※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

空いてるかどうかだけ聞かれるのは嫌ですか?前置きがないと、断りづらくなることもあります。


ちょっとしたことですが、、、
「○○日空いてる?」とだけ聞かれるの嫌なひといますか?

お茶したいから〜、買い物一緒に行きたいから〜、とか前置きが何かあればいいのですが、この聞かれ方すると空いてる!て言ってしまったら行きたいないやりたくないことでも断りづらくなるじゃないですか💦

わざと空いてることを先に確かめてますよね。
嫌な予感がしたので予定があると断ったら、案の定セミナーとやらのお誘いでした、、、
(←その人が嫌いというわけではないです)

コメント

じゃむ

たしかに嫌です😂
そう聞かれたらいつも『何かあるの?』って聞いてます。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも「なんで?」て聞いてたんですけど、内容聞いて断りつづけてたらやばいかなっとおもったりして😂😂

    • 3月26日
  • じゃむ

    じゃむ


    何回もだと気まずいですね😂
    『予定によっては空けることもできるかもしれないけど、なーに?』とか聞いてみるとか?笑

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!今度はその手を使ってみます😇

    • 3月26日
ママリ

嫌です。下心があるから内容を言わないんだろうなーって感じです😅
同じことがありましたが、
空いてるよー!とは言ったけど、それはいまの私にはいらないかなーって言いました👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相手も断られる可能性が高いってわかってるから内容伏せてますよね、、、
    ランチとかだったらふつうに聞いてくるから尚更バレバレです😂

    • 3月26日
yuki

嫌ですねー!
空いてるよ〜っていうと、まさかのその子と2人じゃなくて、「〇〇と〇〇と遊ぶんだけど一緒に〜」っていうパターンもあり、じゃあ行きたくないなって断りにくいし😅

最近はいませんが、学生時代多かったような…
だから自分から誘う時は初めから誰と場所まで言うようにしてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それもありました🤣🤣
    自分達は先に話進めて盛り上がってたんかもやけど、そこまで決まってるんやったら尚更先に言わへんか!?て思いました。笑

    • 3月26日
はじめてのママリ

わたしは、
その日はまだわからないんだけど、なしたー?☺️
と、逆に聞きます☺️笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのあと行きたくない内容だったときはなんで返しますか?笑

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとう☺️
    予定わかったら連絡するね!

    その後〜

    やっぱりその日無理だった😭ごめんね😭

    です。笑

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。笑
    またその手も使ってみます😂

    • 3月27日