※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
その他の疑問

車検証の氏名、住所変更について詳しい方おりましたらお願いします。ネ…

車検証の氏名、住所変更について詳しい方おりましたらお願いします。

ネットで調べてみましたが、いまいち分からないので教えて頂けると幸いです。

引っ越すにあたり車検証の氏名、住所変更をしたいです。
現在はマンション住みで車は実家に置きっぱなしです。車庫証明は実家のままになっています。(普通車)

結婚の際に氏名をしていないの、合わせて変更をしたいんですが、手続きの方法を簡潔に教えて頂きたいです。

コメント

お近くの自動車検査登録事務所(車検センター)に問い合わせが確実ですよ(^.^)

FU_san

自分でやるのはかなりキツいと思うので、引越し先の管轄の陸運局の近くの行政書士に聞いて、お願いするのが一番ですよ!

まず、引越し先の車庫証明(許可がおりるまでに数日かかるのであらかじめ出しておく)。車庫証明は申請書、所在図、配置図、貸主の許可書または自認書、そこにちゃんと住んでいる証明できるもののコピーが必要です。

以前住んでいたところから新しい住所をつなげるため、戸籍謄本の附票をとります。
その間に転居が何度もある場合、別途、今まで変更してなくてごめんなさいの紙を書かなくてはなりません。

新しい住所の印鑑証明をとります。

委任状を書きます。

車検証を、忘れずに車に乗って陸運局へ。その足で行政書士へ。
書類を書いてもらいます。
念のため実印をもっていくことを、おすすめします。

陸運局の管轄がかわるのであればナンバーもかわるので任意保険などの変更も忘れずに。。

私も氏名・住所変更しましたが
陸運局に行ったりとても大変そうでしたので
車検をやったところにお願いしました。
手数料とられますけど調べてもよくわからなかったので・・
住民票とか戸籍謄本とか必要な書類だけ指示されます。

直接的な答えになってませんが参考までに。。

アイママ♪

住所、氏名変更であれば、市役所で住民票・前住所が記載されている書類等が必要です。
あと、印鑑。
通常は、運輸支局へ行き変更手続きをします。
私は、面倒なので車を買ったディーラーに頼んだりして変更します(*´ω`*)

さつFam.

ありがとうごさいます!

さつFam.

まとめてのお礼で失礼します。
かなり面倒な手続きなんですね💦
自分でやろうと思ってましたが、萎えました😭
ディーラーに頼むと人件費がかなり高いと聞いたので悩んでいましたが、車検をお願いする所にやってもらうことにします。

詳細を書いてくださったFU_sanさんをベストアンサーにさせて頂きます。

みなさん、ありがとうございました!

おも

私は結婚した時に名義変更しようとしたら、ディーラーさんに『手続き大変だから車買い替える時でいい』と言われて未だ住所も実家で父親名義になってます!笑
車検もそのまま通しました!