※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
妊娠・出産

健診の場所について悩んでいます。地元のクリニックか近くの病院か、どちらが良いでしょうか?

健診をどこでするかについて。

遠方のクリニックで治療の末妊娠、NIPT希望のためダメ元で認可施設へ紹介してもらいましたがやはり受けれないので、近々転院予定となっています。

そこで今悩んでいるのが、次の健診先です。
今住んでいるのが地元から3時間弱かかり、出産ができる病院も市内で一ヶ所だけです。
以前妊娠した際にそちらで受診したことはありますが、エコーもプリントでしかもらえず、先生は診断書はすぐ書いてくれるのがありがたいですが、あまり頼りにはなりません…。

里帰り予定なので、地元のクリニックに受診するか…、緊急時のことを考えて住んでいるところの近くの病院で受けるか…
(地元のクリニックに通っていても、こちらで何かあれば救急対応もしている近くの病院にいくことになります。)

地元のクリニックだとエコーのデータがもらえたり、先生もベテランで安心なのです…
ただ、診断書とかはなかなか書いてもらえない可能性はあるので、体調不良が続く時に確実に仕事が休みやすいのは近くの病院です。
(甘えているとは自分でも思いますが、仕事は割と激務で出勤すると無理をせざるをえないことがしばしばあります。そのため妊娠後の体調管理が難しく、悪阻入院になってしまったりしました…。)

皆さんなら近くの病院か地元のクリニックどちらに通われますか?

すみませんが、批判的なご意見はご容赦頂きますようお願いします。

コメント

いちこ

通うのは近くの病院で、分娩予約を地元のクリニックにし、時々地元の病院で診察を受けておけば問題ないと思いますが如何でしょうか?

• たみ

たみ

お返事遅くなりすみません💦

その方法良いところどりで素敵ですね!
    できそうか病院にやんわり確認してみます!

• 3月30日