※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

おやつに執着することがなくなる方法について相談しています。

お菓子が好きすぎて困ってます。
1日中ドーナツ食べたい、クッキー食べたい、◯◯食べたい、と言っていてイライラします。
ご飯は以前はちゃんと食べてましたが、最近は食べる量が減っています。
外食すると、ご飯食べない、おやつ食べたい、と言い帰りの移動中に食べさせようとしたものも食べ尽くしてしまいます。
今食べると帰りの電車で食べるものないからね?と確認しますが、いいよって言って食べて結局電車の中でおやつ食べたたいと騒ぎます。
持って行くおやつは自分で選ばないと気が済みません。
自分で選んで自分のリュックに入れて持っていかないと怒ります。
どうしたらおやつに執着することがなくなるのでしょうか?

コメント

nico(34)

我が家はそれは嫌なのでオヤツはご飯を食べなければ無しです😅
間食も我慢させます💦

  • りんごの森

    りんごの森

    うちもご飯食べなかったらなしにはしています。
    おやつの時間もお菓子はひとつだけと決めていますが、出かける時限定で移動中に食べさせてます。
    買わない、食べさせないと決めたら泣こうが喚こうがあげません。
    基準が曖昧だから理解できていないと言うことでしょうか…?

    • 3月26日
  • nico(34)

    nico(34)


    子供としては騒ぐだけで手に入るなら、ラッキィ🤩
    って、感じなんですよね😮‍💨

    万が一、億が一、親が折れてくれる可能性を信じてるんだと思います😅
    子供って無駄に純粋なので🤣

    曖昧とか、こちらの対応が悪いとかじゃなくて、子供だから仕方ないんです💦

    そのまま毅然とした態度を取り続けて、いつか理性が本能に打ち勝つ日が来るのを待つしかないんだと思います😮‍💨

    • 3月26日
  • りんごの森

    りんごの森

    ありがとうございます😭
    nico(34)さんのコメントで救われました。
    毎日毎日お菓子あげたくない私vs食べたい息子のバトルが繰り広げられていて、泣き声にもイライラしたりして。
    お菓子…そんなに魅力的なんですかね😂?
    私お菓子より断然ご飯の方が好きなので気持ちがよく分からなくて😓
    これから食べられるものたくさん増えてもっとご飯にも興味がでてきたらまた変わったりすんですかね…
    理性が本能に打ち勝つ日を気長に待ってみようと思います!!

    • 3月27日
(๑・̑◡・̑๑)

お菓子あげなければいいと思います。

  • りんごの森

    りんごの森

    泣こうがわめこうがお菓子はひとつ、ご飯食べなかったらあげないと決めてますが、外出の時は移動中に食べさせるため少し多めに持って行きます。
    絵本など持って行ったりしてますが間が持ちません。
    普段からお子さんにお菓子あげてないですか?

    • 3月26日
姉妹のまま

娘もおやつ大好きですが、ご飯食べないならおやつなしですね!
ご飯をしっかり食べられた日のみおやつあげています😊

  • りんごの森

    りんごの森

    ご飯食べない時はあげてませんが、お菓子が大好きすぎて?毎日お菓子お菓子言ってます。
    ご飯たっぷり食べてもお菓子は別腹みたいです。

    • 3月26日
初めてのママリ

おやつ=果物、芋、おにぎりにしてみては?

ドーナツ、クッキーって砂糖が原因かなって、、脳が遺存している可能性大と。
本で読みました💧

まず購入するのを辞めましょう🥹

  • りんごの森

    りんごの森

    以前はバナナやさつまいもあげてましたが食べなくなってしまいました。
    砂糖の入ってるもの控えてみます。

    • 3月26日
COCORO

ぐぜったら お菓子もらえるって理解してるんだと思いますよ??

我が家は3食完食しないと
おやつはないです😆

基本お腹いっぱいで
お菓子も食べないですけどね💦

  • りんごの森

    りんごの森

    泣こうがわめこうがお菓子はひとつだけと決めてるのであげてません💦
    ご飯食べないとお菓子なしにしてますが、なんでこんなにお菓子お菓子うるさいのか分かりません…

    • 3月26日
ママリ

うちも同じです💦
私は家にあるとどうしてもあげてしまうので少ししか買わないようにしています。
もっと欲しい!と言われても、お菓子が入っている所を見せて「もうないよ〜明日いっしょに買いに行こう」と言うと割と納得してくれます。
あとあげるときに「もうこれで最後だからね」と言うようにしています😅
お菓子をあげたくないとき(寝る前など)は絵本でもお菓子が出てこないものを選んだりしています🤣

  • りんごの森

    りんごの森

    泣こうがわめこうがお菓子はひとつと決めていて、何個も選んだ時はひとつに絞れるまで待ってます。
    もうないよ〜と言ってもずっと泣いてて、その声にもイライラしてしまったりして…
    子どもってお菓子好きですよね…その割にジュースやアイスは全然好きじゃないみたいで不思議です。

    • 3月26日
はなさお

うちの下の子は今でも起きたらお菓子食べてもいいから始まります💦

朝はごまかす為にコーンフレークやグラノーラ食べさせていました🙌

おやつ欲しがっても15時まではあげません

今もお菓子欲しいとは言いますし15時の確認を何回もしてきますが、だだこねて泣く事はなくなりました😆

  • りんごの森

    りんごの森

    同じです😂
    朝起きて一言めがおやつ食べたい!です。。
    我が家も泣こうがわめこうがお菓子はひとつ、何個も選んだらひとつに絞れるまで一緒に考えて?待ってるんですが、駄々こねて泣いてるキーキー声にすごくイライラしてしまって。。
    そのうち学んで泣くことはなくなるんですかね…希望が見えました🥺

    • 3月26日
nakigank^^

うちはご飯食べないのにおやつあげないです。😊

  • りんごの森

    りんごの森

    ご飯食べなかったらおやつはなしです。
    なんでこんなにお菓子への執着がすごいんでしょうか…
    お菓子買うの控えたいと思います。。

    • 3月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    たぶん子供は糖分を覚えたら執着すごいと思いますよ。
    なぜなら私がそうだったので。😅
    私は幼少期の記憶が結構あるんですが、ご飯よりお菓子を食べて育ちました。兄妹の中で私だけ執着すごくて、ご飯に魅力を一ミリも感じないし、ご飯の必要性は全くわからなかったです。食べる物なんだからお菓子とご飯は何が違うの?食べなさい!って言うならお菓子でええやんと思ってた単細胞です。😅
    親は3人も子供いて私ばかり手がかけられないから放置されてるのを良いことに好き勝手やりました。
    お菓子食べてると極論ですが、幸福感を感じてご飯は絶望感に近い感じでした。😓
    なので赤ちゃんせんべいは味気ないけどその後糖分を覚えてしまいその執着がいま止められないんだと思います。
    それは長男もいまあって、長男はお菓子を保育園で覚えました。。
    保育園で家で食べたのないお菓子が毎日食べれて、それが魅力を感じるし元々食に興味なかった子だから余計かなと思いました。
    一時はほんと酷くて起きてる時ずーと言ってるくらいであげないのに負けないので一ミリの期待を持ってるんだな〜としみじみ思いました。😂
    とりあえずうちとしてお菓子、お菓子ばかり言うなら逆にあげない!
    お菓子は9:30.15時でしょ!
    いまは違う!9:30まで待てずうるさくするならあげない!
    として、あげないことはないけど騒ぐなら尚更あげない!
    ご飯食べたからお菓子は食べれる。自分で一個選んでもらうんですが、選んでもらう前にお菓子食べていいけど騒ぐならあげないよ、お菓子は1個までもっと欲しい!って言うならあげれないわかった?と毎回言ってます。😅
    最初はその後まだ食べたい〜と癇癪起こした時あります。その時はあーお約束したよね〜まだ言うなら次からおやつないわ〜って午後はなしにしました。
    午後の時は何でないか説明して次の日おやつって言ったらおやつは何時?今〇時でしょ?じゃまだだわ〜
    9:30になったらいいけどそれまで何回も言うならあげれないって言ったよね?と言ったら、3歳過ぎて言葉が出てきたおかげか、じゃ9:30になったらおやつだよって言ってねと言って、おやつの時間で選ばせるときもおやつはこれでおしまいだよ?食べたい食べたいって言うなら次はないよわかった?と言ったらわかってるよ〜みたいに言って、ご飯食べた後おやつは?って言うのでご飯食べたばかりでおやつはないよ、15時でしょ?だからまだ針が3じゃないからないよまた教えるねというと、じゃ3になったら言ってね!と最近はかなり落ち着きました。😊
    子供にとっておやつは魅力あるのでなしというのは効果はあるけど子供自身納得はいってない気がして、とりあえず説明そして騒ぐなら食べれない方が息子はわかりやすかったみたいです。
    解決になってなかったらすみません。💦

    • 3月27日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    すみません、説明したら長くなってしまいました。
    読みづらかったらすみません。💦

    • 3月27日
  • りんごの森

    りんごの森

    とりあえずドーナツあげるのやめたらここ最近は心なしが落ち着いてる気がします🥺
    ご飯食べない時にお菓子なしにすると家にいる間はお菓子お菓子騒いでますが公園に遊びに行くと遊びに夢中でお菓子のこと忘れてます!笑
    私も今までお菓子ばっかり言われるとイライラしてしまってましたが、お菓子食べたい!と言われてもそうだね〜ママも食べたいな〜とスルーできるようになりました🤣
    話が通じるようになってきたので地道に頑張っていこうと思います😌

    • 3月30日