※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ˙³˙  )ノ"💓
子育て・グッズ

四ヶ月検診で肥満と指摘され、体を動かすのも限界がある息子について悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

明後日五ヶ月になる息子についてです。

四ヶ月検診で、
肥満と言われ、産まれた時が3974
あったんですけど、それでも
太りすぎ。大きくなってから太りやすくなるし
糖尿病にもなりやすい体質になりますよ

と言われ、ミルクの量を減らしたり
たくさん遊んでるけどまだ寝返りまでしかできないので
体を動かすのも限界があります

どんどんぷくぷくなってくし
正直どうしていいかわかりません

コメント

ちゃんころ

今は何キロなんですか?

  • ひとみ˙³˙  )ノ

    ひとみ˙³˙ )ノ"💓

    9200です(´・ω・`)

    • 11月9日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    身長にもよるかと思いますが
    確かにぷくぷくちゃんですね♪
    でもまだ5ヶ月ですからねー!
    これからつかまり立ちとか
    もっと動くようになったら
    変わってくると思いますけどね!
    ちょうど4ヶ月、5ヶ月って
    体重の増えが緩やかになっていく
    月齢らしいのでそれでも
    すごい勢いで増えていくのは
    心配ですが、とりあえずは
    そこまで気にする必要もない気がしますけどね💦
    うちの甥は6ヶ月で10キロ超えててかなりデブでしたが、5歳になった今はしゅっとしてますよ!
    立つようになってから大分
    しゅっとしました(*⁰▿⁰*)
    完ミですか?
    離乳食始めたらミルクも
    少しずつ減らしてお茶とか
    飲ませてあげるといいかもですね♪

    • 11月10日
deleted user

今日で5ヶ月で出生時3,800㌘で、現在8㌔です。
身長が小さいため肥満と言われました。
でもまだ寝返りすらやる気ありません。
これから離乳食だし今は飲ませて離乳食始まって3色取れる頃栄養バランス整えてあげようと思います。

natsu。

生まれた時に3700gあり、5ヶ月で9キロでした!身長が高めと言われていたせいもあるかもしれませんが、肥満だと指摘されたことありません(^^)お医者さまによって違うんですかね⁈息子は間も無く1歳ですが、身長は平均の真ん中で体重は10キロです!5ヶ月頃から1キロちょっとしか増えてません(^^;;笑

5ヶ月頃の写真見るともうパッツンパッツンです(>_<)寝返りうつくらいじゃなかなか痩せませんよね💦我が家はハイハイ始めてから一気に締まりました!これから体重増加ゆるやかになっていくんじゃないでしょうか(^^)息子もその頃体重がどんどん増えて心配していたのでお気持ち分かります💦次の検診までにまた変わると思いますし、意識することは大事かもですが、あまり悩みすぎないことが1番だと思います♡参考にして頂ければ嬉しいです(^^)✨

PIKO

まだまだ、これから体型がどんどん変わっていくので、体質はわからないですよ!たぶん、この体型がずっと続けば…ということなんですかね😱

ミルクは減らしてどのくらい飲んでいるんですか?

4ヶ月の理想は、4時間起きに200㏄かと思います💡

necoQ

大きいですね!ミルクの量を減らしてるのであれば、これから運動量が増え、足腰などをしっかり使うようになれば、少しは体重成長が緩やかになるかもしれませんね!

かきかめ

肥満と言われるんですね(u_u)
娘は今日で5ヶ月になりました。出生時4.086グラムで4ヶ月の時に8.8キロでしたが、大きく産まれたからこのくらいの体重でも大丈夫‼️と言われました。
確かに大きいせいかまだ寝返りはできませんが・・・。
ミルクも一回に160cc飲めばいい方です。
動くようになれば体重増加も緩やかになると思いあまり気にしていません。
と、質問の答えになってないですよね(´-`)すみません。