※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

育休中に退職すると犯罪になるでしょうか?育児手当は着服になるのか心配です。

育休中に退職すると犯罪になりますか?


義実家の仕事をお手伝いしておりまして、
2人目育休中育児手当をいただいておりました。


復帰する予定で話をすすめていましたが
面談して色々あり、退職させていただくこととなりました。


それから月日は経ち、、
主人とも色々あり離婚を切り出すと

「うちの会社を利用して犯罪を犯したんだ
犯罪者になるぞ!!」と脅されました。


たしかに育児手当は復帰を前提としたものなので
着服になるのでしょうか。



コメント

Anp

えっと…具体的に犯罪って何😂?って聞いてみてください!
育休明けと同時に退職する人って結構いますが逮捕された人いないですし、そもそもどの犯罪の構成要件に該当するのかとても興味があります🥺
気にせずやめていいですよ!

Min.再登録

育休中に退職しても罪にはならないです。

極端な話最初から復帰するつもりなんて更々無く、手当目的の為に復職すると偽っていた。(かつそれを立証出来る)なら心象的には詐欺では?と感じますが...
質問者さんに限らず復職予定だったが様々な事情により退職せざるを得なかった。続けられる環境じゃなかった。なんてザラにあります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

そんなとんでも理論で脅してくるなんて笑えますね😂

はじめてのママリ

犯罪にはならないですよ。
ただ、印象は良くないとは思います。
また、育休中の住民税が会社が先払いしていたり、育休中に手当が出ていたりすると請求されると思います。

ささまる

育休は、会社が認めたお休みですし育児休業給付金は会社から出てるお金ではないので犯罪にならないと思います😂

deleted user

雇用保険の育児手当ですよね❓決まりでは、復帰前提でもらえるものではありますが、犯罪にはならないかと思います💦