※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイアモンド
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を連れて兄の結婚式に参列するか悩んでいます。式のみ参列するか、披露宴も参列するか、または行かないか。皆さんはどうしますか?

生後3ヶ月ごろの結婚式参列について。


娘が生後3ヶ月になる前ぐらいに
兄の結婚式があります。

場所は東京です。

兄の結婚式ですし、参列したいのですが
生後3ヶ月の子を連れてっても
大丈夫なものかと悩んでいます。


①式だけ参列して披露宴は参列しない。

②式も披露宴も参列。

③式も披露宴も行かない。


皆さんならどうしますか?
また、どうしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遠方からってことですか?

  • ダイアモンド

    ダイアモンド

    車で2時間ぐらいです!

    • 3月26日
はじめてのママリ

兄に赤ちゃんの受け入れ体制を確認してから決めると思います😊
式や披露宴で泣いてしまっても大丈夫か。
泣いた場合に退室してもいいか。
どちらかだけ参加にした方がいいか。
退室時に目立たないように端の席にしてもらうことは可能か。
授乳やオムツを変える場所はあるか。
ハイローチェアーなどの貸し出しはできるか。

慣れない環境で、長時間の移動で、夕方とかなら黄昏なきもするかもしれないし、いつもよりグズる可能性があるので、どの程度、義姉が受け入れられるかで迷惑そうなら行かないでお祝いだけを贈ります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんはダメな雰囲気なら、夫が預かってくれる育児スキルがあるなら預けて参加します。
    無理そうなら辞退するか、夫だけ参加してもらいます!

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

自身の結婚式で主人側の親族の方で生後3ヶ月のお子様を一緒に参列されてた方がいました。
式場にベビーベッドがあったので、それをセットしてご利用いただきました♫
事前にお兄さんに式場に確認していただき、ベビーベットや
ハイローチェアなどがあれば
用意していただく事でお子様との参列は可能かと思います♫
兄弟の大事な晴れ舞台。
是非参加したいものですもんね💕

はじめてのママリ🔰

子連れで参加OKかどうかはお兄さんに確認するのが一番だと思います!

♡

わたしが結婚式したときは、子連れの方の場合(兄夫婦)は、トイレに近い、何かあった時離席しやすい席、玩具を準備しておくなど、ある程度の配慮はしました!
なので、子供連れて行っていいのか確認して、少し配慮してもらってもいいかもしれないですね!

3ヶ月だったら、参加は出来ると思いますよ☺️
1歳とか歩きたい時期より、むしろ連れていきやすいんじゃないかなと思います!

配慮してもらえるのであれば、
どちらも参加します🌸