※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

息子は支援級に入学予定。ひらがなや数字は読み書き可能。会話は簡単な内容ならできるが、じっとしたり静かにするのが苦手。支援級の経験を持つ方のお話を聞きたい。

4月から新1年生になる息子について

ずっと療養に通っていて、支援級に入ることになっています。今までは加配がついていたので、小学校での生活が心配です😱

行きも帰りも車で送迎します。(放デイも利用)
ひらがな、数字は最低限読み書きできます。
会話は簡単な内容なら可能。
その場にあった会話や行動はまだ支援がないと難しいです。(じっとしたり静かにするのも苦手)

似たようなお子さんをお持ちの方、支援級に楽しく通えてますか?
学校や先生によって違うとは思いますがお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

🐹

回答ではないんですが、、、

うちも長男が春から小学生で
ほぼ同じ感じです🥺🙌

会話も難しく
読み書きも皆無です🥲💦💦

生活面でもできないことも多く
心配しかないです🥲

小学校にいって
少しでも成長してくれたら、、
と願うばかりです🙏

• せな

せな

こんにちは!
    似たようなお子さんをお持ちのママと話せるだけで嬉しいです…

入学式も心配だし、学校生活も心配だしもう心配しかないです。笑

あとは先生でだいぶ違うって聞くので、お互いにいい先生に当たるといいですよね😭

• 3月27日
  • 🐹

🐹

最初の難関ですよね🥲
    入学式、、、
    いままでの行事など
    泣いていたか逃走していたか
    主人と共に参加したか、なので🙌💦笑

ほんと!!
    そこですよね!!
    先生によるっていいますよね!!

お互いいい先生に
    出会いますように🙏✨

• 3月27日
ay922

うちの長男は春から小2です。
今年度も支援級に行きます。

去年の1学期は学校にも慣れてなく、気持ちの切り替えが難しく、嫌な事があると教室から出ようとしたりしていましたが、良い先生や校長先生に恵まれ、2学期からは見違える程変わりました。

まだまだ課題は多いですが
本人は毎日楽しく通ってますよ。
すごく落ち着いて授業が受けれると本人も言っています😃

• せな

せな

通ってる方のお話し聞けて嬉しいです✨

やはり環境が変わるのは子供にとって負担ですよね😭
    うちの子も気持ちの切り替え苦手です💦似たような感じにかるかもしれません。笑
    息子も先生や校長に恵まれる事を願います…🙏

本人が楽しく通えるのが1番ですよね!私も息子の気持ちに寄り添いながら一緒に頑張りたいです。

• 3月28日
りぃな

うちの娘も新1年生、支援級に入ります。

支援級見学の際、支援級には補助員さんが1〜数名ついていて、娘もウロウロしちゃうタイプなのでなんとか大丈夫かと思えました!

先輩ママさんで外れの先生がいるとの話を聞き、今まで良い先生達ばかりだったのもあり不安はありますが…良い担任に当たることを願うばかりです。
入学式前に入学式や教室の下見に行き、担任とも会えるせうなのであと数日なのでドキドキです💦

• せな

せな

私は1度だけ見学に行きましたが、担任とは会えてないです😭
    1度会えると安心ですね💕

そうみたいですね💦息子も今まで先生に恵まれていたので、どんな先生か本当にドキドキしてます。
    そして入学式も無事に終わるか心配です😭笑

お互いに良い先生に当たりますように……🙏

• 4月2日