※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳半と9ヶ月の娘がおり、2人を一緒に遊ばせるのが難しい。上の子が下の子を叩いたりしてしまい、毎日怒ってしまう。外に出かけるのが一番だが、常には難しい。同じくらいの子どもを持つ方の過ごし方を知りたい。

2歳半と、9ヶ月の娘がいます。日中の過ごし方について質問させてください。

2人の娘と日中家で過ごしています。下の子はハイハイで自由に動き回り、つかまり立ちをします。
2人を一緒にさせておいて、仲良く過ごさせるのってまだ難しいですよね。。皆さんどうやって過ごしていらっしゃるのでしょうか💦
上の子は自分のやりたい遊びがありますが、もちろん下の子は何にでも興味があるのでやりたいように触り、邪魔します。それで上の子は泣いたり怒ったりします。
下の子を遠ざけるようにしていますが、それも限界がありますよね、、そればっかりやっていたら、下の子も泣きます。
上の子に一緒に貸してあげてねと言うと下の子に貸してくれることもありますが、いつもそうもいかないですし、上の子優先といいますが、上の子が下の子を叩いたり蹴ったりしてしまうので怒ってしまいます。。上の子の気持ちはわかるのですが、どうしても叩いたり蹴ったりされるとこちらもイラッときます。
上の子を叩いてしまったこともあります。もちろんいけないことだとはわかっていますが、、

2人といると毎日こうで、どうやって遊ばせたらいいのか。。毎日怒ってしまいます。
外に出かけるのが一番良いのですが、常時そういう訳にもいかないので💦
同じくらいの歳の子を一緒に見ている方はどんな感じで過ごされているのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぺぺろん

下の子が活発になって、悪気なく上の子の邪魔をしてしまうことが増えた時期に、こども園の先生に相談したことがあります。
3歳近くなると細かいおもちゃも多いし、誤飲が怖い、かといって遊ばせないのも可哀想だと相談すると、「下の子が起きてる間は、赤ちゃんでも危なくないもので一緒に遊んであげてね。下の子が寝たら、これ(邪魔されたら困るようなおもちゃ、細かいおもちゃ)でママと遊ぼうね」って説明して、下の子が寝たときに思いっきりお母さんを独り占めする時間を作ってあげてと言われました。
結局2人同時に寝落ちしたりして、その技が使えないこともありますが、今では「◯◯(下の子)が寝たら粘土する」と自分で区切りをつけられるようになりました。

• あや

あや

寝た時にゆっくり遊んであげるといいのですね!!下の子がなかなか昼寝もせず30分くらいで起きてしまうのですが、少しでも遊んであげられるようにしてみます💦
    ありがとうございます☺️

• 3月27日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

我が家もそんな感じで、あんまり実行はできてません😂
    TVも下の子が勝手に消すので、アカンなーと思いながら、上の子にスマホ渡して好きな動画見せたりしてるぐらいです💦💦
    いま1歳と3歳ですが、一時期と比べて2人で仲良く遊ぶ時間は確実に増えてます♥️
    あやさんのお子さんも、きっと姉妹で遊んでくれるようになると思うので、きっと大丈夫ですよ😆

• 3月28日
  • あや

あや

まだ下の子は悪気なくいろいろなことしてしまうので難しいですよね💦
    もう少ししたら2人で仲良く遊んでくれるかな、、と思ってしばらく頑張ってみます❣️
    ありがとうございます☺️✨

• 3月29日
ひまわり🌻

月齢も近いし、うちも同じような感じです。

うちは、上の子にたまにひとりの空間作ってあげてます。
LDKと6畳が繋がってる間取りなので
ソファで部屋仕切って上の子だけが自由に遊べる時間を。
その間は私もふたりと交互に遊ぶようにしてます。

あとは、公園に行ったり、お散歩がてら歩いてスーパー行ったり
時間のない時は家の前で三輪車やシャボン玉で遊ばせたり。

下の子がお昼寝してる時は
ふたりで絵本読んだりママとの2人の時間を
作るようにしてます。

でも、怒らない日はないです💦笑

• あや

あや

1人の空間!!なるほど、、✨やったことがなかったのでやってみます!!
    下の子のお昼寝時間に向き合ってあげられるようにしてみます☺️
    本当怒りたくないんですが怒ってしまいますよね、、難しいです😢

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

その時期は
扉付きのベビーサークルを買って
上の子がゆっくり遊べるお部屋にしてました。
上の子もストレスたまりますしね😭
下の子が邪魔しそうになったら
自分でドア開けてサークル内で遊んでましたよ😊

今は下の子も言葉が増えて
仲良く遊べるようになったので
サークルは無くしましたが
あの頃はサークル必須でした!

• あや

あや

ベビーサークルは手が離せない時に下の子を入れるのに使っていたのですが、上の子を遊ばせるという手もありますね!!
    やってみたいと思います☺️
    仲良く遊べるまでにはもう少しかかりそうですね、、💦

• 3月27日