※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市の保育園について情報を教えてください。入園時の持ち物や雰囲気が知りたいです。特に鶴崎同光園についての情報が欲しいです。

今後、保活をするときの参考にしたくて質問があります!
大分市の鶴崎、皆春辺りの保育園で気になる所が
いくつかあるのですが、、持ち物や雰囲気など
わかる範囲で教えていただけると嬉しいです!
入園するときは0歳児クラスになるかなと思います!

鶴崎保育園
鶴崎同光園
皆春あけぼの
ももぞのこども園
龍華保育園
など、気になっています!
特に鶴崎同光園が良いと聞いたので、入園される予定や
入園されてる方いらしゃいましたら、お願いします( ; ; )

コメント

deleted user

わああ!!上記の中に勤めてる保育園あります〜🤣(笑)持ち物はそれぞれ違いはあるかもですが園名いいませんが、知ってることなら教えれまーす!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんなんですか😊!!
    それは、教えていただけるとありがたいです( ; ; )

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    具体的に何が気になりますか?😊
    皆春あけぼの、龍華以外ならお答えできます!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    お昼寝のお布団はどんなものがいいとかあるんですかね?

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    基本決まりはないと思います🙌🏻
    西松屋やバースデーに販売しているものが多いです!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😃!
    ありがとうございます!!
    オムツの処理などはどうなってるんですかね?
    お持ち帰りのところがおおいですよね?
    母乳育児の子の場合の対応とか知りたいです😭

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    鶴崎どうこうえんは持ち帰りで
    鶴崎、ももぞのは持ち帰りはしませんよ!

    何ヶ月から預けようと思っていますか?

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定ではちょうど、10ヶ月です!

    同光園はおむつ持ち帰りなんですねー😭

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    10ヶ月なら3回食だと思うので
    きっちり食べれないと厳しいかもです。。
    日中のおっぱいを思いっきり
    減らすことになると思います💦

    哺乳瓶拒否とかですか??

    厳しいかもしれませんが、
    ミルクに慣れてもらう方が
    預ける分には楽かと思います!!

    どうこうえん、布おむつと紙おむつの持ち帰りですよね!!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよねー( ; ; )
    保育園だと1歳まではミルク飲むと聞きますもんね💦
    哺乳瓶拒否なんです、、
    ストローマグなどで対応してもらえるんですかね?

    布おむつ大変そうだなって思うんですけど、どうなんですか?

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    対応してくれますよ〜!
    洗ってくれますしそのあたりは
    大丈夫かと思います!
    ミルクも特別ネットで高い
    やつじゃない限り対応できます!

    布おむつ、今子どもに
    していますが慣れたら楽です😌

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それはよかったですー( ; ; )
    ストローマグは使えるので安心しました!!

    布おむつなんですね!!
    洗濯が大変って聞いたんですけど、慣れたらそんなに気にならないですか?

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それならそっちで混合にして
    いけばいいとおもいますよ☀️


    毎日他のものも洗濯してるので
    そんなに大変じゃないです😂
    夜寝る時は紙おむつでゆるく
    してますが、おむつ捨ての中の
    💩の匂いがなくなって
    ストレスフリーです!!
    手洗いとかも抵抗なければ
    おむつ代削減なるし経皮毒も
    多少気にならなくなります!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    混合がんばります😊!

    たしかにゴミ箱の中の臭いがなくなるメリットがありますよね☆
    やっぱり、慣れればよさそうですね!
    保育園だと、マグはストローですか?
    コップ飲みも練習してた方がいいですかね?

    • 3月28日
もっちり

皆春あけぼのはお昼寝布団が園で用意されてるのでいらないです😌
お茶も園で出して貰えますので水筒もいらないです!
オムツの処分も園でしてくれますよ😃
玄関で荷物も子どもも先生に渡すので、中に入ることはほぼないです。
駐車場が園の前に6台くらい、横断歩道を渡ったところに職員用駐車場がありそこにも停めれます。
運動会や発表会はだいたい鶴崎市役所の横の体育館を借りて行います😌
断乳して入園させたのでミルク関係は分かりませんが、自園調理で玄関のところに毎日の給食が飾られています!
先生方は若い方が多いと思います!皆さん優しいですよ😊

めんどくさいところは毎日の検温を、アプリと連絡帳、検温表の3回謎に書くところがあり、感染症などの登園許可書も登園する日の前日に出しに行かなくてはならないところですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝のお布団も用意されてるのはすごいですね!!
    持ち物が全体的に少ないのは、保護者は楽でありがたいですね😊
    断乳後なんですね!
    何歳で預けましたか?

    ちょっとめんどくさいところもあるんですね( ; ; )

    • 3月27日
  • もっちり

    もっちり

    0歳児、11ヶ月で入園しました😊
    そうですね、他の園に比べて持ち物は少ないと思います。
    ただ、行事等ちょっと連絡が遅いなーと思う時はあります
    😅

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    11ヶ月なんですね😊!
    同じぐらいなんで勉強なります!!
    行事等は早めの連絡じゃないと仕事のお休みの関係もありますもんね💦

    • 3月28日
かお

もうお調べになっているなんてすごいですね✨
保活で見学した園がいくつかあります~
同光園さん、とっても人気みたいですね!
0、1歳児さんのお部屋は床暖房になっているみたいで冬はポカポカって言ってました。
先生と保護者の交換ノートのような育児記録帳?(食事内容や睡眠時間、様子等)があって毎日提出してもらうようで1年で3~4冊になると言っていたのが印象的でした。仕事していたら日々記入大変だな…と感じましたが思い出を振り替えるには素敵だなと思いました。
先生方皆さん明るくて素敵な雰囲気の園でした。
布おむつ推奨のようで毎日の洗濯と臭いが…と気になりますよね(^_^;)
あまり為になるような情報じゃなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか、保育園が決まらないって聞くので早めにしとこうかなって思ってます😭
    人気って聞きますよね〜!
    やはり、布おむつはちょっと気になりますよね🤏笑
    交換ノートは思い出になってよさそうです!
    他にも見学した園ありますか?

    • 3月27日
  • かお

    かお

    東部は数年前から激戦区になったようで…保活苦労しますよね💦
    布おむつは最初こそ苦労するもののおむつが取れるのが早いみたいなので後々のおむつ代を考えると…とは思いますが日々の帰宅後にワンオペだったりすると挫折しそうです笑
    布おむつも交換ノートも先生方も大変そうですが楽しそうな雰囲気でしたし感謝ですね😊
    ももぞの以外は見学行きました~!笑

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    激戦区って聞きますよねー!
    今から不安です😭
    わたし、ほとんどワンオペなのでちょっと不安です💦
    見学した感じはどの園が一番よさそうでしたか?

    • 3月28日
  • かお

    かお

    こんにちは。私も2年待機で…諦めました笑
    どこも嫌だなって印象がある園はありませんでした😊
    私もワンオペなのでおむつ種類や親参加行事の有無、弁当日の頻度、日々の持ち物、慣らし保育の期間等…色々気になって他のママさんと一緒に見学の時に聞きました💡
    園によって白ご飯持参だったりします💦
    うちの子は活発なので園庭の広さも見ました笑

    上記の園には書かれていなかったので場所的に厳しいのかも?ですが、アイリスこども園さん良かったです♪
    先生方や園の雰囲気、持ち物の少なさ(布団おむつ必要なし)、園庭が未満児さん、以上児さんで分かれていた気がします。
    連絡帳アプリだったので便利だなと思いました。

    同光園さん、確か0歳入園するとその年度?預かり時間が17時まで、土曜は預かり不可と言っていました💦

    • 3月28日
arinc♡

同光園に娘が通っています🐣
基本的には日中布おむつで、月齢が低い子はお昼寝の時は紙おむつと行った感じです!
トイレの進み具合に合わせて、お昼寝のときも布おむつ(パンツ)にして行きましょうと段階的に進んで行きます☺️
紙おむつは持ち帰りで、布おむつのときに💩しちゃったときは、園で洗ってくれています🤲🏻
帰ってからは専用のバケツを用意して浸け置きをしてから、洗濯機で洗っていました!
洗い物がないに越したことはないないですが、慣れれば苦になりませんでした🙆🏻‍♀️
先生たちの印象がとても良く、1日慣らし保育に行っただけで、クラス関係なく全員の先生が親の顔をしっかり覚えてくれて、「○○ちゃんのママ・パパ」と必ず声をかけてくれます☺️
娘も保育園大好きで毎日楽しんで行っていますよ💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    通ってるんですねーー!
    詳しくありがとうございます😊
    徐々に布おむつに切り替えていく感じなんですね!
    洗い物は増えるけど、慣れですね⭐️
    親の顔まで覚えてくれるのすごいです!!
    同光園はお布団とかは持ち帰りですよね?
    お布団やマグなどの細かい指定とかなかったですか?

    • 3月28日
  • arinc♡

    arinc♡

    みんなで一緒にトイレの練習を進めていく感じです🌸
    子どもにとっては良い刺激になったと思います☺️
    お昼寝布団は月曜日に持って行って、週末に持ち帰ります!
    持ち物のキャラクター禁止などはありません🤲🏻
    うちの子は離乳完了していたので分かりませんが、未満児はコップなどの持参なく、以上児になると水筒が持参になります!
    食事関係はお食事エプロンくらいで、これもその子の成長に合わせてもう持ってこなくていいですよー!と言われます☺️

    • 3月28日