児検診の問診票に不器用かどうかというのがあり、例として「こぼさず食べることができない」というのがあったので、丸をして提出しました。
てっきり、3歳くらいだとこぼしちゃうこともあるよね、という話で終わると思っていたら、保健師さんに「こぼしちゃうの?うーん…」と言われました。

小さい時のようにたくさんこぼすわけではないですが、ちょこちょこ、ポロッとこぼしてしまう感じです(たまにと言っても、毎食いくつかは落ちてます)
おはしでもフォークでも同じです。

3歳(なんならもうすぐ4歳)だと全くこぼさずに食べられるのが普通なんでしょうか??
発達気にしていなかったし、その日の健診もその後は発達の話はされずに終わったのですが、その話だけモヤモヤしています。


コメント

deleted user

上の子はボロボロこぼしますが
下の子は一切こぼしません。
幼稚園でもこぼす子は少ないと聞きました💦

  • はな

    はな

    3歳前でもこぼさないなんてすごい…!!
    問診票にそういう設問あるんだし、やっぱりこぼすのは少数派なんですかね💦

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    器用か不器用かって感じだと思います😭
    それと気にするタイプなのかってのもあると思います😭
    下の子は昔からご飯が落ちるだけで怒りますが
    上の子は昔からなーんにも気にならないみたいです😂

    • 3月27日
ママリ

えー。うちの娘も全然こぼしますよ😂

  • はな

    はな

    そう言っていただけて安心します😢
    私も不器用なので、娘もたしかに不器用なのはあるかもしれない…

    • 3月27日
♡HRK♡

下の子も数ヶ月前くらいからほとんどこぼさないです。

  • はな

    はな

    2歳でこぼさなくなってるんですね。
    凄い…

    • 3月27日
けろけろけろっぴ

ええ?笑
次女未だにこぼします🥺💓

  • はな

    はな

    こぼす派もいて少しホッとします💦
    3歳児健診似たような質問ありましたか??

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    いやーなかったと思います💦
    あっても、全然こぼします〜!って笑ってたかと💓

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

上の子は上手に食べますが、下の子は4歳になりましたがメニューによってポロポロこぼします💦 
発達とかは問題ないので、食べるのがちょっと下手なのかなと思ってます😅 

  • はな

    はな

    やっぱり発達というより、器用か不器用かっていうことなんですかね💦
    私もかなり不器用なので娘が不器用でもおかしくはないのですが😅
    健診で聞かれるとモヤモヤしちゃいます😅

    • 3月27日
スポンジ

うちも来月検診です、まだまだこぼしますよ😅
食べ終わった後に少し掃除が必要な程度ですよね。

というか何歳になってもこぼす子はこぼすしそんな深刻なことかって思いますよね🤣
うーんとかいわれたら怖くなる😭

  • はな

    はな

    そうです!
    まるごとこぼすような感じではないけど、少し掃除はしなきゃなーって感じです。
    発達と関係あるのかないのかわからないけど、健診の問診票だと発達に関わることなのかな?となんとなくモヤモヤしちゃいます😢

    • 3月27日