※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食で下痢になり、オムツかぶれも。病院は離乳食続けてと言うが、不安。対処法やアドバイスが欲しい。

生後7ヶ月の息子を育ててます。
6ヶ月半ぐらいから離乳食を始めました。今週から下痢になってしまいました( ; ; )昨日今日と10回ぐらい。ミルク、母乳を与えたらウンチを少量ずつ出してます...今日でオムツかぶれにもなってしまいました!ただでさえ小さく産まれてきたのに栄養取れてるのか心配です。病院では離乳食を始めた頃は下痢になるの子いるのよーって言われ、離乳食はやめずに進めて下さいと指示を受けてますが、進めていいのか迷ってます。10倍粥に野菜、豆腐をプラスしてあげてたとこでした。

オムツかぶれの対処法も教えてほしいです。新生児の頃はかぶれることなく過ごしました。

同じようなお子様を持ち経験された方いないですか?
アドバイスがあればありがたいです(T_T)

コメント

Sayuyu✳︎

うちの子も8ヶ月頃に下痢が続きました。
原因はわからずでしたが、お尻もかぶれてうんちするたびにギャン泣き(;_;)
とても辛かったです…
私の行った小児科では、母乳で栄養とれてるから無理に離乳食あげなくても良い、食べられるようなら消化の良い炭水化物だけで良いって言われましたよー!
ちなみに下痢がおさまるまで3週間くらいかかりました。

• のんこ

のんこ

返信ありがとうございます!
    やっぱり下痢は続くんですねー変わってあげたいくらいです!(T_T)落ち着く日が早く来て欲しい。うちもオムツ替えるとき、嫌がって嫌がって...
    10倍粥のみ今日はあげてみましたが、少ししたら出ました 笑
    下痢が治ってすぐに離乳食再開しましたか?

• 11月9日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

赤ちゃんの下痢って治りが遅いらしいですよね(´・_・`)
    うちは夏だったのもあって、オムツ替えのたびに下半身裸にしてシャワーで流してました!そのほうが荒れないし暴れられるよりつかまり立ちさせとけばラクだったので(;_;)
    でもこの季節だと寒いかな?
    離乳食は 下痢治りかけの時に少しずつお粥から食べさせましたよー!
    うちは離乳食始めて2ヶ月ちょっと経ってて二回食でしたが、一回ずつからたべさせました!

• 11月9日
  • のんこ

のんこ

小児科の先生にもすぐには赤ちゃんの下痢は治らないからねーって言われました( ; ; )
    そうですね、シャワーは寒そうですね。最近、寒くなったし。ぬるま湯で拭くかコットンで対応しようと思います。下痢が落ち着くまで離乳食は様子みてみます。ありがとうございます!!

• 11月10日
akari

豆腐は大豆アレルギーもありますし、少しあげるのをやめてみてはどうですかね??
何か合わない食べ物があると下痢になったりしますし😥
あと、うちの子は消化が追いつかないのか3回食にした途端下痢になり角切りの野菜がそのままでてきました😭

めんどくさいかもしれませんが、時間があるのなら、うんちをする度におしりふきではなくぬるま湯で手で優しくおしりを洗ってあげるのが1番刺激が少ないと思います!
その後パウダーをしてあげてもいいと思います、我が家はパウダーはしてませんが!

• のんこ

のんこ

アレルギーの心配もあるんですよねー
    小児科の先生はなにも言わなかったですが...
    豆腐は下痢する前の4.5日前にあげてました。下痢になった日はほうれん草と10倍粥でした。あげる量を少し増やしたので消化が追いつかなかったのかなー
    離乳食は様子みてみます!!
    ぬるま湯で洗ってあげた方が良いですね...
    おしりふきは荒れます....あとはコットンで対応しようと思います!保湿もしっかりします。返信ありがとうございます😊

• 11月10日
さくら兄妹

私も今まさにその状況です!お粥に戻しても永遠下痢。かれこれ1ヶ月続いてます。不安な気持ち凄くわかります。

• のんこ

のんこ

返信ありがとうございます。
    1ヶ月も続いてるんですねー(T_T)
    ほんと不安です....順調に回復するのを願うばかりです(T_T)

• 11月10日
結菜☆♪*

うちも6ヶ月頃に2週間ほど下痢になりました(>_<)

かかりつけの小児科に二度かかったのですが、中々治らず、別の小児科に行き、事情を話すととても丁寧に診察して頂けました☆
離乳食は下痢が治るまでは中止するか重湯でと言われ、うちは中止しました!

オムツかぶれの対応としては、コットンをぬるま湯で濡らし軽く絞ったもので優しく拭いたあとに、お尻ふきで優しく水分を取り、うちわで乾燥させてました。

お子さんも、看病するお母さんも辛いですよね…
早く良くなることを願ってます☆

• のんこ

のんこ

返信ありがとうございます😊
    おしりをつねに嗅いでます 笑
    息子と変わってあげたいくらいです(T_T)
    大人でも下痢は辛いのに....下痢が治るまでの辛抱です(T_T)

離乳食は下痢がおさまるまで様子みてみます!下痢が落ち着いたら再開しようかな。

やっぱり、おしりかぶれにはぬるま湯かコットンですよね〜それで対応してみます!

• 11月10日
cai*まる

うちも離乳食始めてしばらくしてから下痢になりました。
キャベツは下痢になりやすいみたいで、おそらくキャベツが原因です💦
下痢の時は、毎回お風呂で流してました。
カボチャが下痢に良いと聞いたので、カボチャを毎日あげていたら、下痢が治りましたよ(^^)
早く治ったらいいですね★

• のんこ

のんこ

キャベツは食物繊維が豊富だからですかねー
    カボチャは下痢に良いんですね。知らなかった...離乳食は下痢が落ちいたら再開しようと思います!
    お風呂で流すことも考えたんですが、寒くなったしなーって思ってて...コンビのお湯でコットンおしり拭きを買ってたのを思い出したのでそれで対応してみます!
    返信ありがとうございます😊ほんと早く治ってほしいです(>_<)

• 11月10日
あんぱんまん

私の息子もよーく下痢してました!
その度おむつかぶれひどくて
お湯で流してよく乾かしてワセリン塗ったりしてました。

私はすったりんごをあげると
うんちが固まるってきあて
りんごあげたりしてました!!

スープとりんごって感じで(ノД`)
少しずつうんちの回数が減ってきたら
お粥を少しずつあげてました。

小児科の先生が
離乳食を始めた頃は
ずっと母乳だったりミルクだったりするので急に異物が入ってきたらびっくりして消化がうまいことできなくなるみたいです。
でもそれは少しずつ慣れてくるだそーです。

• のんこ

のんこ

昨日はワセリン塗ってあげてましたが、おしり拭きがダメですね...荒れちゃいました(>_<)お湯を含ませたコットンで対応してみます。
    すったりんご良いみたいですね。私も何かで聞いたことがあります。下痢が落ち着いたら試してみようかなー

小児科の先生にも同じようなことを言われましたー。慣れてくれるのを待ちます!

• 11月10日
choco

私もつい二週間前ほど前に一日10回以上のうんちをしてました。母乳、ミルク、離乳食後にはすぐにうんちって感じで、、私の場合血便も混ざってておしりも真っ赤にかぶれてて
その日離乳食で豆腐をあげたので
もしかしてアレルギーなのかなとかも思い心配で次の日病院いって見てもらいました。
アレルギーではなく一安心でした。
アレルギーだともっと症状がひどいみたいです。
お腹の風邪っぽいのかもと今の時期なんでも口にするので菌がはいったのかもとの事で、うんちをいっぱい出すのは問題ないみたいです。うんちで悪いものをだしてるみたいで。
おしりかぶれは病院で塗り藥もらってそれを塗ってたらだいぶましなりましたよ!
離乳食は少しお休みして子供の様子見て下痢がましになってから
また初期段階に戻って少しずつ元に戻しましたよ!
病院から今はまだミルクや母乳で栄養十分取れてるから離乳食ちょっとお休みしても大丈夫とゆわれたので、全然無理にあげなくても少しお休みして子供の様子がよくなってからまた少しずつはじめたらいいと思いますよ(^^)

• のんこ

のんこ

返信ありがとうございます!!
    アレルギーかなと不安になりますね...
    うちは豆腐あげてから数日経過してたんですけど、心配になりました。あと、ウィルス性かなと?結局、どちらでもなかったですが
    離乳食は下痢が落ち着いたら息子の体調を見て進めようと思います。
    おしりふきはやめて、コットンでお湯を含ませて対応しようと思います。病院で処方してもらおうと思ってたんですが、義母が市販のクリームを買ってきてくれました。治るかなー。ひどくなるようなら病院受診してみます!

• 11月10日
TOKO

こんばんわ☺

今現在同じ情況だったので、思わずコメントしちゃいました(>_<)!

オムツかぶれがだんだん酷くなってきて皮膚科でお薬貰ったんですがうんちの回数が多いせいで塗り薬もとれちゃってるかんじです(@_@)

下痢の時はおしり拭きはかぶれやすいのでやはりお風呂で洗うしかないですよね…😣

大変ですがお互い頑張りましょう😣

• のんこ

のんこ

返信ありがとうございます!
    大変ですよね...
    そうそう!塗ってもムダなように思えますが、塗らないとこれ以上ひどくなるような気がして....
    おしり拭きは荒れますねー(>_<)
    コンビのお湯でコットンおしりふきを使ってみようと昨晩主人と話し合いました。
    マシになるかなー。
    お互い良くなりますよーに!!

• 11月10日
ののこ

息子もまさに下痢してました。
おしりも真っ赤でかぶれてました。
毎回、シャワーで流してあげたいところですが、寒いので(^_^;)
おしりふきではなくコットンをお湯で濡らしてオムツの上で洗い流しています。そのあと、ドライヤーで乾かして、オイルをぬっています。真っ赤なおしりはガサガサでしたが、オイルをぬってからはやわらかくなり、赤みもひいてきました。
離乳食は6ヶ月半頃始めて2週間経ったばかりだったので、ストップさせました。脱水にならないように、お白湯をいつもより多めにあげていました。

はやく良くなるといいですね!
お大事に☆

• のんこ

のんこ

真っ赤に息子もなってます。
    昨晩、肛門が切れたのかごく少量の血が出ました。痛々しいです...今日からうちもコットンでお湯を含ませておしり拭くようにしました。
    離乳食は息子の体調を見ながら進めていきます!脱水にならないように気をつけないといけないですよね。

ほんと早く良くなって欲しいです。

• 11月10日
初ママ

今、私も同じ状況です。
1週間くらい下痢が続いていて、ミルクをのむたび少量の便が出ています。おしりもかぶれてしまっていて。
離乳食を始めて1か月経過しますが原因がわかりません。新しい食材をあげたわけでもないですし。

自分がかわってあげたいくらいかわいそうです。
離乳食をやめてますが、昨日からお粥だけを再開しました。

• のんこ

のんこ

小児科の先生には今までミルクや母乳だったのに離乳食が始まって色んな食材が入るから、腸がびっくりして離乳食始まった頃は下痢しやすいと言われました(>_<)
    うちも下痢になった時は新しい食材をあたえてなかったです...多分、消化不良かなーと。欲しがるので量を増やしてました。息子の体調を見ながら離乳食を進めていきます。

ほんと変わってあげたいです(T_T)
    大人でも下痢は辛いのに、しかも多めの回数。初ママさんのお子様も早く治りますよーに☺️

• 11月10日
(⊙ꇴ⊙)

赤ちゃんの下痢はほんと長引きます(´・_・`)
6ヶ月の時下痢になり
一ヶ月以上続き小児科も2回行きました。

離乳食を一つ前に戻し
小児科でもらった整腸剤飲ませ
それでもダメなら
ミルクをノンラクトと言う
缶のミルクにしたら
だいぶ良くなりました!
ノンラクトは下痢になった時に
飲ませるミルクです。
大きめのドラッグストアに売ってます。

かぶれもかわいそうですよね...
うちの子も真っ赤になり
しまいには薄皮も剥けてしまいました(T▽T)
小児科でもらった薬塗って
1日~2日で元に戻りました!
処方してもらうのを
オススメします!

• のんこ

のんこ

今週小児科受診して様子見てますが、今週いっぱい同じような状態ならまた受診しようと思います!整腸剤飲ませて本日3日目です。
    夜中2回ほどウンチしてたのが今日はなかったです。早朝、授乳したら即ウンチしましたが(T_T)すこぉーしマシになってきてるかな。そんな下痢の時に飲むミルクがあるんですねー見てみます!
    おしりかぶれについては、市販の塗り薬で対応してみますがやっぱり小児科でもらった方が良いですよね〜

• 11月10日
  • のんこ

のんこ

• 11月10日
ももぱんまん

うちも6ヶ月半で離乳食を始めて2回食にしたら下痢に(T-T)
病院へ連れていき、離乳食は消化の良いものをあげるようにして続けてくださいとのことで整腸剤も貰い1週間もしないうちに治りました。
離乳食は少量にし、消化の良いお粥+人参+じゃがいもを混ぜてあげていました。
もともと乳糖が原因の下痢があったので下痢の時のお尻ふきはやめてその都度シャワーで流してあげてましたよ(^^)
又は温かいお湯でコットン濡らしてトントントンと拭いてあげていました。

• のんこ

のんこ

下痢が治って良かったですね!

小児科でうちも整腸剤もらいました。
    今日で3日目です。良くなることを願うばかりです(T_T)
    離乳食は息子の体調を見ながら少量ずつあたえていきます。量が多かったのかなー。
    また再開するときは下痢になるんじゃないかと不安になりますが...ゆっくり進めていきます。
    おしりはお湯でコットンで拭くようにします。あとは保湿もして!

• 11月10日
なっちゃん❁*.

7ヶ月の娘を育ててます☻
下痢ですぐかぶれちゃいますよね。
うちは、離乳食始める前ですが、下痢になり
治るのに1ヶ月以上かかりました💦
神経質になり、オムツもすぐ取り替えてたんですが、それでもお尻が赤くなりかぶれちゃってました。
病院でデルモゾール貰って塗ったらすぐに、治りましたよ👍
あとは、温かいお茶を霧吹きに入れて、吹きかけてお尻を拭いてあげるのもいいと母から教わりました。姪っ子もかぶれがひどかったんですが、それで治ってましたよ🙂✨
一応参考までにですが✨
早く良くなるといいですね🙏

• のんこ

のんこ

ほんとに見事にかぶれました😭
    昨日、病院受診しました。おしりがかぶれたことを先生に言ったら下痢だから仕方ないよね〜って。アズノール軟膏を処方してもらい少し赤みが引いてきてます。やっぱり霧吹きいいんですねー。霧吹き数日前からするようにしました。これで大丈夫かなー早く治ってほしいです!!

• 11月12日