※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

出産後、2人目の赤ちゃんが1人目ほど可愛いと感じず、複雑な気持ちになっています。姉の子供と比べてしまう自分に失格感を感じており、子どもたちを平等に愛せるか不安です。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

出産したばかりでまだ入院中です。
産後でナイーブな部分もあるので批判はやめてください🥲

上の子が可愛すぎて、2人目生まれたのに1人目の時の可愛いー!!とかの感動があまりありません。

1人目は男の子。ママっこで、甘えん坊で顔も小粒で可愛いです。生まれた時は写真ばかり撮っていました。

2人目は女の子。目が腫れぼったく一重で、義父に似ており、お世辞にも可愛いとは言えない顔でショックでした…

男の子ならまだしも、女の子なのに。。とモヤモヤした感情があります。

新生児、可愛いんですが、なんだろう。この複雑な気持ちは。

実母にも写真を送りましたが、正直な親なので可愛いとは言いませんでした。
姉の子供は目がくりくりしていて可愛いです。比べてしまうのだと思います。

こんなこと思うのは母親として失格だとわかっています。

でも、上の子と下の子を平等に可愛がれるか本当に不安です。

産後でメンタルがやられてるだけなのかな…
この気持ちで子育てなんかできるのかな。

同じような方、いませんか?

コメント

まだ顔が浮腫んでたりするのかもですよ

• ぽん

ぽん

だといいです😅

• 3月26日
める

私も出産したばかりで、入院中です☺️音
そして、まっったく同じことを質問しようと思ってたのでびっくりしています!😳
もはや共感の嵐です💦笑

うちの息子も、新生児の時から女の子のように可愛く整った顔立ちで甘えん坊、かなり溺愛しています😌

産まれた娘は、まだ産まれたばかりだからあれですが目腫れぼったいし大嫌いな義父になんとなく似てるし…写真撮ってもなんだかイマイチと思うことが多く、いろんな角度から義父に似てなさそうな角度で撮り直したりしてます。笑
息子の時のような感動があまりないのです🥲
可愛い可愛いー💕というより、小さくて可愛いとは思うけど息子と比べてしまったりして、私最低だなとおもっていました。

なので可愛いのに、複雑な気持ちってとても共感できます😣
面会もできないし、上の子のことばかり考えています。。目の前に赤ちゃんがいるのに早く息子に会いたいと何回も思っては泣いてます😭💦

産後だしコロナ禍、大好きな息子にも会えないし、ホルモンバランスの関係もあるのかもしれませんよね。
でもきっとこれから可愛くて仕方なくなる日が必ず来るだろうと思ってます😊✨

• ぽん

ぽん

うわー!全く同じ方いらっしゃいましたようこそ👏笑
    本当に可愛いんですけどね!複雑です。
    でも一緒に過ごしてるうちに可愛いが増してきました。顔は残念ですが笑
    とりあえず早く上の子に会いたいです💦
    共感してくれる方がいて、ホッとしました😚❤️❤️
    ありがとうございます😊

• 3月26日
  • める

める

こんな偶然あるんだなぁって驚きました😳笑
    そうそう…決して可愛くないわけではないのにモヤモヤですよね(>_<。)
    日に日に愛しさとか増してきましたよねーーなのできっと平等にかわいがれるし大丈夫だと信じましょう♡
    私もぽんさんの質問を見て本当にホッとしましたよ✨
    グッドアンサーありがとうございます🌸
    育児頑張りましょうね😊💕

• 3月26日
あんどれ

娘は1人目なのにお猿さんみたいで正直可愛くなかったです😅💦
だんだん顔変わってきて可愛くなってきました。

• ぽん

ぽん

本当ですか?その言葉、救いです🥹

• 3月26日
ぽん

うちの上の子はハゲで土偶みたいな顔で「えらいもん産んでしもた」と思っていましたが、親もビックリするくらい可愛く成長しました(笑)
昨日出産した次男は髪は生えてるし顔も整ってたので、逆にこれから崩れるんじゃ…?と不安になってますw

• ぽん

ぽん

そんなこともあるんですね🤣🤣🤣

• 3月26日
はじめてのママリ

同じです!!
上の子は男の子だけど女顔でめっちゃ旦那に似てて女の子に間違えられる事多いですが、下の子女の子だけど男顔です笑
生まれて1ヶ月は顔浮腫んでてめっちゃ重め一重だし、髪の毛多くて立ってるから余計に男の子に見えます笑
顔だけで言ったら正直、上の子の方が可愛いです笑
上の子細身でシュッとしてる、下の子赤ちゃん特有のムチムチ。
私も下の子女の子なのに、、、旦那にもわたしにも似てない。え?え?え?
って感じでしたよ🥺
でも最近ようやく浮腫も取れて目も奥二重みたいなところまでいって、上の子にはなかったムチムチもあって可愛いです!

大丈夫、結局上の子も下の子も可愛いです🥰

• ぽん

ぽん

同じですか!よかった😂
    結局可愛い!ってなりますよね😚そう願っています❤️
    とゆうか、授乳してたらもう可愛いです🤣顔はあれですが😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那と息子は瓜二つで、旦那も息子もずっと顔変わってません笑
    娘はまだ2ヶ月だけど生まれたてよりははるかに可愛いです☺️
    赤ちゃんってよく顔変わりますよ!友達の子供1年で3回顔変わったって言ってました笑
    授乳中かわいいですよね!!
    必死に生きてる姿とかもうたまらないです👏🏻

• 3月26日
  • ぽん

ぽん

どう見ても女の子の顔じゃないんです😂😂可愛くなるといいなぁと願っています😂

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

目がくりくりしてるから可愛いんですか?
だいたいそういう子って大人になったら崩れる子がほとんどですよ。
目より全体的なバランスやし、
顔はどんどん変わります。

• ぽん

ぽん

顔の変化楽しみたいと思ってます🤣✨✨

• 3月26日
ちゃんぷるー

今入院中です。

もう共感の嵐しかないです。

上の子が2人とも可愛すぎて、、、今回の子がガッツ石松すぎてなんだか可愛がれるか心配、、。。

同じような方がいて安心しました。きっといつか心から可愛がれると思いますが、なんだか心配ですよね。

• ぽん

ぽん

出産お疲れ様です‼️

こちら、生後2週間経ちましたが顔がどんどん変わり、目がぱっちりになってきました。
    正直ホッとしています🤣🤣
    生まれたばかりの時は、本当に顔が殴られたように腫れていて、このままだったらどうしよう…と思っていましたが、こんなにも顔が変わるものかと驚いています。笑
    そして、新生児めちゃくちゃ可愛いです🤣

• 4月10日
らぶ

下に行くほど可愛いって結構見たけど
うちの子もそうです😂
上の子のが男の子なのに生後1ヶ月ちょっとぐらいから女の子みたいな顔してました😅
生後1ヶ月しないぐらいでもお顔がしっかりしてるとよく言われてました。
4歳になって男の子の顔きてきたなぁと思いますがやっぱり整ってます😅
目は決してクリクリではないけど大きめお目目です🥺

下の子同じぐらいに産んだんですね!✨
女の子なんですけど重めの一重おめめだし小鼻が少し大きく感じます😂
けれどお目目がぱちくりと開く時もあって
可愛いなぁと思う時もあります😂❤

が、やっぱり長男のが万人受けする顔なんだろうなぁと思いますが😂

ぽんさんはその後どうですか??

• ぽん

ぽん

うちも、全く同じかんじです!
    めちゃくちゃ可愛い😍んですけど、万人受けする顔は長男です🤣

• 5月13日